ホーム > NEWS一覧 > 検索サービス一覧 > 【速報】あの田辺画伯作"かっこいい犬"が検索結果で動いた!? 田辺誠一さんにインタビュー!

【速報】あの田辺画伯作"かっこいい犬"が検索結果で動いた!? 田辺誠一さんにインタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かっこいい犬。とは?

田辺誠一さんが公園で見かけた、かっこいい犬の犬種をたずねようと、Twitterでユーザーに質問したことがきっかけで生まれました。

この犬のイラストのゆるさに、ハマる人が続出。
このかっこいい犬と仲間たちを描いたLINEスタンプでは、売上ランキング1位を記録!
ついにはぬいぐるみや文具になるなど、どんどん活躍の場を広げています。
(ちなみに犬種は未だ不明だそうです)

「かっこいい犬。」が検索結果に!

そんな「かっこいい犬。」がなんと、今回Yahoo!検索のきせかえテーマに登場しました!
妖怪ウォッチや、ふなっしー、リラックマなどの人気キャラクターに並び、満を持して、田辺誠一さん作「かっこいい犬。」が検索結果に!
「かっこいい犬。」 とスマホでYahoo!検索すると、すぐに検索結果をきせかえできます♪

しかも、今回は初めて動きます
少しですが、動きます!!
どこが動くかは、きせかえてからのお楽しみ!

スマホでご覧の方はコチラをクリック!⇒ http://yahoo.jp/y-0Zqi

PCでご覧の方はスマホでQRコードを読み込み!⇒

かっこいい犬 「もっちー」 、もっちーの飼い主の 「田中さん」 、ひょい猫の 「クッキー」 、なにかと塩対応とうわさのカエルの 「塩ぴょん」 など、検索結果には仲間たちが勢ぞろいです。
田辺さんが書き下ろしてくださったイラストで、ほのぼの穏やかな世界観をお楽しみください♪

田辺さんにインタビュー!

さて、このかっこいい犬。をきっかけに、"画伯"という呼び方が定着した田辺さん。そんな田辺さんにいろいろご質問してみました!
ここからは一問一答形式でお届けします^^
かっこいい犬。への思いや、クリエイティヴなセンスの磨き方にも迫ります。


Q. Yahoo!検索できせかえテーマが登場することについての感想を教えてください。
A. スマホの中の画面をかっこいい犬の世界観で飾れるというのは、 すごくうれしい です。

Q. 今回のきせかえテーマデザインのポイントはどこですか?
A. のんびり、ほっこりした世界観 を心がけました。

Q. 初めて「かっこいい犬。」を書いた時に感じたことを教えてください。
A. 自分で描いたのですが、 無表情だな~、何を考えているんだろう、でも何か気になる 、と思いました。

Q. 「かっこいい犬。」がここまではやったことについて、今どう感じていますか?
A. ひょんなことからTwitter上で生まれたキャラで、 こんなに広がるとは思っていませんでした 。みんなが支えてくれて、かっこいい犬をかわいがってくださっている結果なので、ものすごくうれしいです。

Q. 今後「かっこいい犬。」をどのような展開していきたいですか?
A. 実物モッチー も3月の下旬に登場するので、各地のイベントなどに行って、みなさんと触れあえたらうれしいです。

Q. どのようにクリエイティブなセンスを日々、磨いていますか?
A. 常に新鮮な気持ちで目に前のことを楽しむようにしています。
 何か起こっても、それをクリアーする事を楽しむというか、 ゲームと同じ感じで、何も起こらないゲームは面白くないので、 大変な事ほど燃(萌)えます

Q. 好きな画家や、影響を受けた作家はいますか?
A. 絵だけではなく各ジャンルですが、 江口寿史、大友克洋、宮崎駿、ガウディ、コルビジェ 、などなどです。 steve jobs のクリエイティブに対するアプローチは尊敬しています。

Q. ちなみに、「Yahoo!検索」はなんと略しますか?
A. やさく


無表情でなんだか気になる存在だったという、かっこいい犬。
今回の検索結果では、無表情ながら手をあげてあいさつもしてくれています。
実写モッチーと会えるのも、今から楽しみですね!

みなさま、「かっこいい犬。」「やさく」
これからもよろしくお願いいたします^^

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。