ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 検索ワードで見る電気グルーヴの5年間~自由すぎると何が検索されるのか

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

検索ワードで見る電気グルーヴの5年間~自由すぎると何が検索されるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DENKI GROOVE THE MOVIE ? ―石野卓球とピエール瀧―」の12月26日公開を目前に、電気グルーヴがかつてないほどにメディアに登場しています。

電気グルーヴのファンにとっては映画の公開を今か今かと心待ちにしながら、出演したテレビの録画に励んでいることでしょう。一方で、電気グルーヴを知らない人にとってはメディアで繰り広げられる二人の世界に「この人たちは何者なんだ!?」という動揺が走っていることかと思います。

そこで今回は、「電気グルーヴ」「ピエール瀧」「石野卓球」の過去5年間の検索上昇推移とそのとき一緒に検索された言葉から、電気グルーヴが世の中からどんな注目を浴びてきたのかを分析します。

データは、11月以降は映画との関連で検索が急上昇しているため普通の状態ではないとみなして除外し、2010年11月1日から2015年10月31日を対象としました。


「電気グルーヴ」とともに検索された言葉

1. 2013年3月13日「3人」「ツアーパンダ」「ライブ」

2013年3月は、電気グルーヴがアルバム「人間と動物」を発売。同時に全国5都市6公演の全国ツアー「ツアーパンダ2013」を行いました。

「3人」というのは、石野卓球さん、ピエール瀧さんとともにかつて電気グルーヴにいた砂原良徳さんのメンバー3人という意味......ではありません。
3月12日にお台場で行われたライブ中に、石野卓球さん、ピエール瀧さんが「Twitterで"観客が3人しかいなかった。しかも1人はピエール瀧の奥さん"とつぶやこう」と呼びかけたことに由来する「3人」です。

砂原良徳さん

ちなみに、このライブで言われたほかのネタは「ピエール瀧さんが転落して死亡」というものもありました。

2. 2014年10月24日「Mステ」「Baby's on Fire」「ピエール瀧」

過去5年のなかでは最高値です。
この日、テレビ朝日「ミュージックステーション」(「Mステ」)で新曲「Baby's on Fire」を披露しました。電気グルーヴとしては久しぶりのテレビへの登場、新曲披露ということで、急上昇。

「ピエール瀧」が調べられているのはなぜなのか、はっきりした理由がわからないので類推しました。
電気グルーヴにおけるピエール瀧さんの役割は「ピエール瀧」ということで、演奏中に踊ったり何かの衣装をきてうろうろしたりします。今回のミュージックステーションでは、ピエール瀧さんはハケを持って踊っていました。
ということで、以下のどちらかなのかなと思います。
1.テレビを見られなかった電気グルーヴファンが「ピエール瀧は今回何をやったんだ」と思って検索した。
2.電気グルーヴを初めて知った人がピエール瀧さんはいったい何者なのかを調べた。

3. 2015年7月14日 「まりん」「映画」「マリン」

この日、12月26日公開の映画がニュースになり、大根仁監督の名前やキャストが明らかになりました。キャストのなかには、スチャダラパー天久聖一さんなど電気グルーヴとかかわりの深い人たちがたくさんいます。そのなかで、砂原良徳さん(通称「まりん」)も入っていたことで話題になったようです。


「ピエール瀧」とともに検索された言葉

ピエール瀧さん

1. 2012年4月8日 「逃走中」「ファブリーズ」「CM」

この日に放送されたフジテレビの人気番組「逃走中」にピエール瀧さんが登場しました。追っ手から逃げ切った人が優勝するというこの番組、ピエール瀧さんの結果を知りたくて調べられたのでしょうか。
また、消臭剤・芳香剤のファブリーズのCM、いまは松岡修造さんが一家の父親役を演じていますが、かつてはピエール瀧さんが演じていたことで検索されました。

