ホーム > 記事一覧 > 検索スモールデータ一覧 > 姿を消しつつある国鉄115系電車を求めて

検索データの小さな変化からでも「次に来る」モノを鋭く分析!「検索スモールデータ」

姿を消しつつある国鉄115系電車を求めて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和を感じる昔ながらのボックスシートの鈍行に揺られて長旅を楽しむ......そんな味わい深い鉄道旅を支えてくれた車両の一翼が姿を消し始めています。

1963年に登場した 国鉄115系電車 は総勢1,921両が製造された大所帯。
先に登場し、東海道本線などで活躍していた113系に対して、雪への対策や山岳区間を走るための勾配対策を行った点が特徴で、全国の直流電化区間でその姿を見ることができました。

写真:アフロ

登場から50年以上が経過し、国鉄から引き継がれたJR各社によって性能が良い新型車両へ置換えが着実に進む中、その姿を見たい、そして乗りたいと思う鉄道ファンの思いからか、検索数が上昇しています。
全国を走る115系は一体どんなキーワードと一緒に検索されているのか? 探ってみましょう。

1位115系 広島
2位115系 新潟
3位115系 岡山
4位115系 長野
5位115系 広島更新色
6位115系 C1
7位115系 C3
8位115系 300番台

※集計期間:2015年4月1日~2015年6月1日

8位「115系 300番台」

1973年に登場した 300番台 は、製造当時から冷房を搭載して登場した他、窓をユニットサッシ化したりヘッドライトが大型の白熱灯から小型のシールドビーム型に変更されたことで0番台とは大きく印象が変わったことも特徴です。
昨年12月には、JR東日本の豊田車両センターに所属していた青とクリーム色の 「横須賀色」 の300番台(通称:山スカ)が運転を終了したことが話題になりました。
今年5月末に鉄道模型のNゲージ製品としてKATOとTOMIXの両ブランドから相次いで発売され、再び注目が集まっています。

Yahoo!ショッピング 115系300番台
Yahoo!ショッピング 横須賀色

4位「115系 長野」、6位「115系 C1」、7位「115系 C3」

JR東日本の長野総合車両センターに所属している6連の115系はC編成と呼ばれており、明るいグレーに水色と緑の帯を配した 「長野色」 と呼ばれる塗装が特徴で、その運用範囲は中央東線の立川から篠ノ井線、信越本線と広範囲に渡ります。
6位にランクインした C1編成 は、2014年3月に横須賀色に変更された編成です。豊田車両センターの115系が廃車となった現在、唯一の横須賀色の115系となっており、通常運行の他にイベント列車でも使用されて人気を集めています。
一方、7位にランクインした C3編成 は、ダイヤ改正後の3月に新潟車両センターへ転属して L99編成 となった編成です。5月には埼玉県の大宮総合車両センターへ入場する際、他の編成と混結された状態で首都圏を走行した姿が話題になりました。
現在、長野総合車両センターの115系は211系への置換えが進行しています。

Yahoo!ショッピング 115系 長野

3位「115系 岡山」

JR西日本の 岡山電車区に所属する115系 は、岡山地区の山陽本線を始め赤穂線、宇野線、伯備線、福塩線といった路線で運用されています。塗装はオレンジとグリーンでおなじみの 「湘南色」 の他、改造された編成はベージュ地に茶色と青色の帯が入った塗装でしたが、近年では広島支社と同様に濃黄色一色への塗替えが進んでいます。
JR西日本の115系には延命改造された編成が多く、その際に内装や座席は新車と見間違えるほどにリニューアルされています。

この岡山電車区の115系の中で異彩を放っているのは2両編成のG編成で、編成を組み替えた際に先頭車が不足した結果、もともと中間車だった車両に運転台を付けたという経歴を持っています。中間車だった車両に運転台を付けたため、顔付きがオリジナルの115系に比べて平べったい、まるで食パンのような顔付きとなっています。

Yahoo!ショッピング 湘南色

なお、岡山電車区に多く在籍する、延命工事が行われた115系は「30N体質改善工事車」と呼ばれています。

Yahoo!ショッピング 115系 30N

2位「115系 新潟」

JR東日本の新潟車両センターに所属する115系 は「上越国境」として有名な上越線の水上~長岡や日本海沿いの車窓が有名な信越本線の直江津~長岡の他、越後線や弥彦線といった支線区にも投入されています。
編成は2連のS編成と3連のN編成、4連のL編成の3種類が存在しています。

塗装は白地に緑色のラインを配した 「新潟色」 と白地に水色と紫のラインを配した 「新新潟色」 、緑色にオレンジの「湘南色」の3種類とバリエーションが豊富になっています。
新潟地区の115系は、間もなく投入される予定の新型車E129系によって置き換えが予定されています。

Yahoo!ショッピング 115系 新潟

1位「115系 広島」、5位「115系 広島更新色」

鉄道ファンの間では国鉄時代の車両が数多く残ることで有名なJR西日本の広島支社。
115系は広島県の下関総合車両所広島支所と山口県の下関総合車両所運用研修センターに所属しており、オリジナルのボックスシート編成や延命改造された編成、国鉄末期にサービス向上のために投入された2扉転換クロスシートの編成など、そのバリエーションは豊富です。

広島支社に所属する115系 の運用区間は山口県~広島県エリアの山陽本線を始め、呉線、可部線などで運行されており、車体の塗装は濃黄色一色となっています。
検索ワードで5位にランクインした 「広島更新色」 は白地に茶色と青色の帯を配した塗装です。現在は塗替えが進み、見られる機会が少なくなってきていることから注目されているようです。

広島支社は2015年3月のダイヤ改正で新型車両の227系を投入し、115系を始め105系や113系といった国鉄型電車の置き換えを開始しました。

Yahoo!ショッピング 115系 広島

全国各所で置き換えが始まっている115系。乗り鉄や撮り鉄の皆様が、最後の活躍をする115系を楽しむお手伝いをYahoo!検索が出来れば幸いです!
姨捨山(おばすてやま)の絶景や夏の日本海、瀬戸内海など見所がたくさんあります。間もなく夏の 青春18きっぷ も販売開始されますので、どうぞ良い列車旅を!!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。