ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 欧州サッカーシーズン! 香川真司、内田篤人、本田圭佑など、検索で見る海外で活躍する日本人選手たち

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

欧州サッカーシーズン! 香川真司、内田篤人、本田圭佑など、検索で見る海外で活躍する日本人選手たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年1月30日、U-23サッカー日本代表が「AFC U-23選手権2016」で優勝してリオデジャネイロ五輪への出場を決めました! 出場選手の中には、前年の8月に開幕し、いまシーズン真っ盛りのヨーロッパサッカーリーグで活躍している選手もいます。

そこで今回は、ヨーロッパで活躍している日本人サッカー選手22人を検索されている順にご紹介します。あわせて、今シーズンで最も検索された日について、その理由を探ってみました!

1位 香川真司

所属:ボルシア・ドルトムント
リーグ(国):ブンデスリーガ(ドイツ)

最も検索された日は、2015年12月6日でした。前日の12月5日(現地時間)、香川の所属するドルトムントは、フォルクスワーゲン・アレーナでヴォルフスブルクと対戦。香川は後半10分から途中出場、試合終了間際に決勝ゴールを挙げました。試合結果は、アウェーのドルトムントが2-1で勝利しました。

〔写真:FAR EAST PRESS/アフロ〕2015年11月29日、ブンデスリーガ、ドルトムント×シュトゥットガルト。香川真司は左のインサイドハーフで先発出場。試合結果は、ホームのドルトムントが4-1で勝利。

2位 内田篤人

所属:シャルケ04
リーグ(国):ブンデスリーガ(ドイツ)

最も検索された日は、2015年12月25日でした。24日深夜、フジテレビの「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2015」に出演し、明石家さんまから「不幸話があるか」と振られ、試合中に空き巣に入られて「100万円ちょっと」の被害あっていたことを打ち明けました。

〔写真:中西祐介/アフロスポーツ〕2015年3月31日、東京スタジアムで行われた、JALチャレンジカップ2015、対ウズベキスタン。内田篤人はサッカー日本代表のメンバーとして先発出場。試合結果は、ホームの日本が5-1で勝利。

3位 本田圭佑

所属:ACミラン
リーグ(国):セリエA(イタリア)

最も検索された日は、2015年8月18日でした。前日の17日(現地時間)に、コッパ・イタリア3回戦でペルージャと対戦。本田は先発メンバーとして出場し、前半10分に先制点を取るなど、1ゴール1アシストと活躍、2-0でACミランが勝利。チームの今季公式戦初戦初勝利に貢献しました。

〔写真:ムツ・カワモリ/アフロ〕2016年1月13日に行われた、コッパ・イタリア準々決勝、ミラン×カルピ戦。本田圭佑は右MFでフル出場。試合結果は2-1でミランが勝利。

4位 長谷部誠

所属:アイントラハト・フランクフルト
リーグ(国):ブンデスリーガ(ドイツ)

最も検索された日は、2015年11月12日でした。この日、サッカー日本代表は、ワールドカップロシア大会アジア2次予選、シンガポールのナショナルスタジアムでシンガポールとの対戦に臨みました。長谷部はサッカー日本代表のメンバーとして先発出場。試合結果は、アウェーの日本が3-0で勝利しました。

〔写真:長田洋平/アフロスポーツ〕上記、2015年11月12日の試合より。

5位 吉田麻也

所属:サウザンプトン
リーグ(国):プレミアリーグ(イングランド)

最も検索された日は、2015年9月9日でした。前日の8日(現地時間)、サッカー日本代表はイランのアザディスタジアムで行われたワールドカップロシア大会アジア2次予選第3戦でアフガニスタンと対戦しました。この試合の前半31分で、本田圭佑が吉田麻也にフリーキックを譲りました。なお、試合結果は6-0で日本が勝利しました。

〔写真:長田洋平/アフロスポーツ〕2015年11月12日に行われた、ワールドカップロシア大会アジア2次予選、シンガポールのナショナルスタジアムでシンガポールと対戦。吉田麻也はサッカー日本代表のメンバーとして先発出場。後半42分にゴール。試合結果は、アウェーの日本が3-0で勝利。

