ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > Yahoo!検索でふりかえる、Perfumeの10年~Perfumeが一番検索された日とは?

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

Yahoo!検索でふりかえる、Perfumeの10年~Perfumeが一番検索された日とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Yahoo!八戸センターのさかじゅんです。

9月に入り、だんだんと秋の気配がしてきましたね。
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋。
さまざまな秋の楽しみ方がありますが、今回はある音楽グループを取り上げる「音楽の秋」です。

9月に10周年を迎えたアーティストとは?

さて、今年の9月21日にある人気3人組グループがメジャーデビュー10周年を迎えました。
3人組グループといっても、いろいろ考えられますよね。
今回お届けするグループは、こんなワードと一緒に検索されています。

一緒に検索されているワード
のっち
あーちゃん
かしゆか
レーザービーム
2ch
画像
ブログ
ねぇ
動画
jpn

おわかりでしょうか?
それは、のっちです。かしゆかです。あ~ちゃんです。
3人あわせて、Perfumeです! よろしくお願いします!
Perfumeは、2005年9月21日にメジャーデビューしてから、今年がちょうど10年という節目の年。
お祝いの気持ちをこめ、私は9月からPerfumeのライブTシャツを着用して出社しており、すれちがう同僚に「変わったTシャツだね」と話しかけられる度にPerfumeの良さを説明するという充実した毎日を過ごしています。
というわけで、Yahoo!検索でPerfumeの10年間を振り返ってみましょう!

「Perfume」「パフューム」というワードの検索回数を調べてみました。

下積み時代

・1日の検索回数(2005年、2006年)

・年間検索総数(2005年、2006年)

グラフがほとんど見えませんが、間違いではありません。
2005年9月21日にメジャーデビューを果たしたものの、残念ながらこの頃はほとんど検索されておらず、下積み時代を検索からも見ることができます。

メジャーデビューシングルは「リニアモーターガール」
あ~ちゃんが「リニアモーターガールしかいっとらん」とネタにすることもある曲です(笑)が、だからこそ中毒性は抜群!
なんと、この時Perfumeは高校1年生の平均年齢16歳です、若々しい!

2006年1月11日には、セカンドシングル「コンピューターシティ」をリリース。
「リニアモーターガール」とは正反対に真っ白な衣装に身を包んだPerfumeですが、前作同様に近未来感があり、ダンスはまるでロボットのような動きで、三人の声も無感情です。
それらに反して、歌詞は感情的で、ロボットであるPerfumeが愛情を持ってしまい、そのことに悩み、歌っている、という切ないストーリーが浮かびます。

続けて、同年6月28日にサードシングル「エレクトロ・ワールド」をリリース。
「リニアモーターガール」「コンピューターシティ」「エレクトロ・ワールド」とあわせて通称「近未来三部作」と呼ばれています。
これまでの曲のような「かっこよくてかわいい」ではなく、「かっこいい」の一言に尽きます。

驚異的な右肩上がり!

・1日の検索回数(2007年、2008年)

・年間検索総数(2007年、2008年)

2007年、2008年ともに前年の検索回数を大幅に上回る爆発的増加!

2007年2~3月頃に検索回数が多い時期がありますね。
同年バレンタインデーにシングル「Fan Service[sweet]」がリリースされました。
こちらに収録された「チョコレイト・ディスコ」のPVを見た木村カエラさんがPerfumeに注目し、自身のラジオでヘビーローテーションしたのはファンの中で有名な話で、それがちょうどこの時期でした。
Perfumeの注目度アップにつながった出来事で、それ以来、Perfumeは木村カエラさんを尊敬、感謝しているようです。

2008年4月頃に検索回数が急上昇しています。
名曲「ポリリズム」が収録されたセカンドアルバム「GAME」がリリースされた時期とちょうど重なります。

「ポリリズム」は、NHKと公共広告機構(現:ACジャパン)のキャンペーンのCMソングとして2007年7月から使用されました。
かわいらしい3人の少女、不思議でキュートな楽曲と振り付け、少女たちを囲むゴミ箱ダンサーと緑のダンサー。あのインパクトのある映像をまだ覚えているという方も多いのでは?

2008年末には、この曲であこがれの舞台「紅白歌合戦」にも初出場。
あ~ちゃんは、「ポリリズムは大きなチャンスをくれた」と曲に対する思い入れをたびたび口にしています。

急増したファンの定着期

・1日の検索回数(2009年、2010年)

・年間検索総数(2009年、2010年)

2009年には検索回数が少しだけ減少したものの、2010年からまた上昇しています。

2009年は、サードアルバム「⊿(トライアングル)」リリースとセカンドツアー「直角二等辺三角形TOUR」がありました。
Perfumeはファンやお客さんと一緒に楽しむことができるライブ活動を特に大事にしており、 当初はアイドルグループとしては珍しい野外ロックフェスティバルにも参加するほど。
ツアー開催時期はメディアへの出演が少なく、検索回数が落ち着いていたのかもしれません。

