ホーム > NEWS一覧 > 検索サービス一覧 > 「Yahoo!音声アシスト for Pepper」が公開されました

「Yahoo!音声アシスト for Pepper」が公開されました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Yahoo!音声アシスト for Pepper」は、話しかけると何でも答えるアプリです。
Pepper の一般発売とあわせて開発、2016年4月11日にPepperストアに公開されました。

何か知りたいと思ったら、パソコンやスマートフォンの場合だといわゆる「検索窓」に検索する文字を考えてタイプ入力しますが(たとえば『いまは平成何年だっけ』と思ったとしたら『2015年 平成』と入力して『検索』ボタンを押す、といった具合に)、もしそこにPepperがいる場合は、当然「いまって平成何年?」と聞きたくなりますよね。
「Yahoo!音声アシスト for Pepper」はそれに答えるアプリで、いわばPepper上での検索、入り口アプリです。
たとえば「明日の東京は晴れるのかな?」と聞けば天気情報を答えますし、「猫の写真見せて」と言えば画像検索結果を表示、「しりとりしよう」と言えば「いいですよ、『りんご』」と応じます。

▼会話している様子。Pepperは身長120cmなので、大人が椅子に座るとちょうど目と目をあわせておしゃべりできます。

しくみとしてはAndroid/iOSアプリで提供している「Yahoo!音声アシスト」と同じ技術を利用し、ヤフーが持つ様々なサービスから最適な答えを探し出します。
検索(ウェブ検索・画像検索・リアルタイム検索・知恵袋検索)はもちろん、天気、ニューストピックス、株価・為替、地図、店舗情報、日付や時刻、記念日などにお答えできます。
またそういった便利な情報案内のほかにトリビアや早口言葉も知っていて、しりとりや連想ゲームなどの言葉遊びもできます。

▼検索結果は胸に備え付けのタブレットに表示されます。

▼しりとりで不敵な笑みを浮かべる(ように見える)Pepper

なお、「Yahoo!音声アシスト for Pepper」は、Pepper本体の会話機能ではなく、個別のPepperアプリとして提供しているものになりますので、お使いいただくためにはまずPepperアプリストアから「Y!音声アシスト」を選んでインストールしていただく必要があります。
少しわかりづらいですが、いわば「音声アシスト」が「Pepperの体」に乗り移っておしゃべりをしている状態、とお考えいただければと思います。

▼インストールするとアプリ一覧に「Y!音声アシスト」が表示されます。マイクアイコンが目印です。

起動してから受け答えをしている様子はデモ動画でもご覧いただけます。
お使いの機会があったら、ぜひいろいろ話しかけてみてくださいね。

▼「音声アシスト for Pepper」のデモ動画

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。