6位 岡崎慎司

所属:レスター・シティ
リーグ(国):プレミアリーグ(イングランド)

最も検索された日は、2015年8月16日でした。前日の15日(現地時間)、プレミアリーグ第2節で岡崎が所属するレスターはアウェーでウェストハムと対戦、1-2で勝利しました。この試合で岡崎は先発メンバーとして出場、前半27分にプレミアリーグでの初ゴールを挙げました。

〔写真:アフロ〕2015年12月14日に行われた、プレミアリーグ、レスター×チェルシー戦。岡崎慎司は後半の88分から途中出場したが無得点。試合結果は、ホームのレスターが2-1で勝利。

7位 武藤嘉紀

所属:FSVマインツ05
リーグ(国):ブンデスリーガ(ドイツ)

最も検索された日は、2015年11月1日でした。前日の10月31日(現地時間)、ブンデスリーガ第11節で武藤が所属するマインツは、アウェーでアウクスブルクと対戦、武藤は先発メンバーとして出場しました。この日、武藤はブンデスリーガではもちろん、プロ入り後初となるハットトリックを達成しました。

〔写真:FAR EAST PRESS/アフロ〕2015年11月28日に行われた、ブンデスリーガ、マインツ×フランクフルト戦。武藤嘉紀は先発メンバーとして出場。前半5分にゴール。試合結果は2-1でホームのマインツが勝利。

8位 長友佑都

所属:インテル
リーグ(国):セリエA(イタリア)

最も検索された日は、2016年1月11日でした。この日、埼玉スタジアムで全国高校サッカー選手権の決勝戦が行われ、長友の母校である福岡代表の東福岡高校が、東京A代表の國學院久我山と対戦して5-0で勝利し、17年ぶりに全国制覇を果たしました。この優勝を、長友はTwitterで「日本一! 東福岡高校おめでとう!」と祝福しました。

〔写真:Maurizio Borsari/アフロ〕2016年1月6日に行われた、セリエA、エンポリ×インテル戦。長友佑都は左サイドバックでフル出場。試合結果は1-0でアウェーのインテルが勝利。

9位 南野拓実

所属:レッドブル・ザルツブルク
リーグ(国):オーストリア・ブンデスリーガ(オーストリア)

最も検索された日は、2016年1月27日でした。この日、日本サッカー協会は、リオデジャネイロ五輪最終予選となるU-23アジア選手権に参加している南野が、30日の決勝の前に、チームを離脱することを発表しました。理由は、南野が所属するザルツブルクが、2月のリーグ戦再開のため帰還を要請したからでした。

〔写真:田村翔/アフロスポーツ〕2015年3月29日に行われた、リオデジャネイロ五輪1次予選を兼ねたU-23アジア選手権予選、マレーシアのシャーアラムスタジアムでベトナムと対戦。南野拓実は先発メンバーとして出場。試合結果は2-0で日本が勝利。

10位 川島永嗣

所属:ダンディー・ユナイテッド
リーグ(国):スコティッシュプレミアリーグ(スコットランド)

最も検索された日は、2015年9月23日でした。前日の22日、約3カ月ぶりにブログを更新し、2015年6月にスタンダール・リエージュ(ジュピラー・プロ・リーグ、ベルギー)を退団した後、所属が決まらない不安な気持ちを綴りました。その後、2015年12月に現在のダンディー・ユナイテッドと契約したことを発表しました。

〔写真:中西祐介/アフロスポーツ〕2015年6月7日、千葉の秋津サッカー場での日本代表合宿にて。

11位 太田宏介

所属:フィテッセ
リーグ(国):エールディビジ(オランダ)

最も検索された日は、2016年1月13日でした。この日、モデルの瑛茉ジャスミンがブログを更新し、太田に対して「忘れられないデートをありがとう」と感謝するとともに、エールを送りました。2人は12日深夜放送のTBSの「ラストキス~最後にキスするデート~」で共演、デートしていました。

〔写真:築田純/アフロスポーツ〕2015年11月7日に行われた、Jリーグ第2ステージ第16節、柏レイソル×東京FC。太田宏介はFC東京のメンバーとして出場。この日、フィテッセが正式オファーを出したことがわかった。