突然ですが、私はこの「直角二等辺三角形TOUR」ツアーがPerfumeのライブ初参戦でした。仙台公演でなんと最前列!
当時は今より女性客が少なく、珍しかったのか、なんとあ~ちゃんが私に話しかけてくれたのです。
Perfumeはファンの人を本当によく見てくれていると分かったので、それ以来私はライブの一週間ほど前から美容ドリンクを飲み、毎日フェイスパックで肌を潤し、体に悪そうなものはとらず、史上最もかわいい自分にする努力をしてからライブ参戦しています。

2010年には、シングル3曲「不自然なガール / ナチュラルに恋して」「VOICE」「ねぇ」のリリース、ファンクラブツアーや東京ドームライブ開催と、めじろ押し。
「VOICE」リリースの2010年8月頃に検索回数が急上昇しています。
ちなみに、Perfumeの歴代シングルのリリース日ごとにグループ名がどのくらい検索されたのかを調べたところ、「VOICE」がリリースされた2010年8月11日が最も検索回数が多いことがわかりました。

そして、世界へ。

・1日の検索回数(2011年、2012年)

・年間検索総数(2011年、2012年)

シングル「レーザービーム / 微かなカオリ」リリースの2011年5月頃に検索回数が急上昇しています。
またまた突然ですが、私が最近毎日ライブTシャツで出社しているため、同僚が記念撮影をしてくれるというので伊勢丹から発売されたPerfumeダンスヒールを履いてレーザービームのポーズで撮ろうとしたところ、全くサマにならず、3人のすごさを改めて知りました。

2012年には満を持しての海外進出!
同年8月15日にシングル「Spending all my time」、9月12日にアルバム「Perfume Global Compilation"LOVE THE WORLD"」をリリース。
初の単独海外(アジア圏)ツアー「Perfume WORLD TOUR 1st」も開催されました。

「Spending all my time」は全編英語歌詞の予定でしたが、「海外を意識しすぎてPerfumeらしくない!」という3人の意見を取り入れ、日本語歌詞が追加されたそうです。
一部のみに日本語歌詞があることで、よりその部分が強調されていますね。

10年間で最もPerfumeが検索された日

・1日の検索回数(2013年、2014年)

・年間検索総数(2013年、2014年)

2013年10月4日が、10年間で最もPerfumeが検索された日で、ちょうど6thアルバム「LEVEL3」がリリースされた時期です。
このアルバムに収録されている「1mm」という曲では、ひとつのことを続ける難しさが歌われています。

小学生時代に結成して、アイドルとしての活動からスタートし、テクノと出会い、プロジェクションマッピングホログラフィック映像、CG合成など最新テクノロジーを使ったライブ演出を取り入れながら常に進化しているPerfume。
いつ見ても新鮮な驚きがあります。

メジャーデビュー10周年目へ突入

・1日の検索回数(2015年~現在)

・年間検索総数(2015年~現在)

2015年は今のところは落ち着いた検索回数ですが、油断はできません。
先日のiPhone 6sの新CMに事前情報なしで登場したり、10月にはニューシングル「STAR TRAINのリリースとドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENTの公開が予定されていたり。
メジャーデビュー10周年を迎えるPerfumeから目が離せませんね!

こんなところでも三角形、発見!

ここまでは、1日の検索回数と1年の検索総数を見てきました。
1日の検索回数を足していくと、どのような形になるのか見てみましょう!

サードアルバム「⊿(トライアングル)」の形と同じで、キレイな三角形になりましたね!
Perfumeは3人ということもあり、ライブの演出、アクセサリーなどいろいろなところで三角形のものが登場します。
グラフもトライアングルになるなんて、さすがはPerfume、三角形に愛されています!
「積算なので三角形になるのは当然では?」と考えている方もいらっしゃいますよね? そんなことはありません。
例として、同じく今年10周年を迎える、こちらのワードで1日の検索回数を積算してみました。

・検索ワード:リニモ

2005年開催の「愛知万博」に向けて開発された、日本初の浮上式リニアモーターカー。
Perfumeのデビューシングル「リニアモーターガール」に合わせてのセレクトです。

・検索ワード:アイドルマスター

2005年にアーケードゲームとして登場し、今ではゲーム、アプリ、アニメなどのメディアミックス作品に。
「アイドルプロデュースゲーム」ということで、Perfumeとはアイドルつながりな検索ワードです。

リニモは台形、アイドルマスターは斜面の変化が大きい山のような形をしていますね。

必ずしもキレイな三角形になるとは限らないということを分かっていただけたでしょうか?
Perfumeの三角形がこんなところにも現れるだなんて、胸が熱くなりますね。

音楽の秋、Perfumeの秋(と、検索の秋)。

Yahoo!検索で振り返るPerfumeの10年間、いかがでしたでしょうか?
アニバーサリーイヤーということで、今月はたくさんのイベントが開催される予定です。

「Perfume Anniversary 10days 2015」
9月21日から10日間のイベント。ライブの他、ダンスコンテスト、10月公開のドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の先行プレミアム上映会を予定。
「Perfume展」
9月18日からタワーレコード渋谷店での展示会。衣装や写真などが展示される予定。

今年はPerfumeイベントもりだくさんの秋ですね。Perfumeの気になる情報は、ぜひYahoo!検索で調べてみてください!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。