ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 「ポケモンGO」配信開始前後の検索ワードから見える、1日ごとの激動の変化とは?

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

「ポケモンGO」配信開始前後の検索ワードから見える、1日ごとの激動の変化とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画像:アフロ

みなさんはすでに「ポケモンGO」(『Pokémon GO』)を楽しんでいるでしょうか? もはや社会現象にもなっているスマートフォン用ゲームアプリです。

道端になぜか老若男女が集まって黙々とスマートフォンをいじっている......。そんな光景を見たら、ほぼ間違いなくその場所はポケストップです。どんどん人が集まってきたら、ルアーモジュールが使われているのかもしれません。正直、今すぐ私も行きたいです。

そんな「ポケモンGO」は、当然検索数も急増しましたが、気になるのは「ポケモンGO」と一緒に検索されている第二ワードです。これが1日ごとに変化しているのです。

そこで今回は、配信前日と、配信開始後の5日間の「ポケモンGO」の第二ワードの変化を見ていきましょう。それはそのまま、「ポケモンGO」で遊ぶ人々の動向を表しているのです。

配信前日(2016年7月21日)

1位ポケモンGO 日本
2位ポケモンGO 配信日
3位ポケモンGO ダウンロード
4位ポケモンGOとは
5位ポケモンGO 日本 配信日
6位ポケモンGO 事前登録
7位ポケモンGO 事故
8位任天堂 ポケモンGO
9位ポケモンGO 注意喚起
10位ポケモンGO plus

「日本」「配信日」「ダウンロード」「日本 配信日」「事前登録」など、「ポケモンGO」の日本での配信開始を待つ言葉が第二ワードに並んでいます。

また、この日特徴的なのは、第二ワードに「事故」「注意喚起」があることです。これは、日本政府の内閣サイバーセキュリティセンターが、「ポケモンGO」に関連した事故を未然に防ぐために「位置情報ゲーム『ポケモンGO』に関する注意喚起について」という異例の文書を2016年7月21日に公開したためでした。

そして、話題が加熱していくなかで「ポケモンGOとは」という言葉も。今見ると、嵐の前ならではの第二ワードのようにも感じられます。

配信1日目(2016年7月22日)

1位ポケモンGO 日本
2位ポケモンGO ダウンロード
3位ポケモンGO ピカチュウ
4位ポケモンGO 攻略
5位ポケモンGO 遊び方
6位ポケモンGO ニックネーム
7位ポケモンGO 配信日
8位ポケモンGO やり方
9位ポケモンGO レア度
10位ポケモンGO iPhone

「ポケモンGO」の日本での配信が開始されました!

それを受けて、「ダウンロード」「iPhone」といったインストール関連の言葉や、「攻略」「遊び方」「ニックネーム」「やり方」「レア度」といったプレイ方法についての言葉が第二ワードを埋め尽くしていきます。

「ピカチュウ」は、「ポケモンGO」をスタートするときにいきなりピカチュウをゲットする裏技が話題になったためでした。これに気づかなかったために、私の「ポケモンGO」にはいまだにピカチュウがいません......。

配信2日目(2016年7月23日)

1位ポケモンGO ダウンロード
2位ポケモンGO 日本
3位ポケモンGO 攻略
4位ポケモンGO 遊び方
5位ポケモンGO レア度
6位ポケモンGO ピカチュウ
7位ポケモンGO アプリ
8位ポケモンGOできない
9位ポケモンGO ジム
10位ポケモンGO ダウンロード iPhone

「ポケモンGO」の日本での配信2日目には、「アプリ」「ダウンロード iPhone」といった言葉が第二ワードに登場し、インストールをしようとしている人がさらに増えたことをうかがわせます。この日の1位の第二ワードは「ダウンロード」です。

それと同時に、「ポケモンGOできない」という第二ワードも。ユーザーの急増がサーバーに負荷をかけたのか、一時的に「ポケモンGO」がしづらくなったケースもあったようです。

さらに「ジム」という言葉も初登場。2日目にして「ポケモンGO」をやりこんでいる人が増えていることも感じさせます。

配信3日目(2016年7月24日)

1位ポケモンGO 攻略
2位ポケモンGO ダウンロード
3位ポケモンGO レア度
4位ポケモンGO 日本
5位ポケモンGO 遊び方
6位ポケモンGO ピカチュウ
7位ポケモンGO ジム
8位ポケモンGO アプリ
9位ポケモンGO たまご
10位ポケモンGO ニックネーム

「たまご」という言葉が第二ワードに現れました。「ポケモンGO」を始めると、まずは目先のポケモンに目を奪われがちですが、「INCUBATORS」(ふ卵器)を使ってふ化させる「タマゴ」も存在しています。

配信4日目(2016年7月25日)

1位ポケモンGO 攻略
2位ポケモンGO ダウンロード
3位ポケモンGO レア度
4位ポケモンGO 遊び方
5位ポケモンGO 日本
6位ポケモンGO ピカチュウ
7位ポケモンGO ジム
8位ポケモンGO イーブイ 進化
9位ポケモンGO たまご
10位ポケモンGO イーブイ

「イーブイ 進化」「イーブイ」という言葉が第二ワードに登場しました。これはイーブイの名前を変えることで進化を変える裏技が話題になったためです。でも、イーブイはかわいいので進化させずにそのまま愛でていたい気もします......。

配信5日目(2016年7月26日)

1位ポケモンGO 攻略
2位ポケモンGO レア度
3位ポケモンGO 遊び方
4位ポケモンGO ダウンロード
5位ポケモンGO ジム
6位ポケモンGO ピカチュウ
7位ポケモンGO イーブイ 進化
8位ポケモンGO 日本
9位ポケモンGO たまご
10位ポケモンGO 個体値

「ポケモンGO」の日本での配信開始初日から常に2位以上にいた「ダウンロード」が、5日目にして初めて4位に落ちました。多くの人がインストールを完了させたことがうかがえます。

そして、「個体値」という言葉が第二ワードに登場。この個体値を調べるために、専用ツールを作成したり、本物の分度器を買ったりする人も出てきました(なぜ分度器を使うのかは検索してみてください)。「ポケモンGO」で遊ぶ「トレーナー」の皆さんが、どんどんやりこんでいる様子がうかがえますね。

画像:アフロ

「ポケモンGO」と一緒に検索されている第二ワードを見ていると、さまざまなことがわかります。日本での配信開始前には、期待とともに懸念もありました。そして、日本での配信開始後は一気に熱狂に火がついて、裏技も次々に発見されました。トレーナーの皆さんが夢中になってプレイしている様子が1日単位で把握できます。

皆さんもぜひYahoo!検索を活用しながら、「ポケモンGO」ライフを楽しんでください。Twitterで話題になっている情報を探るためには、Yahoo!リアルタイム検索も便利です。

すでに課金している私も、もう後には引き返せません。歩きスマホには気をつけながら「ポケモンGO」を楽しみましょう!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。