12位 久保裕也

所属:BSCヤングボーイズ
リーグ(国):スーパーリーグ(スイス)

最も検索された日は、2016年1月27日でした。前日の26日(現地時間)、リオデジャネイロ五輪最終予選となるU-23アジア選手権の準決勝でイラクと対戦。久保は前半26分に先制ゴールを挙げました。試合結果は2-1で日本が勝利、決勝進出、五輪出場を決めました。

〔写真:田村翔/アフロスポーツ〕2015年3月31日に行われた、リオデジャネイロ五輪1次予選を兼ねたU-23アジア選手権予選、マレーシアのシャーアラムスタジアムでマレーシアと対戦。久保裕也は先発メンバーとして出場、1得点。試合結果は1-0で日本が勝利。

13位 山口蛍

所属:ハノーファー96
リーグ(国):ブンデスリーガ(ドイツ)

最も検索された日は、2015年8月5日でした。この日、中国の武漢で行われた東アジア杯で、日本代表は韓国と対戦。山口はボランチで先発し、前半39分、代表初ゴールを挙げました。前年のワールドカップブラジル大会にも出場していましたが、A代表でのゴールはこれが初めて。試合結果は1-1でドロー。

〔写真:長田洋平/アフロスポーツ〕2015年10月4日に行われた、J2リーグ第35節、セレッソ大阪×アビスパ福岡。山口蛍はセレッソ大阪のメンバーとして出場。試合結果は0-1でアビスパ福岡が勝利。

14位 乾貴士

所属:エイバル
リーグ(国):リーガ・エスパニョーラ(スペイン)

最も検索された日は、2016年1月19日でした。前日の18日(現地時間)、乾が所属するエイバルは、リーガエスパニョーラ第20節でグラナダと対戦。乾は先発メンバーとしてフル出場し、前半35分に先制ゴールを決め、リーグ戦2試合連続で得点を挙げました。試合結果はホームのエイバルが5-1で勝利。

〔写真:ムツ・カワモリ/アフロ〕上記、2016年1月18日の試合より。

15位 原口元気

所属:ヘルタBSC
リーグ(国):ブンデスリーガ(ドイツ)

最も検索された日は、2015年9月1日でした。この日、原口はワールドカップロシア大会アジア2次予選のため、香川真司とともに帰国しました。その際、結婚について聞かれ、「もう、しましたよ」と発言。お相手はフリーアナウンサーの香屋ルリコさん。香屋さんも、同日にブログで結婚を報告しています。

〔写真:長田洋平/アフロスポーツ〕2015年9月3日に行われた、ワールドカップロシア大会アジア2次予選、埼玉スタジアムでカンボジアと対戦。原口元気はサッカー日本代表の先発メンバーとして出場。試合結果は、3-0で日本が勝利。

16位 清武弘嗣

所属:ハノーファー96
リーグ(国):ブンデスリーガ(ドイツ)

最も検索された日は、2015年11月12日でした。この日、清武はワールドカップロシア大会アジア2次予選のシンガポール戦で先発出場しましたが、初披露となった新ユニフォームが破れるハプニングがありました。試合結果は3-0でアウェーの日本が勝利。

〔写真:YUTAKA/アフロスポーツ〕2015年3月27日、ハリルホジッチ監督の初陣となったキリンチャレンジカップ2015、対チュニジア戦。清武弘嗣は先発メンバーとして出場。試合結果は2-0で日本が勝利。

17位 大迫勇也

所属:1.FCケルン
リーグ(国):ブンデスリーガ(ドイツ)

最も検索された日は、2015年8月17日でした。前日の16日(現地時間)にブンデスリーガ開幕節が行われ、大迫が所属するケルンはアウェーでシュツットガルトと対戦。大迫は後半9分から出場し、後半47分にダメ押しとなる3点目を決めました。試合結果は3-1でケルンが勝利しました。

〔写真:長田洋平/アフロスポーツ〕2015年6月16日に行われた、ワールドカップロシア大会アジア2次予選、埼玉スタジアムでシンガポールと対戦。大迫勇也はサッカー日本代表のメンバーとして後半16分から途中出場。試合結果は、0-0でドロー。

