ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 「真田丸」が完結! 「ナレ死」などの検索動向や登場人物の検索数ランキング トップ50の結果は?

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

「真田丸」が完結! 「ナレ死」などの検索動向や登場人物の検索数ランキング トップ50の結果は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感動の最終回を迎えた大河ドラマ「真田丸」。「今回は豊臣方が勝つのでは?」と一部で評判になるほど、真田幸村の活躍はめざましいものがありました。しかし史実どおりに大坂城は落城し、豊臣家は滅亡。幸村は微笑をたたえながら最期のときを迎える......。その「やりきった」という表情に、私の心も激しく揺さぶられました。Yahoo!検索のKです。こんにちは。

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕真田家の家紋「六文銭」

今回は「真田丸」に関する検索データをいくつかご紹介します!

◆「真田丸」の検索動向は?

まずは2016年1月10日の初回放送から、12月18日の最終回までの検索動向です。(集計期間:2016年1月10日~2016年12月18日)

初回はかなりの注目を浴びて検索数が大きく伸びました。その後もコンスタントに検索され続け、最終回で最後のピークを迎えます。こうした検索数の蓄積によって、Yahoo!検索大賞2016ドラマ部門賞を獲得したとも言えるでしょう。

◆「ナレ死」「黙れ小童!」の検索動向は?

ナレ死」とは、「真田丸」の重要な登場人物が有働由美子アナウンサーのナレーションのみで、その死が語られること。役者としてはその死にざまをいかに演技するかは腕の見せどころだと思いますが、「真田丸」では数々の登場人物が「ナレ死」によって死を迎えます。そこで、「ナレ死」の検索動向を調べてみました。(集計期間:2016年1月10日~2016年12月18日)

【A】:織田信長明智光秀穴山梅雪(信君)といった人物たちが次々とナレ死の洗礼を受け、「ナレ死」が話題になっていきます。
【B】:この時に真田昌幸が亡くなるのですが、「まさかナレ死?」という予想があったようです。幸い? 真田昌幸はナレ死を逃れますが、同じ放送回に本多忠勝加藤清正がナレ死で退場となりました。
【C】:最終回では最後の最後に徳川幕府の終焉(しゅうえん)をナレーションし、見事ナレ死で締めました。

話題となった「ナレ死」ですが、現代に住む私たちも、訃報は伝聞で知ることが多いと思います。真田親子が実際に目にしていないできごとはナレーションで終わらせるというのは、脚本の三谷幸喜さんが徹底的に真田視点にこだわった証かもしれませんね。

次に「黙れ小童!」。信濃の豪族・室賀正武が、若かりし頃の真田信幸に一喝するシーンが、お決まりのネタとしてたびたび流れました。その検索動向が以下になります。(集計期間:2016年1月10日~2016年12月18日)

一喝するたびに検索数が上昇していますが、3月20日の第11回放送で室賀正武は真田昌幸を殺害しようとして逆に討ち取られてしまいました。このネタも終わったかと寂しく思ったものです。その後もたびたびニュースなどで話題になりましたが、やはり本編で登場することはありませんでした。しかし12月11日の第49回放送で、室賀正武の息子に対して真田信之(信幸から改名)が「黙れ小童!」と言い返す一幕があり、最後の最後に大いに盛り上がりました。

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕現在の大阪城。幸村は何を思う

◆「真田丸」登場人物の検索数ランキング トップ50!

それでは最後に、登場人物がどのくらい検索されたかのランキングを50位まで出してみましたので、一気に見てみましょう! なお、登場シーンが極端に少ない場合は、有名人物であっても対象外としました(武田信玄、織田信長など)。(集計期間:2016年1月10日~2016年12月18日)

順位登場人物キャスト
1位真田幸村(信繁)堺雅人
2位真田昌幸草刈正雄
3位徳川家康内野聖陽
4位石田三成山本耕史
5位豊臣秀吉小日向文世
6位真田信之(信幸)大泉洋
7位豊臣秀次新納慎也
8位茶々(淀殿)竹内結子
9位伊達政宗長谷川朝晴
10位大谷吉継片岡愛之助
11位加藤清正新井浩文
12位北条氏政高嶋政伸
13位上杉景勝遠藤憲一
14位後藤又兵衛(基次)哀川翔
15位豊臣秀頼中川大志
16位武田勝頼平岳大
17位本多忠勝藤岡弘、
18位直江兼続村上新悟
19位きり長澤まさみ
20位細川ガラシャ橋本マナミ
21位小早川秀秋浅利陽介
22位毛利勝永岡本健一
23位出浦昌相寺島進
24位佐助藤井隆
25位千利休桂文枝
26位滝川一益段田安則
27位片桐且元小林隆
28位織田有楽斎井上順
29位宇喜多秀家高橋和也
30位服部半蔵浜谷健司
31位室賀正武西村雅彦
32位穴山梅雪(信君)榎木孝明
33位福島正則深水元基
34位徳川秀忠星野源
35位前田利家小林勝也
36位鈴木京香
37位本多正信近藤正臣
38位石川数正伊藤正之
39位千姫永野芽郁
40位小山田茂誠高木渉
41位大野治長今井朋彦
42位真田信尹栗原英雄
43位小山田信茂温水洋一
44位北条氏直細田善彦
45位細川忠興矢柴俊博
46位大蔵卿局峯村リエ
47位板部岡江雪斎山西惇
48位木村佳乃
49位明石全登小林顕作
50位黒木華
(51位)松岡茉優

以上の結果となりました!

やはり、真田幸村がダントツの1位。そして草刈正雄さんの怪演が光った父・真田昌幸が2位でした。幸村の兄である真田信之はトップ5から漏れて6位と、彼らしい結果となりました。

真田親子以外では徳川家康が3位に。内野聖陽さんと藤岡弘、さんによって家康・本多忠勝主従が「癒やし」役として新たな徳川像を築きました。そして4位には堂々石田三成がランクイン。山本耕史さんが三成の悲哀を見事に演じ切りました。

幸村の最初の妻である梅は50位に滑り込みでランクイン。大谷吉継の娘で、幸村の後の妻となる春は惜しくも51位でした。

こうして登場人物を眺めていると、数々のシーンが頭をよぎります。あなたの記憶に残ったのはどのシーンでしょうか?

〔写真:ペイレスイメージズ/アフロ〕真田幸村出丸城跡(大阪市天王寺区)

12月30日(金)には真田丸総集編が放映されます。未見の方や、あの雰囲気を再び味わいたいという方は一見の価値あり。そして年明けの1月8日からは「おんな城主 直虎」がスタートします。次回の大河ドラマも戦国時代を扱いますが、また違った角度から楽しめそうですね!

なお、Yahoo!検索では「番組名+キャスト」などのワードで検索すると、その番組のキャストが顔写真付きで一覧で見られるようになっています。気になるドラマの配役を、ぜひ検索してみてくださいね!

※「真田丸 キャスト」の検索結果

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。