ホーム > NEWS一覧 > 検索サービス一覧 > 電卓がなくてもブラウザで計算できるささやかな幸せ~Yahoo!検索の計算機能

電卓がなくてもブラウザで計算できるささやかな幸せ~Yahoo!検索の計算機能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(写真:アフロ)

みなさんは計算する必要に迫られたとき、どうやって計算しているでしょうか? 計算機を持ってくるのはたしかに王道ですね。パソコンの電卓ソフトや、スマートフォンの電卓アプリを起動する人も多そうです。

しかし、実はYahoo!検索の検索窓で計算ができることは、あまり知られていないのではないでしょうか。ブラウザの検索エンジンをYahoo!検索にしておけば、アドレスバーでも計算し放題です。


飲み会後の計算っぽいイメージ

私はもはやYahoo!検索の計算機能以外では計算をしていないのですが、いまひとつ存在が知られていない機能であることも事実。こんなにシンプルにして便利なのに......。

そこで、担当者のUさんとIさんに、その意外な機能や内部的な工夫について聞いてみました!

※UさんとIさんではありません。(写真:アフロ)

――Yahoo!検索の計算機能の認知度はどのぐらいあると思いますか?
Iさん あまりないと思います。でも、Yahoo!知恵袋にある、Yahoo!検索の計算機能の記事は閲覧されているんです。

――Yahoo!知恵袋などに、Yahoo!検索の計算機能についてまとめられていますね。「Yahoo!検索で計算や単位換算をするためのヒント」のように、たしかに閲覧数が1万を超えている記事もあります。

Yahoo!知恵袋 - Yahoo!検索で計算や単位換算をするためのヒント

Yahoo!知恵袋 - Yahoo!検索の計算機能で、こんなことも

Yahoo!検索ガイド - 検索窓で計算する

――この中でもおすすめの使い方はあるでしょうか?
Iさん 単位変換ができるんです。たとえば「10坪」と検索すると、平方メートルに単位変換されるんです。

――工夫している点などはあるでしょうか?
Iさん たとえば「三千里」で検索するとキロメートル単位に変換された距離が出るんです。

――「母をたずねて三千里」の実際の距離がわかりますね......。

Iさん でも、「七里」だと「七里駅」が検索結果に出るようにしています。「7里」だとキロメートル単位での距離が出るんです。検索ワードの意味によって調整していますね。

Uさん 多義語っぽい言葉はどうするかを検討しますね。

――Yahoo!検索の計算機能はどんなシチュエーションで使ってほしいですか?
Iさん 電卓が身近にないときに使ってほしいですね。「計算機」の検索数も多いけれど、Yahoo!検索の検索機能ならブラウザで済みますし。
Uさん スマホでアプリを起動しなくてもいいので使ってほしいですね。検索しているときに、そのまま計算もできますし。
Iさん タブレットだと標準で電卓アプリがなかったりもするので、タブレットでぜひお使いください。

――(手元のiPadを見て)本当だ、電卓アプリがない!?
Iさん パソコンで計算したいけれど、電卓のソフトがどこにあるのか見つけられないときにも使ってほしいですね。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。