ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 「バルス」とYahoo!検索~「天空の城ラピュタ」が放送されると検索される言葉とは?

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

「バルス」とYahoo!検索~「天空の城ラピュタ」が放送されると検索される言葉とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「天空の城ラピュタ」が放送されるたびに検索数が増えている言葉とは?

1986年8月2日に劇場公開された、宮崎駿監督によるアニメ映画「天空の城ラピュタ」。2時間以上もあるのにすべてのシーンに無駄がなく、何度見ても飽きることがない名作です。

その「天空の城ラピュタ」が、2016年1月15日(金)に日本テレビで放送されます。テレビで放送されるのは15回目です。

そして「天空の城ラピュタ」が放送されると、Yahoo!検索ではある事象が発生します。「バルス」という言葉の検索数が急増するのです。

ここで、データの残っている2009年以降における「天空の城ラピュタ」放送前後7日間の検索推移を見てみましょう。放送日は、2009年11月20日、2011年12月9日、2013年8月2日です。

「バルス」の放送前後7日間の検索推移

近年になるほど急激に検索数が増えているのがおわかりいただけるでしょう。まさに桁違いの増え方です。

そもそも、「バルス」は「天空の城ラピュタ」のクライマックスで登場する言葉です。主人公のパズーとシータが「バルス」と言うと......? どうなるのかは「天空の城ラピュタ」をご覧ください。

「放送まで待てない!」という方は、Yahoo! JAPANのスマートフォン向けアプリ・音声アシストに「バルス」と言うと何らかの反応をするとのうわさですので、ぜひお試しください。

「バルス」と一緒に検索されているワードからわかることとは?

この「バルス」という言葉が発せられると、日本のインターネットでは2ちゃんねるやTwitterに一斉に「バルス」と書き込まれることが恒例行事化してきました。2ちゃんねるとTwitterにしてみれば負荷テストも同然です。コトバンクの「バルス」の解説を読んでみましょう。

地上波でテレビ放送される際、インターネット上では呪文のシーンに合わせて「バルス!」と書き込むことが定例行事となっている。瞬間的に大量の書き込みが行われるため、2ちゃんねるでは高負荷によるサーバダウンがたびたび発生している。2011年12月の放送時にはTwitterのツイートが25088ツイート/秒に達し、秒間ツイートで当時の世界記録を達成した。

引用元:バルス(ばるす)とは - コトバンク

そしてTwitterは、2013年8月2日の「天空の城ラピュタ」放送後、2013年において1秒間でもっとも多くツイートされた言葉が「バルス」になったことを発表しました。

もはやTwitterも公認状態になってきた「バルス」。では、Yahoo!検索では「バルス」に関して何が調べられているのでしょうか? 「バルス」と一緒に検索されているワードのトップ10を見てみましょう。

「バルス」と一緒に検索されているワード
バルス 意味
バルス祭り
ラピュタ バルス
バルスとは
バルス ツイッター
バルス ラピュタ
天空の城ラピュタ バルス
twitter バルス
ツイッター バルス
バルス トルコ語

※データ期間:2011年2月1日~2016年1月5日

このデータからは以下のことがわかります。

1.あまりにも「バルス」という言葉が使われているので、その意味を知りたい人が多い

「バルス 意味」「バルスとは」「バルス トルコ語」などはこれに当たるでしょう。なお、「バルス トルコ語」に関しては、「バルス」はトルコ語で平和を意味する「バルシュ」が由来なのではないかという説があるために検索されていると思われます。

2.「バルス」がインターネット上の「祭り」として定着している

そのものずばりの「バルス祭り」があるほか、「バルス ツイッター」「twitter バルス」「ツイッター バルス」などから、Twitterが「祭り」の場所として定着したことがうかがえます。

「天空の城ラピュタ」が放送されると検索数が増えるもうひとつのセリフとは?

さて、「天空の城ラピュタ」にはもうひとつあまりにも有名なセリフがあります。それはムスカによる「見ろ! 人がゴミのようだ!」というセリフです。こちらはどのぐらい検索されているのでしょうか? 「人がゴミのようだ」の放送前後7日間の検索推移をまとめてみました。

「人がゴミのようだ」の放送前後7日間の検索推移
(※『バルス』とは検索ボリュームが異なります)

こちらも放送のたびに確実に増えています。「バルス」と同じく放送時にTwitterでつぶやかれることが多いセリフだけに、目にして気になる人が多いのでしょう。

こうしてすっかりインターネット上で定着している「バルス祭り」。1月15日の放送とともに今度はどれほどツイートされ、検索されるのでしょうか? 「天空の城ラピュタ」の放送を楽しみにしましょう!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。