18位 ハーフナー・マイク

所属:ADOデンハーグ
リーグ(国):エールディビジ(オランダ)

最も検索された日は、2015年10月26日でした。前日の25日(現地時間)、エールディビジ第10節でハーフナーが所属するデンハーグはアウェーでカンブールと対戦。ハーフナーは先発メンバーとしてフル出場、2試合連続でゴールし、今季7点目を挙げました。試合結果は1-1でドロー。

〔写真:ムツ・カワモリ/アフロ〕2015年3月16日に行われた、フィンランドのHJKヘルシンキとスウェーデンのカルマルFFの親善試合。ハーフナー・マイクはHJKヘルシンキのメンバーとして出場。後半46分から途中出場、1ゴール。

19位 酒井高徳

所属:ハンブルガーSV
リーグ(国):ブンデスリーガ(ドイツ)

最も検索された日は、2015年10月8日でした。この日、日本代表は、ワールドカップロシア大会アジア2次予選シリア戦に臨むススターティングメンバーを発表し、酒井はDFとしてその1人に選ばれました。酒井の出場は、チュニジア戦以降、半年ぶりとなりました。

〔写真:長田洋平/アフロスポーツ〕2015年6月13日、ワールドカップロシア大会アジア2次予選に備え、サッカー日本代表が埼玉県内でトレーニングを実施。練習後、酒井高徳は「負けるつもりはない」とコメント。

20位 田中順也

所属:スポルティングCP
リーグ(国):スーペルリーガ(ポルトガル)

最も検索された日は、2016年1月31日でした。前日の30日(現地時間)、オランダ紙「テレグラフ」が、エールディビジ(オランダ1部)のローダが田中の獲得に興味を示していると報じました。しかし、その後、約1年半ぶりに柏レイソルに期限付きで復帰することが発表されています。

〔写真:ムツ・カワモリ/アフロ〕2015年2月8日に行われたスーペルリーガ、スポルティングCP×ベンフィカ戦。試合結果は、1-1のドロー。田中順也は後半44分から途中出場。

21位 酒井宏樹

所属:ハノーファー96
リーグ(国):ブンデスリーガ(ドイツ)

最も検索された日は、2015年11月12日でした。この日、ワールドカップロシア大会アジア2次予選のシンガポール戦のスターティングメンバーが発表され、酒井はその1人に選ばれました。試合結果は、3-0でアウェーの日本が勝利しました。

〔写真:長田洋平/アフロスポーツ〕上記、2015年11月12日の試合より。

22位 小野裕二

所属:シント・トロイデンVV
リーグ(国):ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー)

最も検索された日は、2015年9月30日でした。この日、「ベルギーリーグで成長続ける小野裕二 STVVを選択した理由と誓い」という記事がスポーツナビに掲載されました。

〔写真:ムツ・カワモリ/アフロ〕2015年2月1日に行われたジュピラーリーグ、リールセ×スタンダール・リエージュ戦。試合結果は、2-3でアウェーのリエージュが勝利。小野裕二はリエージュのメンバーとして、後半13分から途中出場したが無得点。

こうして見てみると、試合での活躍はもちろんのこと、メディア出演やプライベートも含めた一挙一動に注目が集まっていることがわかりますね。

日本人選手が多く所属するヨーロッパのサッカーリーグは、5月まで続きます。この春休みに、海外サッカーの試合で活躍する日本人選手を応援するために、現地へ行ってみるのも楽しいのではないでしょうか?

海外サッカーの試合速報を知ろう!
試合結果や試合情報を知るには......
ボルシア・ドルトムント」など、海外のサッカーのチーム名を検索すると、検索結果ページの上部に試合予定、終了した試合の結果やハイライト動画が表示されます。

「ボルシア・ドルトムント」で検索
海外のサッカーの試合を見に行こう!
飛行機の距離の場所へは......
ドイツ 航空券」など、目的地と「航空券」を入力して検索すると、検索結果ページの上部に格安航空券の比較検索が表示されます。往復/片道はもちろん、日程や人数、席種も選択できます。飛行機を使った旅行を気軽にできる格安航空券のチェックにぜひご活用ください!

「ドイツ 航空券」で検索

※集計期間:2015年8月1日~2016年1月31日

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。