ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 節分に向けて要チェック! 成田山で豆をまく大相撲力士に今年の恵方。次の縁起物も予想

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

節分に向けて要チェック! 成田山で豆をまく大相撲力士に今年の恵方。次の縁起物も予想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

立春前の伝統行事、節分。厄払いとして、豆まきや豆を食べるのが一般的ですが、最近ではもともと大阪方面の伝統だった恵方に向かって太巻きを食べる風習も広まっています。

みなさんは節分に向けて何を調べますか?

今回は、2015年の1月1日から立春に向けて「節分」と一緒に検索された言葉を調べました。時期によって検索される言葉がじわじわと変わります。


「節分」の検索推移

こちらが2015年1月1日から2月20日までの「節分」の検索推移です。

1月から少しずつ上昇し、節分の日である2月3日に急上昇。過ぎるとまたストンと落ちます。
一緒に検索された言葉を見てみると、時期によって傾向があることがわかりました。5つの時期に分けて紹介します。

1. 1月初旬

もっとも多いのは「イラスト」でした。幼稚園や学校、お店などのお便りや飾りなどで使われたり、絵手紙の見本に用られたりするのでしょうか。他には「折り紙」「工作」「塗り絵」などもあります。

また、早くも「成田山」でも検索されています。大相撲力士やNHK大河ドラマの出演者が豆まきに参加することで注目されており、毎年ニュースにもなりますよね。
今年参加する大相撲力士は、横綱・白鵬や大関・稀勢の里、前頭・隠岐の海が予定されています。

2. 1月中旬

グラフ推移ではまだまだ微増という状態ですが、1月中旬は「節分の日」や「年号」(去年でいうと2015)で調べられています。というのも、節分は日付が年によって変動するためです。

なぜ変動するのか「節分」を辞書で調べてみます。

元来、季節の移り変るときをさし、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前日であった。しかし太陰太陽暦では立春を年の初めと定めたので、立春の前日すなわち大寒の最後の日を特に節分 (太陽暦の2月3日か4日) として重視した。

引用元:コトバンク 節分(せつぶん)

節分は立春の前日ということで、立春が変動するから節分の日付も変わります。
では「立春」の日付はどうやって決まるのかというと、

二十四節気の一つ。立春を迎えて太陰太陽暦の新年が明け,春の季節が始るとした。すなわち立春は正月節 (1月前半) のことで、太陽の黄経が 315°に達した日 (太陽暦の2月4日か5日) から雨水 (太陽の黄経 330°、2月 19日か 20日) の前日までの約 15日間であるが、現行暦ではこの期間の第1日目をさす。

引用元:コトバンク 立春

なるほど「太陽の黄経が 315°に達した日」が立春なんですね。

ほかには「いわし」の言葉も少しずつ検索されはじめます。玄関に飾る「柊鰯(ひいらぎいわし)」の準備をはじめる家庭が増えるようです。

3. 1月下旬

節分の日も間近にせまると上昇するのは、「キャラ弁」や「レシピ」。確かに「節分 キャラ弁」で検索すると、本当にかわいいお弁当がたくさん。鬼がモチーフだと、ご飯や卵、チーズなどでアレンジしがいがありそうです。レシピでは太巻きのほか、いわしや大豆を使ったものも紹介されています。

「節分 レシピ」で検索

また、急に「由来」の言葉もでてきます。節分がせまってくると、あらためて疑問に思ったり、家庭でお子さんに説明したりするのでしょうか。

4. 節分の日

やはり当日ダントツの1位は「方角」です。毎年変わる「恵方」、太巻きを食べるときは方角の確認が必須です。
せっかくですので、今年の方角はぜひ「恵方」で検索して確認してみてください。

5. 節分後

終わった後は急激に下降します。それでも数日間、引き続き検索されているのはやはり「レシピ」、そして「残り 豆」「リメイク」です。みなさん残ってしまった豆を工夫して他の料理にアレンジしているんですね。

また、突然「カロリー」でも調べられはじめます。確かに連日せっせと豆を食べていると、気になります。


恵方巻きは全国に定着した!?

検索された言葉を見ると「豆」や「いわし」も検索されているものの、節分の日は圧倒的に「方角」の検索が多く、太巻きを食べる風習が人気です。もはや全国的に定着したと言えそうですが、実際どうなのでしょうか。

コンビニエンスストア「セブン-イレブン」が節分の太巻きを「恵方巻き」として全国で販売したことで広まったと言われています。
セブン-イレブン・ジャパンをグループ会社にもつセブン&アイ・ホールディングス様にお話をうかがいました!

――「恵方巻き」が全国的に広めた火付け役は「セブン-イレブン」だと言われていますが、そういった思いはありますか?
セブン&アイ・ホールディングス様 特に「私たちが全国区にした」と言っているわけではありません。数年前から皆様に言っていただいているようですね。

――「太巻き」などではなく「恵方巻き」という名前もまた浸透した理由のひとつのように思います。どうやって名前を決めたのでしょうか?
セブン&アイ・ホールディングス様 もともと関西方面でも使われていた名前のため、オリジナルではないです。使われている名前をそのまま用いました。

――いまは全国の店舗で販売しているのですか? 地域によって売上本数の違いなどあるのでしょうか。
セブン&アイ・ホールディングス様 全国で販売しており、店舗が増えているので販売本数は年々上がっています。いまや全国区のイベントですので、どこかの地域的だけ突出して売れているということはありません。

今でも関西地方の売上本数が多いのかなと思っていたのですが、どの地域も売れ行きが好調なんですね。「恵方巻き」は全国にしっかり浸透したようです。

恵方巻きの次にくる縁起物!?

恵方巻きが全国に広まった今、次にトレンドになりそうな節分の縁起物はないのでしょうか。
検索データで探してみると......過去5年間の「恵方巻き」の検索推移と比較して、似たように2月頭に検索されて年々盛り上がってきているものがありました!

まずはこちらが「恵方巻き」で検索された過去5年間の推移です。

そして、こちらのグラフをご覧ください。恵方巻きと検索ボリュームは異なるのですが、推移が似ています。

いったい何だと思いますか?
上昇する日付が節分である立春の前日ではなく、立春当日なのがヒントです。

実はこれ、「立春朝搾り」という縁起物の日本酒です。春を迎える立春の日をお祝いするお酒で、立春の朝に搾りあげます。

まだ購入できるところがあれば、お酒好きの方はぜひ味わってみてください。広まってしまったら入手困難になるかも!?

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。