ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > 飼育員に甘えるペンギン「しちじょう」は、実は恋のアプローチの真っ最中!

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

飼育員に甘えるペンギン「しちじょう」は、実は恋のアプローチの真っ最中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都水族館にいるケープペンギン「しちじょう」が飼育員に甘えている姿が、6月3日に日本テレビの「ZIP!」で紹介され、6月4日のYahoo!検索のデイリーランキングで急上昇しました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20150604

飼育員の吉澤さんにトロンと甘えている姿が「かわいい!」と話題になったしちじょう。でも、ケープペンギンは普通こんなにも人間になつくものなのでしょうか......?

そこで、京都水族館の飼育員の吉澤さんにお話をうかがいました!

吉澤さんに甘えるしちじょう


しちじょうプロフィール

名前:しちじょう
名前の由来:京都の通りの名前「七条通り」から
種類:ケープペンギン
性別:メス
生年月日:2012年3月1日孵化(ふか)
年齢:3歳
うまれた場所:京都水族館
性格:好奇心旺盛で穏やか。ぽわーんとしていて不思議、天然とも言われる。
特徴:歩き方が特徴的。小柄。愛嬌(あいきょう)のあるかわいらしい顔。
見分け方:左のフリッパーに黄緑と紫の色のバンドを付けている。
家族:今はまだひとり身ですが、気になるオスペンギンが数羽いて近いうちに彼氏ができればいいなと飼育スタッフは思っています。
好きなもの:飼育スタッフ
好きな場所:「ペンギンゾーン」に隣接している地上約5mの通路「ペンギンスカイウォーク」。他のペンギンたちは複数羽で行くことが多いのに、しちじょうは1羽でも行っちゃうくらいお気に入り。「ペンギンスカイウォーク」から見える見晴らしのいい景色が好きなのか、お客さまを観察しているのか定かではありませんが、「ペンギンスカイウォーク」にペンギンが1羽いたらしちじょうかもしれません。

ケープペンギンのしちじょう

京都水族館の飼育員の吉澤さんとQ&A

――「しちじょう」はケープペンギンだそうですが、普通は人工育雛(じんこういくすう)でもあんなに人になつくものなのでしょうか?
吉澤さん 「しちじょう」が人になついた要因は、

1.もともと甘えん坊の素質があった
人工育雛でも人になつかないペンギンもいます。
ペンギンの雛(ひな)は、孵化後60日齢ぐらいから、ふわふわの雛の羽が抜け落ち、防水性がある成鳥の羽に換わっていきます。この頃からちょうど自然育雛でも巣立ち・親離れの時期になります。人工育雛をしていても、触ろうとすると、手を突いて来たりと、今まで親代わりになって餌を与えていた飼育スタッフから遠ざかるペンギンもいます。
また巣立ちをせず、親鳥たちの傍にずっといるペンギンも時々現れます。京都水族館でも親鳥が育てたペンギンの中に2羽ほど、親鳥の巣の周りにいつまでもいるペンギンがいます。「しちじょう」も同じように親代わりになった人の傍が居心地がいいのだと思います。

2.京都水族館で初めて孵化したペンギンだったため、みんなの愛情を一身に受けた
京都水族館は2012年にオープンし、その年の春に「しちじょう」は孵化しました。オープン準備でみんなバタバタしたり、オープンしたてで慣れない仕事に疲れてしまったスタッフも、孵化したばかりの「しちじょう」がすくすくと育っていく様子に、心から癒(いや)され、みんなが声をかけ、時間があれば「しちじょう」の様子を見に来て大切に育てました。その時のスタッフの思いが「しちじょう」にも伝わったのだと思います。

――「しちじょう」とのとっておきのエピソードがあれば教えてください!
吉澤さん 「しちじょう」エピソード

1.「しちじょう」一度目のブレイク......泳げないペンギン
当館がオープンした2012年、「しちじょう」は孵化し、夏ごろに他のペンギンが暮らすペンギンゾーンにデビューしました。ペンギンは水中を泳ぐ鳥であると何の疑いも持っていませんでしたが、プールに入るのを拒み、プールに入っても顔を水中につけず、すぐに陸上に上がってしまいました。そのため、スタッフもプールに一緒に入り、「しちじょう」がリラックスしてプールの中で過ごせるように水泳練習を行いました。この練習風景が話題になり、取材を受けました。2カ月ほど練習をした結果、秋頃には1羽でもリラックスして水面を漂ったり、時には元気いっぱいに水中を飛ぶように潜るようになりました。

2.「しちじょう」と仲良くなるために
実は私は「しちじょう」が孵化して、すでに他のペンギンたちと過ごすようになってからペンギン担当になりました。なので、厳密にいうと「しちじょう」の親代わりをしていません。私がペンギン担当になり、他のスタッフに甘える「しちじょう」を見て、うらやましいと思い、それから私も毎日毎日名前を呼びかけ、近寄ってきてくれたら、ペンギン同士が行う、お互いの嘴(くちばし)でお互いの首元の羽をやさしくついばむ相互羽繕いをまねして、「しちじょう」の首元を優しくつつくようにしました。時には、機嫌が悪かったのかつつかれることもありましたが、今では姿を見つけると近づいてきてくれるようになりました。

3.「しちじょう」恋の始まり
「しちじょう」も今年で3歳になり、昨年秋ごろから性成熟し、大人の仲間入りをしました。昨年秋頃は「しんまち」と寄り添うことが多く、今年春は「あや」と一緒に寝ることが多くなり、初夏の現在「にしき」にアプローチしています。「しちじょう」が甘えてくれるのをうれしいと思いつつ、一人前のペンギンとしてペンギンとカップルになって、子育てもしてもらいたいと思っています。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードをいくつか教えてください。
吉澤さん 
「初夏の夜泣き」
家に9カ月の子供がいて、最近夜泣きが激しいので、同じような悩みを持っている人の声や原因を探しました。

「圧力鍋 土手煮」
後輩の披露宴のカタログ引き出物で圧力鍋をもらおうと思い、まだ頼んでも届いてもいないのに、ちょっとテンションが高くなって前々から作りたかった土手煮豚の角煮の作り方を検索しました。

「軽量 マウンテンバイク」
マウンテンバイクを趣味で乗っていて、軽量化のためのパーツなどの見本を探しました。

しちじょうフォトギャラリー

吉澤さんから離れないしちじょう

吉澤さんとふたりの時間しちじょう

吉澤さんになでてもらってうれしそうな表情のしちじょう

吉澤さんに呼ばれてついていくしちじょう

吉澤さんに体を触ってもらってご満悦なしちじょう

吉澤さんに抱かれてじっとしているしちじょう

吉澤さん大好きしちじょう


テレビでは吉澤さんに甘えている姿が印象的なしちじょうでしたが、実はオスのペンギンにアプローチの真っ最中だとのこと。その恋が成就して、しちじょうがお母さんペンギンになる日もそう遠くないかもしれませんね。

Yahoo!ロコ 京都水族館

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。