ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 検索データで見る、佳子さまへの注目度の急上昇ぶり

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

検索データで見る、佳子さまへの注目度の急上昇ぶり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真:アフロ(写真はイメージです)

「佳子さま」と親しまれている、秋篠宮ご夫妻の次女、 佳子内親王殿下 。この1年で、検索数も驚くほど急増しています。

以下のグラフを見ると、佳子さまの検索数がたびたび急増していることがわかります。

集計期間:2014年6月15日~2015年6月15日

では、どんなタイミングで佳子さまは注目されているのでしょうか? グラフをもとに見ていきましょう。

A:2014年9月11日
佳子さまが、 国際基督教大学 (ICU)を受験するために、 学習院大学 を中退されることが報道された日です。皇族の皆様は学習院大学に通学されることが多いために、学習院大学を中退されたことに多くの人が驚いたことがうかがえます。

B:2014年12月29日
佳子さまの20歳のお誕生日です。ティアラをつけられた正装を、初めて報道陣に披露されたことが大きな話題を呼びました。

C:2015年3月5日
佳子さまが、国際基督教大学でダンスサークルへ入部されるとの報道があった日です。学習院大学から国際基督教大学へと移り、さらにダンスサークルへ参加された佳子さまのご動向に、大きな注目が集まりました。

D:2015年4月1日
佳子さまが、国際基督教大学の入学式にご出席された日です。グラフを見ても一目瞭然、この1年で佳子さまがもっとも検索されたのがこの日でした。紺のスーツ姿でキャンパスに立たれる佳子さまの写真を、多くの人が一目見ようとしたのでしょう。

ちなみに、佳子さまはいったいどんなワードと一緒に検索されているのでしょうか? それは突出して「画像」です。 「佳子さま 画像」 が1位のままほぼ変動しません。

E:2015年5月20日
佳子さまが、映画 「奇跡のひと マリーとマルグリット」 の上映会に出席された日です。お母様である紀子さま( 文仁親王妃紀子殿下 )とともに出席されました。

F:2015年6月3日
佳子さまが、初めて 宮中晩餐会 (ばんさんかい)に出席された日です。佳子さまのピンクのドレス姿に注目が集まりました。

こうして振り返ると、お誕生日や宮中晩餐会といった皇族の皆様ならではのタイミングで検索数が急上昇しているだけではなく、学習院大学の中退や国際基督教大学への入学、ダンスサークルへの入部など、一般的な皇族の皆様のイメージとは異なる佳子さまの生き方そのものにも大きな注目が集まっていたことがわかります。

今後も、きっと幾度となく私たちをひきつけてくださることでしょう。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。