ホーム > NEWS一覧 > 高速道路が「空いている時間」の見つけ方

高速道路が「空いている時間」の見つけ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

混雑が予想されるゴールデンウイークの高速道路。早朝や深夜など空いている時間を狙って出発するか、最低でもピーク時に突っ込むことだけは避けたいといったところでしょうか。

でも、何時が空いていて、何時が混んでいるか、細かく調べる方法はあるのでしょうか? 実は、NEXCO東日本NEXCO中日本NEXCO西日本が公開しているサイトを利用すると調べることができます。

サイトを開き、出発IC、到着IC、出発日、出発時間などを入力すると、通常の所要時間と、渋滞による遅れを加味した所要時間が表示されます。出発できそうな時間をいくつか入力し、所要時間を比較してみてください。そのなかで渋滞による遅れが少ない時間が「空いている」ということになります。

<入力が面倒な方へ>
交通量が多い路線のみとなりますが、出発時間別の所要時間がすぐにわかるものを用意しておりますので、ご利用ください。
【東北道】浦和IC~宇都宮IC
【関越道】練馬IC~高崎IC
【常磐道】三郷IC~水戸IC
【中央道】高井戸IC~大月IC
【東名】東京IC~御殿場IC
【東名阪道】名古屋西IC~亀山IC
【名神】八日市IC~吹田IC
【中国道】中国吹田IC~吉川IC
【山陽道/中国道】宝塚IC~三木東IC
掲載期間:2016年5月8日まで

なお、当日、事故や天気の影響で状況が変わってしまう可能性がありますので、出発直前に「日本道路交通情報センター:JARTIC」のサイトでリアルタイムの交通情報を確認することをおすすめします。スマホでご覧いただく場合は、「Yahoo!道路交通情報」(情報提供:JARTIC)が見やすくなっています。

もし、渋滞が発生していた場合は、渋滞が解消するまで待機するか、お手持ちのカーナビで迂回路を探すことをご検討ください。カーナビについては、Yahoo! JAPANで無料のアプリ「Yahoo!カーナビ」を用意しておりますので、お持ちでない方はご利用ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。気をつけてお出かけください。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。