ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 伝統工芸品「江戸切子」、美しい和ガラスの世界

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

伝統工芸品「江戸切子」、美しい和ガラスの世界

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本文化が見直されてきている昨今、さまざまなメディアで日本文化にまつわる話題が取り上げられ、注目されています。その傾向は検索数にも表れています。今回はそのなかから、「東京都伝統工芸品」に指定され、日本を代表する工芸品の1つとなっている「江戸切子」を取り上げてみました。
今年に入ってから何回かテレビで取り上げられ、そのたびに検索数が跳ね上がっています。特に5月下旬には、ほぼ1週間おきに取り上げられ、グラフがきれいに上昇方向を示しています。

「江戸切子」が含まれる検索ワードを見てみると、2014年までは「グラス」が1位でしたが、今年に入ってからは「体験」が1位になっており、技術的な側面にも興味が持たれているようです。

1位江戸切子 体験
2位江戸切子 グラス
3位江戸切子 値段
4位江戸切子館
5位江戸切子 店舗
6位すみだ江戸切子館
7位カガミクリスタル 江戸切子
8位江戸切子 堀口
9位江戸切子 ペアグラス
10位江戸切子 堀口徹

※集計期間:2015年1月1日~2015年6月1日

そこで今回は、「江戸切子」が含まれる検索ワード4位、6位となっている施設、「すみだ江戸切子館」を訪問し、代表取締役の廣田達夫さんにお話を伺いました。

「すみだ江戸切子館」廣田達夫さん


――「江戸切子」は検索数からもわかるように、インターネット上でも最近注目されています。理由として思い当たることはありますか?
廣田さん 「和ブーム」の中で、日本の伝統工芸品が注目されるようになってきていることが背景にあり、その中でも身近なものである「江戸切子」も注目されるようになったのだと思います。その他には、墨田区内にできた「東京スカイツリー」の影響も大きいと思います。「東京ソラマチ」の「ソラマチ商店街」にあるお店の看板も廣田硝子(『すみだ江戸切子館』の関連会社)が製作した江戸切子があしらわれていますし、ソラマチ内の「すみだ まち処」でも江戸切子が扱われており、人気となっています。

――「江戸切子 体験」といったワードの検索数も増えているのですが、実際に体験する方も増えましたか?
廣田さん 「すみだ江戸切子館」では、カットの体験を始めて4年になりますが、始めたばかりの頃に比べて、数倍に体験される方が増えました。週末の予約は8月までいっぱいになっています。特に、堀北真希さんが、東京メトロの1月~3月期のCMの中で、「すみだ江戸切子館」で切子体験された反響が大きかったと思います。

――「江戸切子と薩摩切子の違い」というワードもよく検索されているのですが、簡単に違いを教えてください。
廣田さん 薩摩藩主の保護の元、高価な貴重品として造られた薩摩切子に対し、江戸切子は町民の元から身近な日用品として造られてきました。薩摩切子は、ベースのグラスに厚めの色ガラスをかぶせて色のグラデーションを出し、直線的なデザインが多用されているのが特徴です。江戸切子はベースのグラスに藍・紅色の薄めの色ガラスをかぶせて、花鳥風月や柔らかな曲線を多用した江戸の「粋」を感じさせるデザインが多いです。

Yahoo!ショッピング 「江戸切子 桜」

――ショップから工房が見られるようになっていますね。
廣田さん これまでは伝統工芸の技術は秘伝として、公開されることは少なかったのですが、それではいけないと思い、作業している職人の姿が見えるようにしました。技術を知ってこそ興味が深まるものですから。

廣田さん これは、1度カットした部分をもう1度研磨しているところです。このあと、もう1度さらに細かいグラインダーで磨き、最後は手磨きで溝の部分が透明になるまで丁寧に磨き込みます。

――ショップでは、どのようなものがよく売れていますか?
廣田さん 江戸切子の伝統的な模様で、手ごろな価格のものがよく出ていますね。

Yahoo!ショッピング 「江戸切子 剣矢来」

廣田さん スカイツリーの模様を施したものも、人気です。また、コーヒーカップは耐熱ガラスを使用しており、「すみだ江戸切子館」の近くにある「すみだ珈琲(コーヒー)」では、このシリーズのカップでコーヒーを楽しめます。

江戸切子フォトギャラリー

Yahoo!ショッピング 「江戸切子 タンブラー」

Yahoo!ショッピング 「江戸切子 ロックグラス」

Yahoo!ショッピング 「江戸切子 小鉢」

Yahoo!ショッピング 「江戸切子 皿」

Yahoo!ショッピング 「江戸切子 醤油(しょうゆ)差し」

Yahoo!ショッピング 「江戸切子 碗(わん)」

Yahoo!ショッピング 「江戸切子 蓋(ふた)物」


2016年春には、銀座・数寄屋橋交差点の「モザイク銀座阪急」跡地に通称「江戸切子ビル((仮称)銀座5丁目プロジェクト)」が開業する予定となっており、今後もますます注目が高まっていくと思われる江戸切子。江戸時代から庶民に愛されてきた伝統工芸品を、身近に置いて楽しんでみてはいかがでしょうか。

Yahoo!ロコ すみだ江戸切子館

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。