ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > こんなにかわいいジバニャンを食べるなんて......!「食べマス 妖怪ウォッチ」実食レポート!

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

こんなにかわいいジバニャンを食べるなんて......!「食べマス 妖怪ウォッチ」実食レポート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「妖怪ウォッチ」のキャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス 妖怪ウォッチ」が株式会社バンダイから発表され、「妖怪ウォッチ 和菓子」が4月21日のYahoo!検索のデイリーランキングで急上昇しました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20150421

かわいすぎて食べるのも心苦しい「食べマス 妖怪ウォッチ」。どうやって食べたらよいのでしょうか......?

そこで、株式会社バンダイ キャンディ事業部様にお話をうかがうとともに、送っていただいた「食べマス 妖怪ウォッチ」を実食させていただきました!


「食べマス 妖怪ウォッチ」プレスリリース

「妖怪ウォッチ」の食べられるマスコット! キャラクター和菓子の新シリーズ始動  こどもの日に向けて4月29日より発売!

株式会社バンダイ キャンディ事業部は、「妖怪ウォッチ」のキャラクターをモチーフにした和菓子『食べマス 妖怪ウォッチ』を、"こどもの日"に向けて2015年4月29日より全国のイオン(沖縄を除く)の和菓子売り場にて先行発売いたします。本商品は、「食べられるマスコット」をコンセプトとしたキャラクター和菓子の新シリーズ「食べマス」の第一弾となり、以後、季節の催事に合わせてシリーズ展開予定です。

バンダイキャンディトイホームページ「食べマス」ページ:
http://www.bandai.co.jp/candy/tabemas/

商品情報
<食べマスとは>
「食べマス」は、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子の新シリーズです。餡(あん)、砂糖、餅粉などを練った生地で形作られた和菓子の"練り切り"を用いて、キャラクターの特徴を表現しています。おいしさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そしてキャラクターの愛らしさが楽しめる新感覚の和菓子シリーズです。

<食べマス 妖怪ウォッチとは>
シリーズ第一弾『食べマス 妖怪ウォッチ』では、ゲームやアニメで人気の「妖怪ウォッチ」に登場する「ジバニャン(カスタードクリーム餡入り)」「コマさん(ミルク餡入り)」「ウィスパー(チョコ餡入り)」の全3種を発売します。「食べられるマスコット」の名の通り、キャラクターの姿かたちやジバニャンの腹巻、コマさんの風呂敷など、それぞれの特徴を手の込んだ細工で忠実に再現しており、円らな瞳でこちらを見上げる妖怪達の姿がとても愛らしい商品です。中の餡の味もキャラクターごとに異なり、和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりの良さが魅力です。

©L5/YWP・TX

株式会社バンダイ キャンディ事業部様とQ&A

――商品開発にあたって、難しかった部分はどのあたりでしょうか?
株式会社バンダイ キャンディ事業部様 「食べられるマスコット」をコンセプトに商品化を行いました。「マスコット」のように立体的かつどれだけキャラクターを和菓子で再現できるかが一番難しい部分でした。

――かわいすぎて半分だけかじったりするのは心苦しいです。上手な食べ方を教えてください!
株式会社バンダイ キャンディ事業部様 じっくりと眺めて楽しんだ後......ひと思いに一口でパクッと食べる。

――バンダイさんのお菓子で、他に検索してもらいたい商品名を3つ教えてください!
株式会社バンダイ キャンディ事業部様 1.ジバニャンのチョコボー、2.キャラデコスペシャルデー 妖怪ウォッチ、3.ミニチュアリータブレットセーラームーン


「食べマス 妖怪ウォッチ」実食レポート!

そして届いた「食べマス 妖怪ウォッチ」。
かわいい......!
これから食べるのに、愛おしく思えてきました。
ちなみに「食べマス 妖怪ウォッチ」は、転がらないように底で固定されています。

ジバニャンの表情や腹巻き、コマさんの顔の渦巻きまで細かく再現されています。

さて、実食です! 一口でパクッと......はいけなさそうので、少し工夫してみました。

まず、じっくりと眺めて楽しみます。かわいさに思わず笑顔になりますね。

そして......心を鬼にして胴体と顔を分けます!
コマさんを食べる人は「すみません、失礼します」と言って分けていました......。

胴体部分を食べます。モチモチした感触が手に伝わります。

ジバニャンを食べた人の感想は、「おいしい! カスタード味です。甘さひかえめで、クリームがたくさん入っていておいしいです。あと3、4個食べられそうです」。
コマさんを食べた人の感想は、「ん! 練乳みたい! すごくミルク味です」。

最後に顔の造作を楽しんで、ひと思いに一口でパクッと食べます。
ジバニャンとコマさんに最後の別れです......!

アーッ!
顔もおいしいとのことです。
またウィスパーは、チョコレート味が餅粉とブレンドした味わいでした。


おいしくてかわいい「食べマス 妖怪ウォッチ」、ぜひみなさんもご賞味ください!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。