2. 2013年9月29日 「凶悪」「そして父になる」「武井壮」

白石和彌監督の映画「凶悪」で、ピエール瀧さんの演技が「本当にこわい」「狂気を帯びている」と話題になりました。この年にはほかにも是枝裕和監督の映画「そして父になる」や深川栄洋監督の「くじけないで」など多数の映画に出演しました。
一方、「武井壮」で検索されたのは、ピエール瀧さんが発掘したといわれる武井壮さんとともに再び「逃走中」に出演したためです。検索されるワードがバラエティーに富んでいます。

3. 2013年11月11日 「死去」「凶悪」「画像」

この日、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」のゲストとしてピエール瀧さんが登場。
ここで検索されている「死去」とは関係なさそうなのですが......どうやら、ピエール瀧さんが注目されたことによって「ピエール瀧さんの出身校は?」「結婚してるの?」「奥さんは有名人?」とさまざまなことが注目され、「一緒に検索すると"死去"という言葉がよく出てくるのだけれど、なぜ?」ということで調べられたようです。
この「死去」はまさに先ほどの2013年3月13日ツアーパンダでのネタであることは言うまでもありません。

4. 2014年1月23日 「ブルーリボン」

1月22日にブルーリボン賞が発表となり、「凶悪」「そして父になる」「くじけないで」の3作品でブルーリボン賞助演男優賞を獲得しました。「凶悪」ではほかにも、報知映画賞助演男優賞、日本アカデミー賞優秀助演男優賞、毎日映画コンクール男優助演賞と数々の賞を受賞しています。

5. 2015年4月14日 「ドラマ」「嫁」「出身校」

4月18日開始のNHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」でピエール瀧さんが主演を務めることがニュースになりました。各メディアがピエール瀧さんを取り上げるなかで、2013年11月11日のときと同様、やはり「結婚しているの?」「出身校は?」といったプロフィールを調べられています。


「石野卓球」とともに検索された言葉

石野卓球さん

1. 2013年3月4日 「明石家さんま」「結婚」

突然の明石家さんまさんの名前。この日は、女優、タレントの加藤紀子さんとDJの川辺ヒロシさんの婚姻届の証人として明石家さんまさんと石野卓球さんがサインをしたということがニュースになったためです。名前が並ぶと異色なお二人ですね。

2. 2014年7月16日 「Twitter」

非常に触れにくい話題で急上昇しました。しかも5年間で一番の上昇です。ファンの間では「石野卓球らしいな」というような理解だと思うのですが、ここではTwitterで騒動があった、とだけ述べておきます。

3. 2014年10月24日 「結婚」「嫁」

10月24日は先ほども話題にでたとおり、ミュージックステーションの出演日です。興味深いのが、「結婚」「嫁」の言葉。石野卓球さんだけではなくピエール瀧さんも同様に、どの時期もこの言葉で検索されています。
自由奔放に活動をしているように見えるお二人、興味をもった人がまず思うのが「こんなに自由人なのに、結婚しているの?」というところなのでしょうか。

4. 2015年4月14日 「画像」「ピエール瀧」「電気グルーヴ」

これは4月11日の東京・日比谷野外大音楽堂で行われたスチャダラパーのライブにゲストで参加したことがニュースになったことが影響しているようです。
ライブでは、電気グルーヴのお二人がお笑いコンビ・8.6秒バズーカーの衣装を着て登場。お決まりのポーズも決め、会場は大盛り上がりでした。

まとめ

「電気グルーヴ」としてはテレビなどにあまり出演しないので、テレビに出ると顕著に検索が急上昇します。それに対して、ピエール瀧さんと石野卓球さんそれぞれは独自すぎる動きです。同じグループでここまで動きが違うのは珍しいです。
検索の推移を見ていると、お二人がグループだと知らない人もいそうです。ピエール瀧さんは俳優の仕事での検索が目立ち、石野卓球さんは......音楽活動とTwitterですね。
稀有(けう)な存在で魅力を放つお二人がつくりあげる世界観、いつまでもそのままでいてほしいです。

GYAO! で映画『DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧-』冒頭映像を特別公開中!

©Ki/oon Music ©2015 DENKI GROOVE THE MOVIE? PROJECT

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。