ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 今年紅白出演者 特徴ワード混ぜまして オリジナル歌詞作りましょ!

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

今年紅白出演者 特徴ワード混ぜまして オリジナル歌詞作りましょ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう今年も終わりかぁ(しみじみ)......。12月に入ってから100回以上言ってます、この言葉。忘年会やクリスマスというキラキラにぎやかなイベントも終わり、いつもの日常に戻ると、宿題、仕事、年賀状、大掃除、故郷への帰省、などなど、今年中にやるべきことは案外残っていて、しみじみする暇もなくあっちこっち駆けずり回ってまさに師走状態。これらすべてを無事クリアして迎える大みそかに家族や仲間がそろって「紅白歌合戦」を見ながら「年越しそば」を食べる。こういう日本人らしい落ち着いた今年最後のイベントが、師走の疲れを癒やしてくれるのではないでしょうか。あ、『絶対に笑ってはいけない』を見るもありです。
やるべきことはまだ残ってますが、癒やしを求め年末の国民的イベント「紅白」を検索してみましょう。

〔写真:アフロ〕

■「紅白」での検索数の推移

11月末の出演者発表時と本番放送時の12月31日のみ、検索の動きがあることがわかります。
(集計期間2012年11月10日~2016年12月25日)

見事に紅白が国民の年末イベントであることが確認できたところで、紅白といえば、出演者の皆さんそれぞれが自分の代表曲を披露します。そしてテレビ画面の下部には歌詞の字幕が出ているので、自然と歌っていることありますよね。
そこで次の検索です。

■「紅白 歌詞」とセットで検索されたアーティストのランキング

順位アーティスト
1位サザンオールスターズ
2位西野カナ
3位ゲスの極み乙女。
4位坂本冬美
5位サカナクション
6位Linked Horizon
7位松田聖子
8位椎名林檎
9位中島みゆき
10位和田アキ子

同じくここ4年間での検索数を調べました。
(集計期間2012年11月10日~2016年12月25日)

こちら単純に歌詞が知りたい、ということとは違う意味も含まれているようですが、順位は関係なく特徴的な歌詞を持つアーティストがそろっています。では、もう一歩踏み込んで、今年の紅白に出演するアーティストの歌詞の特徴語はどんな感じでしょうか。

〔写真:アフロ〕

■アーティストの特徴語を調べてみよう

ヤフーは2016年9月に、「アーティストクラスタリングチャート」という、アーティストの歌詞から特徴的なワード(単語)を可視化するツールを公開しました。簡単に説明すると、「TUBE」の歌詞に「夏」ってよくでてくるよね。みたいなことをプログラムで抽出・表現してくれるツールです。
「アーティストクラスタリングチャート」の内容紹介:http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/special/2016/05/
「アーティストクラスタリングチャート」ツール::http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/special/2016/05/app/

「アーティストクラスタリングチャート」に関してもっと知りたい場合は上記、内容紹介ページをご覧いただくとして、このツールを使い今年の紅白出演アーティストの特徴語上位10件ずつを集めてみました。紅白全出演者の中から収集できる特徴語があるアーティストは29組、アーティスト間で共通する特徴語が多い順にランキングしています。

〔写真:アフロ〕

■集めた特徴語のランキング

順位特徴語アーティスト数
1位19
2位16
3位14
4位君、誰12
6位あなた、愛、涙10
9位胸、私、僕、恋9
13位泣く8
14位明日7
15位6
16位花、人、風5
19位いつも、きっと、空、今日、手、酒、生きる、男4
27位愛す、好きだ、自分、笑う、歩く、僕ら、未来3
34位Know、あたし、こころ、ずっと、別れる、変わる、命、旅2
34位~87位咲く、いつか、その他44件1

各アーティスト間で共通する特徴語もまとめ、結果的に特徴語は87語収集できましたので、この87語からピックアップして日本の伝統である七五調に組み合わせてみました。組み合わせたなら次は、曲に合わせて歌いたくなるのは当然です。七五調に合うメロディーは年末やお正月によく歌われるあの曲や童謡、唱歌などにもあてはまりますし、自分で勝手にメロディー作っても良しです。歌う準備は整いましたかー?

♪それでは歌ってみましょう! さん、はいっ♪

あなたは誰の 胸で泣く
恋の涙で 花が咲く
心の夢を 歩く旅
いつか僕らは 笑うのさ

〔写真:アフロ〕

■新しい年末年始の過ごし方

今年の大みそかは、紅白を見ながらこのツール「アーティストクラスタリングチャート」を使いアーティストの特徴語を調べ、出た出たとか特徴語でなかったぞなど、ワイワイ言いながら今年最後のイベントを楽しんでみるのはどうでしょうか。好きなアーティストに狙いを定め、特徴語をならべて「○○○ っぽい」歌詞を作ってみるのもおすすめです。それでは楽しい年末年始をお過ごしください!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。