ホーム > NEWS一覧 > 検索サービス一覧 > 住みたい街ランキング常連のあの駅で話題のツイートが見られるようになりました

住みたい街ランキング常連のあの駅で話題のツイートが見られるようになりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新宿と渋谷まで約20分。おしゃれショップも充実していて。行列必至のメンチカツのお店もあって。駅近に池もあってのんびりできる公園まである。

さて、ここはどこでしょうか。そうです吉祥寺です。

「衣」「食」「住」のバランスがよく、「とにかくちょうどいい」ということで、関東の住みたい街ランキングでは、常に上位に入ってくる街です。
吉祥寺と言うと、長く工事をしている印象があったのですが、2014年に京王井の頭線吉祥寺駅直結の駅ビル「キラリナ京王吉祥寺」がオープンし、駅の周りも、一層にぎやかになったんですよ。
そのビルの2階、ちょうど京王井の頭線の改札を出た正面に大きなデジタルサイネージがあるのですが、ここに「Yahoo!リアルタイム検索の話題のツイート」が表示されるようになりました!

テスト放映に参加してきました

先日、リアルタイム検索スタッフは、放映テストに参加してきました。
場所は、京王井の頭線の改札を出た正面。JR線で言うと、南改札(公園口)のちょうど真上にあたります。
あらためて正面から見ると、本当に大きなデジタルサイネージです。横長の画面ということもあって、遠くからも確認できます。
社内では何度も動画のチェックをしていますが、この大きなデジタルサイネージに映すと一体どんな風に見えるのか、全く想像がつきません。

あと10分。

終電間際、乗換えでバタバタしている人を見送って。

あと3分。

どこから撮影するのがいいかなと急にバタバタする私たち。

あと1分。

撮影するベストポジションも見つかり、関係者一同でスマホを構えます。

そして、いよいよ、放映スタート。

大きい! そして、赤い背景カラーがとても目立ちます。

上位のキーワードが次々と表示されます。

※キーワードはテスト用で、実際とは異なります。

当日はとても寒い日でしたが、実物画面での放映に圧倒され、寒さも忘れ、動画や写真の撮影に追われた私たちでした。
吉祥寺にお出かけの際には、みなさまもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

そもそも話題のツイートって何? 

話題のツイートとは、Twitterに投稿されたツイート(つぶやき)を元に機械的に抽出し、5分ごとに、キーワードをランキング形式で表示しているものです。
サッカー代表戦の時には、サッカー関連のキーワードが。
台風や大雪の時には、地域名や路線名など、今、話題になっていることが一目でわかるコンテンツとなっています。

ランキングのイメージ(アプリ版Yahoo!リアルタイム検索のトップページより)

Yahoo! JAPANのスマートフォン版トップページにある「話題タブ」でも、多くのユーザーのみなさまに楽しんでいただいております。

Yahoo! JAPANのスマートフォン版トップページ「話題タブ」のイメージ

リアルタイム検索アプリなら、50位まで

吉祥寺で見られるのは3位までですが、リアルタイム検索アプリなら

  • 50位まで、ログインすると100位まで見られます
  • お気に入りキーワードを登録できるので、同じキーワードを何度もくり返し検索するときに便利
  • プッシュ通知機能でお知らせ
  • 電車遅延や運転見合わせなど、運行情報に関するお知らせを受け取ることができる「遅延なう」機能

最後に

リアルタイム検索に対するご意見、ご要望についてのツイートは担当者一同、1つ1つ読ませていただいています。
今後も、ハッシュタグ「#yrealtime」を付けてツイートしていただいたご要望・ご意見・ご不満を機能改善につなげていきたいと思います。

今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。