ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 「第88回アカデミー賞」発表! 検索数から見る、受賞男優、女優が日本で注目されたタイミングとは?

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

「第88回アカデミー賞」発表! 検索数から見る、受賞男優、女優が日本で注目されたタイミングとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〔写真:ロイター/アフロ〕

2月29日午前10時頃(日本時間)から、アメリカ映画界の一大祭典・アカデミー賞の授賞式が開催されました。「第88回アカデミー賞」では、皆さんの好きな映画、監督、俳優などは受賞したでしょうか? 

作品賞は「スポットライト 世紀のスクープ」「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が最多の6部門を受賞したことも話題になりました。映画音楽界の巨匠であるエンニオ・モリコーネ「ヘイトフル・エイト」で作曲賞を受賞したことに拍手を贈った映画ファンも多いのではないでしょうか。

世界的な注目を集めるアカデミー賞ですが、はたして日本の映画ファンの興味とはどんな関係になっているのでしょうか? 今回は、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞の4部門の受賞者について、Yahoo!検索での検索数の変化を見ていきましょう。

主演男優賞:レオナルド・ディカプリオ

〔写真:Splash/アフロ〕

〔写真:ロイター/アフロ〕

〔写真:REX FEATURES/アフロ〕

主演男優賞を獲得したのは、「レヴェナント:蘇えりし者」でハンティング中に息子を目の前で殺され、その復讐に燃える主人公を演じたレオナルド・ディカプリオ。アカデミー賞に先立ち、ゴールデン・グローブ賞英国アカデミー賞などを受賞しています。5度目のノミネートで悲願のオスカー獲得となりました。日本では、1997年公開の「タイタニック」以降、「レオ様」と呼ばれて人気を博し、通年、高いベースで検索されています。

「レオナルド・ディカプリオ」の検索数推移

A:2015年5月26日、アメリカのエイズ研究基金「amfAR」カンヌ国際映画祭に合わせて毎年開催しているチャリティーオークションで、レオナルド・ディカプリオと宇宙旅行に行けるチケットが120万ユーロ(約1億6000万円)で落札
B:2015年11月7日、スウェーデンにレオナルド・ディカプリオの若い頃そっくりな男の子がいると話題に
C:2016年1月6日、モデルのケリー・ローバックとの破局報道、坂本龍一などとともに「レヴェナント:蘇えりし者」のニューヨークプレミアに登場。
D:2016年1月11日、ゴールデン・グローブ賞で主演男優賞受賞。
E:2016年2月27日、オスカー獲得への期待が高まる。

なお、最多の12部門でノミネートしていた「レヴェナント:蘇えりし者」は、レオナルド・ディカプリオの主演男優賞のほか、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥの監督賞など3部門を受賞しました。

主演女優賞:ブリー・ラーソン

〔写真:ロイター/アフロ〕

〔写真:REX FEATURES/アフロ〕

〔写真:REX FEATURES/アフロ〕

主演女優賞を獲得したのは、「ルーム」で7年間も密室に監禁され、そこで生まれ育った5歳の息子とともに脱出し、社会に適応していく女性を演じたブリー・ラーソン。アカデミー賞には初ノミネートですが、見事に受賞を果たしました。レオ様同様、オスカー獲得前にゴールデン・グローブ賞でも主演女優賞を獲得しています。

「ブリー・ラーソン」の検索数推移

F:2016年1月12日、「ルーム」でゴールデングローブ賞主演女優賞受賞。
G:2016年2月23日、「めざましテレビ」で軽部真一アナウンサーが、今年はブリー・ラーソンに注目していると語る。

助演男優賞:マーク・ライランス

〔写真:Splash/アフロ〕

〔写真:ロイター/アフロ〕

〔写真:REX FEATURES/アフロ〕

助演男優賞を受賞したのは、冷戦時代のスパイ交換作戦を描いた「ブリッジ・オブ・スパイ」で、ソビエト連邦のスパイとしてFBIに逮捕されたルドルフ・アベル役を演じたマーク・ライランス。ゴールデン・グローブ賞で助演男優賞を受賞したシルヴェスター・スタローンをかわして見事オスカーを獲得し、今回のアカデミー賞のサプライズとなりました。

「マーク・ライランス」の検索数推移

H:2016年1月8日、「ブリッジ・オブ・スパイ」公開。

助演女優賞:アリシア・ヴィキャンデル

〔写真:Splash/アフロ〕

〔写真:REX FEATURES/アフロ〕

〔写真:Splash/アフロ〕

助演女優賞を受賞したのは、「リリーのすべて」で性転換で女性になった芸術家の夫(エディ・レッドメイン)を持つ女性を演じたアリシア・ヴィキャンデル。恋人は主演男優賞にノミネートのマイケル・ファスベンダーで、授賞式の際には隣同士で座っており、受賞時には抱き合ってキスするシーンも見られました。アカデミー賞初ノミネートにして初受賞となりました。

「アリシア・ヴィキャンデル」の検索数推移

I:2015年9月9日、「コードネーム U.N.C.L.E.でヒロインを演じ、「イットガール」として注目されているとの記事が話題に
J:2015年11月14日、「コードネーム U.N.C.L.E.」公開。

こう見てみると、アカデミー賞を受賞するレベルの男優、女優は、他の映画賞の受賞時や映画公開時に、日本でも一定の注目を浴びていることがわかります。「第88回アカデミー賞」で気になる作品に出会ったら、ぜひこの3月に見てはいかがでしょうか?

※集計期間:2015年3月1日~2016年2月28日
※集計には表記のゆれを含めています。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。