ホーム > NEWS一覧 > 検索サービス一覧 > Disneyのイベント「D23 Expo Japan 2015」に行ってきました!

Disneyのイベント「D23 Expo Japan 2015」に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! Yahoo!検索のUです。

突然ですが、Yahoo!検索のきせかえテーマ、何を設定していますか? 私は大好きな「ミッキー&ミニー」のテーマです!

Yahoo! JAPANでは、ディズニー情報サービス「Disney on Yahoo! JAPAN をはじめ、スマホ版Yahoo! JAPANトップのきせかえなどいろいろなところでディズニーキャラクターと出会えます。
そんなおなじみ「ディズニー」のファンイベント「D23 Expo Japan 2015」が11月6~8日に千葉・舞浜の東京ディズニーリゾート®で開催されました!
「D23 Expo」は、ディズニー本社によって設立されたディズニー公式ファンクラブ「D23」による、もっとも熱心なファンに対する活動の一環として、アメリカで2年おきに開催されている特別なイベントです。日本では「D23 Expo Japan」として初めて開催し、今回は第2回目の開催とのこと。
Yahoo!検索スタッフも遊びに行ってきたので、レポートをお送りしますね。

11月6日(金)は、「D23 Expo Japan 2015」のキックオフとなるオープニングセレモニーが開催されました。みんな大好きミッキーマウスも登場! 映画「ファンタジア」に登場する「魔法使いの弟子」衣装のミッキー、かっこいいですね。

編集部は11月8日(日)に行われたプレゼンテーション「"ディズニー吹き替えの秘密"~白雪からアナ雪まで~」に参加しました。どんなプレゼンテーションが始まるのかな? とドキドキしていたのですが、なんと、歴代プリンセスの日本語吹き替えの声優さんが登場! いきなりサプライズです。
「白雪姫」の吹き替えをご担当されていた小鳩(こばと)くるみさんは吹き替えを行ったのは何十年も前だったそうなのですが、今でも少女の白雪姫の声、そのもの。

「シンデレラ」の声優、鈴木より子さんは、話し出した瞬間、私たちの知っている「シンデレラ」のような優雅な雰囲気で会場を包んでくださいました。

「リトルマーメイド」のアリエルの声優、すずきまゆみさんや「美女と野獣」のベルを担当された伊東えりさん、「アラジン」のジャスミンをご担当された麻生かほ里さんは、プリンセスをイメージした衣装で劇中歌を生披露! 何度も聞いたあの曲を目の前であの声で歌われていて思わずうっとり......でした。

そして、記憶にも新しい、「アナと雪の女王」からはエルサ役の松たか子さんが登場! 会場は大盛り上がり! アナ雪の名シーンを「生吹き替え」してくださいました。

目の前には松たか子さんがいるのに、「エルサ」がそこにいるかのような不思議な感覚に。
まさかすぎる展開が連続で、興奮しっぱなしでした......!

続いては展示コーナーに向かいます!

この写真に写った絵本を見てピンときた方、いらっしゃいますか?
そうです、映画「眠れる森の美女」の冒頭「むかしむかし......」のシーンで開かれる絵本なのです。まさか実在していたとは......。小さい頃なんども見た映画だっただけに編集部は感動で手が震えました......!
こちらは来年、全国で順次開催される「パワー・オブ・プリンセス展」でも貴重な衣装など、ディズニープリンセスに関連する展示が楽しめるそうですよ。実物は本当に感動モノなのでプリンセス好きのみなさん、必見です。

そして、12月18日に新作が世界同時公開されるスター・ウォーズの展示も。
「スター・ウォーズD23 特別展 未来へつづく、銀河の旅。」では、エピソード1~6をじっくりふり返られる展示や、撮影秘話が詰まったパネル、そして私の大好きなR2-D2にも会えました!(喜)

ここでは写真でご紹介できませんが、新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の撮影で実際に使われた衣装まで展示してありました! まさかもう日本に衣装まで届いているとは......。ますます12月18日の公開が楽しみですね。週末にポップコーン片手に過去作品を復習しようと心に決めました。

そして「D23 Expo Japan 2015」の開催を記念してオークションも開催され、キャラクター原画やたくさんのレアアイテムが出品されるのですが、その現物も展示されていました。

大きいバズ・ライトイヤー......存在感ありますね......! 無限の彼方(かなた)に今すぐ飛んでいけそうです。
実はオークションは「ヤフオク!」で出品されました。11月15日(日)に落札は終了してしまいましたが、どんな商品が出品されたのかも特設ページで見ることができます。

夢と魔法を生み出すディズニーの力で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ウォルト・ディズニー・ジャパンさま、ありがとうございました!
このイベントのスペシャル番組もBSテレビ局ディーライフで、12月13日(日)19:00から放送するそうなので、行けなかった方も要チェックです。

会場でD23の限定グッズがたくさん売っていたのでこっそり会社携帯用にiPhoneケースを購入して持ち歩いているのはここだけの秘密です......!

©Disney ©& TM Lucasfilm Ltd. ©Disney/Pixar

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。