ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > 今話題の佐々木蔵之介さんのご実家「佐々木酒造」従業員さんの仕事ぶりについて聞いてみました。

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

今話題の佐々木蔵之介さんのご実家「佐々木酒造」従業員さんの仕事ぶりについて聞いてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

俳優・佐々木蔵之介さんのご実家「佐々木酒造株式会社」公式サイトを見ると従業員にネコがふくまれるなど、おもしろいとTwitterで話題になり、10月2日のYahoo!検索のデイリーランキングで急上昇しました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20151002

一時はアクセス集中で公式サイトが見られなくなるほど評判となった佐々木酒造ですが、注目を浴びたのは「ネコ」だけではありませんでした。代表取締役である蔵之介さんの弟・佐々木晃さんが書かれた「ごあいさつ」(「佐々木酒造について」内)がユーモアたっぷりと、絶賛の嵐が起こっていました。

というわけで、代表取締役の佐々木晃さんにお話をうかがいました!


佐々木酒造について

かつて豊臣秀吉が建てた邸宅「聚楽第」の南端に位置する佐々木酒造。ここは「出水」という地名が残されているように、良質な地下水に恵まれ、古くから酒造りが盛んでした。その千利休が茶の湯にも使ったという地下水を仕込み水に使用し、この洛中(らくちゅう)で伝承されてきた手作りの技法を大切に醸造しています。

佐々木酒造の代表取締役、佐々木晃さんとQ&A

――話題になったあいさつ文に、「大学では中国文学科だった私が嫌々酒屋を継ぐことになったわけです。」とありましたが、佐々木社長の大学時代の夢は何でしたか?
佐々木晃さん 旅行会社で京都の観光誘致の仕事をしたい、と思っていましたが、就職したのは電機メーカー(日立)の販売部でした。その会社に2年勤めたあと佐々木酒造に入りました。

――社員にネコが含まれていることで話題ですが、どのようなお仕事をされていますか? 仕事ぶりを教えてください。
佐々木晃さん 会社の外をパトロールして、不審な車が停まるとチェックしたり、ネズミを捕まえたり。でも、最近注目されているため、広報としての仕事が多くなったようです。

――佐々木酒造様の商品で「これは検索してほしい」という商品をを3種類教えてください!
(1)豊臣秀吉の邸宅「聚楽第」跡に位置する弊社酒蔵・看板商品の「聚楽第」純米大吟醸
(2)ノーベル文学賞受賞の川端康成先生にいただいた名前の「古都」純米吟醸
(3)平成の俵屋宗達といわれる「木村英輝」先生描きおろしイラストがラベルの「平安四神」ブルー

おまけ 新感覚の米麹(こめこうじ)ドリンク ノンアルコール「白い銀明水」

「佐々木酒造」のYahoo!ショッピング検索結果


佐々木酒造の優秀なパトロール隊も気になりますが、伝統を受け継ぐこだわりのお酒はぜひ味わってみてみたいですね。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。