ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 挑戦したことのある方法はありますか? 「ダイエット」にまつわる検索

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

挑戦したことのある方法はありますか? 「ダイエット」にまつわる検索

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月に入り、だんだん暖かい日が増えてきました。体を動かしやすい季節を迎える今回は「ダイエット」に注目。
過去3年間の検索データから「ダイエット」と一緒にどんな言葉が検索されてきたのかを分析。項目別に検索数の多いTop10をご紹介します。


◇ダイエット方法

定期的にいろいろなブームが起きるダイエット方法。話題の発端はテレビや雑誌、有名人のブログなどさまざまですが、ひとたび注目されると関連する食品や道具が品薄状態になることもあります。

1位ロングブレスダイエット
2位プロテインダイエット
3位糖質ダイエット
4位8時間ダイエット
5位食べる順番ダイエット
6位オチョダイエット
7位耳つぼダイエット
8位朝バナナダイエット
9位炭水化物ダイエット
10位肩甲骨ダイエット

過去3年間を通じて一定の検索数を保っていたのは9位の「炭水化物ダイエット」。たしかに流行ものというよりは定番のダイエット方法として定着している印象です。
また同じくずっと検索され続けているのは7位「耳つぼダイエット」です。気軽にできることもありますし、ツボを調べるために検索を使うというのもありそうです。

2013年春から初夏にかけて検索されていたのは5位「食べる順番ダイエット」と1位の「ロングブレスダイエット」、その後を追うのは10位の「肩甲骨ダイエット」です。秋にはテレビ番組で取り上げられたことで6位の「オチョダイエット」が急激に検索されます。

2014年冬は引き続き「オチョダイエット」が検索されますが、4月に入ると3位の「糖質ダイエット」(糖質制限ダイエット、抵糖質ダイエットとも)、6月には2位の「プロテインダイエット」が注目を浴びます。10月はテレビ番組で取り上げられたことで4位の「8時間ダイエット」が突出し、続く11月には8位「朝バナナダイエット」もテレビ番組がきっかけで検索数が伸びます。

2015年、冬から春は前年からの「8時間ダイエット」が人気です。二番手には「炭水化物ダイエット」が検索数を伸ばしますが、5月になると目立つのは「プロテインダイエット」。前年も6月に検索数が上昇しましたが、梅雨どきと相性がいいのでしょうか。そして10月には再びテレビ番組で「8時間ダイエット」が取り上げられて上昇。「秋にテレビで紹介される」形がパターンのようです。

今年、2016年に入ってからは「8時間ダイエット」が継続的に検索されています。ダイエットを考えている方は流行にのってみるのもいいかもしれません。

◇ダイエットと食べ物

運動したうえでさらに効率的にやせたい、動きたくないけれど体重は落としたい、と考えると工夫するのは食べ物です。

1位豆乳
2位豆腐
3位ヨーグルト
4位
5位キャベツ
6位バナナ
7位炭酸水
8位スムージー
9位納豆
10位トマト

平均的に高い推移で検索されているのは1位の「豆乳」、7位「炭酸水」、10位「トマト」です。

2013年は特に目立って検索されるものはありません。

動きがでるのは2014年1月、テレビ番組で「ホットヨーグルト」によるダイエットが紹介されたことで3位の「ヨーグルト」が突発的に検索されます。その後は6位「バナナ」がじわじわと伸びてきます。次に動くのは10月、テレビ番組で紹介された5位の「キャベツ」が注目されます。

2015年1月は9位の「納豆」がすこし目立ちますが、その後はやはり全体的に混戦状態です。

2016年に入って目立っているのは再び「ヨーグルト」と「キャベツ」です。

食べ物はダイエット方法と比べて一定のパターンはありませんでした。ダイエット方法にくらべて、特定の食べ物は知ってしまえば何度も調べる必要がないですし、当然の結果かもしれません。

◇ダイエットとスポーツ

健康的にやせるダイエットの正攻法はやはり体を動かすこと。どんなスポーツが注目されているのでしょう。

1位筋トレ
2位水泳
3位ウォーキング
4位ランニング
5位自転車
6位縄跳び
7位ストレッチ
8位ダンス
9位ヨガ
10位フラフープ

3年間ずっと検索されているものは3位の「ウォーキング」と4位の「ランニング」です。ダイエットに限らず体に良いとされる有酸素運動の定番です。

2013年の一番人気は6位の「縄跳び」です。縄跳びを持たずに行う「エア縄跳び」も、気軽に室内でできるということで流行しました。

2014年1月に上昇するのは1位の「筋トレ」。その後は梅雨から夏にかけて2位の「水泳」が上昇しますが、10月には下がり、代わって7位の「ストレッチ」がやや上昇。
そして11月、8位の「ダンス」が急激に伸びます。2014年6月に発売されたエクササイズDVD「イージー・ドゥ・ダンササイズ」の影響もありそうです。

2015年に入ると再び「筋トレ」、5月を過ぎるとやはり「水泳」上昇します。例年と動きが違うのは、10月に入るとすぐに「筋トレ」が再び検索されることです。ひとくちに筋トレといっても、短時間で続けられるものや気になる箇所のダイエットに効くものなど、効果的な筋トレが紹介される機会が増えてきたことも近年の人気のきっかけのようです。

2016年は「ウォーキング」「ランニング」「筋トレ」が三大人気です。そして例年になく1月の段階で「水泳」が上昇しています。今年は水泳のダイエットが注目される年かもしれません。


懐かしく感じるものから今まさに流行しているものまで、さまざまなダイエット関連のキーワードが出てきました。
ダイエットを検討中の方はぜひ参考にして、自分に合うものを探してみてください。

※集計対象期間:2013年2月1日~2016年2月1日
※写真:アフロ

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。