ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > ラップグループのMOROHAが語る「音楽にジャンルはあれど、人の心にジャンルはない」

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

ラップグループのMOROHAが語る「音楽にジャンルはあれど、人の心にジャンルはない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラップグループのMOROHAが、6月1日の日本テレビ系「しゃべくり007」で俳優の生田斗真さんの大好きなアーティストとして紹介されてスタジオライヴを披露し、6月2日のYahoo!検索のデイリーランキングで急上昇しました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20150602

アコースティック・ギター1本のみを伴奏に、熱くラップするMOROHA。しかも、テレビでの数分間のライヴながら、ただならぬ熱さを感じさせました。どんなラップグループなのでしょうか......?

そこで、MOROHAのおふたりにお話をうかがいました!

左からアフロ(MC)、UK(ギター)


MOROHAプロフィール

モロハ
2008年に結成された、UK(ギター)とアフロ(MC)からなる2人組。
感情の破裂音としてのラップ、繊細かつ獰猛(どうもう)なギターリフ。個々の持ち味を最大限に生かす為、MC+ギターという最小編成にこだわる。
燃えさかる情熱の炎は、時に勇敢な道を照らす松明(たいまつ)に、時に心温める為灯す暖炉に。
鬼気迫るライヴはあなたにとって毒か薬か。
雪国信州信濃から冷えた拳骨振り回す。

活動情報

8月12日(水)にMOROHA企画「怒濤」第四回が渋谷TSUTAYA O-nestにて、8月19日(水)には同じくMOROHA企画による「破竹」第五回が梅田Shangri-Laにて行われます。
東京や大阪だけではなく各地でライブを行っておりますので、その他のライブ情報はオフィシャルサイトにてぜひご確認ください。

MOROHAとQ&A

―― 生田斗真さんがファンだというのは、今回の「しゃべくり007」以前からご存じでしたか? また出演後の反響について、感想をお聞かせください。
MOROHA ライヴ中に客席にいる姿は舞台から見えていました。勝負している人間には届くと信じていたので「ぶっ刺され!」と思ってライヴしました。放送終了後、たくさんの賛否両論をいただけた事に意義があると思っています。

――MOROHAは、曽我部恵一さんローズ・レコードからアルバムをリリースしたり、クラムボンのアルバムに参加したり、ソウル・フラワー・ユニオンとのライヴを予定していたりと、ヒップホップの枠にとどまらない活動をしています。今後、どのような活動をして、どのような人たちにMOROHAの音楽を届けていきたいでしょうか?
MOROHA 自分の心をぶち抜いた偉大な音楽家の心をぶち抜きにいきたいです。マキシマムザホルモンと勝負したいです。音楽にジャンルはあれど、人の心にジャンルはないと信じています。ロック、ヒップホップ、町のお祭り、場所を問わずどんな現場でも貫けるライヴがしたいです。先日、結婚式でライヴをする機会があったのですが、新郎新婦やその家族が一生忘れないであろう一日に、自分たちの音楽を沿える事ができて、とても感動しました。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードをいくつか教えてください。
MOROHA SAという大先輩のワンマンライヴの会場を検索しました。結果、同じ日に自分たちのライヴが決まり、SAのライヴへ行けなくなってしまい落ち込みました。「しゃべくり007」放送後に自分たちのバンド名を検索し、否定的な意見や悪意の塊など全てを読み上げ、ばっちり傷ついて、改めてその壁や悪意にこそ叫び続けよう、と決意しました。


回答のすべての言葉が硬派で、同時に情熱と信念を感じさせるMOROHA。読んでいるだけで、おふたりの姿勢が伝わってきます。「否定的な意見や悪意の塊」に叫び続けたいというMOROHAが、さらに活動の場を広げていくことに期待しています!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。