ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 「おでん」の食べ時を知るまさかの方法!

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

「おでん」の食べ時を知るまさかの方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夕暮れが早くなり肌寒い日も増えてきました。そろそろ秋冬の装いに切り替えた方も多いのでは。寒くなってくると食べたくなるのは......そうです、おでんです。最近ではコンビニ各社も工夫をこらし、かなり本格的なおでんを手軽に食べられるようになりました。

ところで、おでんを食べるベストタイミングってご存じですか?

「食べたいときに食べればいい」......ごもっともです。が、ちょっと待ってください。「ちょうど良い食べ時」を知る判断材料を発見してしまったのです。
今回はみなさんに「ここぞ」というベストタイミングでおでんを食べていただくために、その判断材料をご紹介いたします。

それは......「ブーツ」です!

何を言っているのかよくわからないと思います。説明します。

対象のキーワードの検索数をグラフにした「検索推移」をご覧ください。
こちらが過去1年間の「おでん」の検索推移です。

11月にピークを迎えた後、1月から3月にかけて下降。その後は急上昇する8月まで平行します。

そしてこちらが「ブーツ」。

重ねてみると

なんということでしょう。推移がほぼ重なりました。

さらに言うと、なぜかブーツのなかでも「エンジニアブーツ」の検索推移がより一致します。

11月のピークの高さが少し違いますが、それ以外はほぼ同じ推移です。多くの人にとってエンジニアブーツが気になるタイミングはおでんが気になるタイミングに等しいんですね。

ちなみにエンジニアブーツとは、靴ヒモの代わりにくるぶし辺りにベルトやバックルがついているのが特徴のブーツです。

Yahoo!ショッピング - エンジニアブーツ

今日の足元を見てください。ブーツですか? えっ、しかもベルトがついているブーツですか!?
もう決まりましたね。今夜はおでんです。

そして「普段ブーツを履かないからわからない」という方もいると思います。ブーツを履かない方向けの判断材料も見つけました。
「ニット」です。エンジニアブーツほどではないですが、推移が似ています。

9月から10月にかけての上昇率の差が惜しいですが、ほぼ一致しているといえます。
ニットを着ていても、おでんの食べ時です。さあ、おでんを食べましょう。

ただ、ここまでくると「温まる食べ物の代表格なのだから、温かい装いなら全部一致するんじゃないの?」と思った方もいることでしょう。私も思いました。
それが、違うんです。もっと寒いときに着用するアイテムは推移が少しずれます。

こちら「おでん」と「ダッフルコート」です。

ブーツなど秋の装いはおでんと同じく8月から上昇しだしたのに対し、冬の装いであるダッフルコートは11月ごろにやっと上昇します。おでんとの推移が微妙にずれてしまうのです。ダッフルコートを着るまで待っているとおでんに出遅れます。

せっかくなので「鍋」も調べました。鍋は「タイツ」がもっとも一致します。

鍋の推移はおでんとは異なり、上下が激しいことと12月から2月にかけての下降がなだらかなことが特徴でしょうか。その特徴を見事にとらえたのがタイツでした。
今日、タイツをはいているならおでんではなく、鍋がベストタイミングです。タイツとブーツだったら......難しいところですが、タイツを履いた時点でそれはもう鍋なのだと思います。ここは鍋でいきましょう。

しかし、おでんと推移がもっとも一致するブーツがなぜエンジニアブーツなのでしょう? 栄養士の資格を持ち、某通販比較サイトで食品カテゴリを運用されていた金野さんに質問をぶつけてみました。

――まず、このデータを見ていかがでしょうか。おでんとブーツの関係にはうすうす気づいていましたか?
金野さん おでんというと、熱燗(あつかん)がおいしい季節ですよね。ブーツとの関係はまったく意識をしていなかったのですごい発見だなと思いました。

――ブーツのなかでも、なんでエンジニアブーツなのでしょう?
金野さん 丈の長さですかね? 秋のはじめくらいからおでんが出回るので、あまりロングじゃないところがミソかな、と。エンジニアブーツなら9月くらいから履けるので。

なるほど! するどいご指摘をいただきました。
確かにエンジニアブーツの理由は丈の長さにありそうです。ロングブーツを履きだしたら、おでんピークはもう終盤かもしれません。
おでんの食べ時を逃さないために、ブーツの丈の長さにもお気をつけください!

※集計期間:2014年10月25日~2015年10月24日


献立をおでんに決めた方はこちら
検索ワードを「おでん レシピ」と入力して検索すると、検索結果ページの一番上におでんのレシピ情報が表示されます。ブーツとニットの方は、いますぐご利用ください! タイツの方は「鍋 レシピ」で検索すると鍋のレシピ情報が見られますよ。

「おでん レシピ」で検索
ブーツがほしくなった方はこちら
検索ワードを「ブーツ」と入力して検索すると、検索結果ページの上部にブーツの人気ランキングが表示されます。画像をクリックすると商品ページが表示されます。ブーツを買っておけば、いつでもおでんを食べにいけますね!

「ブーツ」で検索

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。