ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > 無料なのに、こんなに飲んでいいんですか? 「キリンビールの工場見学」

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

無料なのに、こんなに飲んでいいんですか? 「キリンビールの工場見学」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おつまみ付きで330mlのビールが3杯飲めるキリンビールの工場見学が話題となり、7月30日のYahoo!検索デイリーランキングにランクインしました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20150730

参加の申し込みは簡単で、キリンの工場見学のサイト から見学を希望する工場を選び申し込むだけ。参加費は無料!

というわけで、キリンビール横浜工場の「一番搾り うまさの秘密体感ツアー」に参加してきました。


◆ツアー内容の紹介
ツアーは、製造工程の紹介、ホップの香り体験、麦芽の試食、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べなど盛りだくさんで、最後に試飲という内容になっています。

製造工程の紹介
ガイドさんがビデオを交え説明してくれます。

ポップの香り体験
軽く触れるだけで、崩れてしまいます。鼻を近づけると、ビールの香りがします。

麦芽の試食
香ばしい中にほんのり甘みがあり、美味しいです。塩コショウで味付けするとビールによく合うおつまみになるのだとか。

一番搾り麦汁(左)と二番搾り麦汁(右)の飲み比べ
色の濃いほうが一番搾り麦汁。うまみが際立っています。

試飲
一杯一杯、サーバーから注いでくれます。

時間は20分で3杯まで飲めます。またソフトドリンクもありますので、お子様やお酒が苦手な方も楽しめます。おつまみとして提供されている柿の種チーズ味は工場見学限定で、ビール酵母入り。


◆マメ知識の紹介
ツアー中、ところどころでマメ知識を教えていただきましたので、いくつか紹介します。

麦芽とは?
麦にたっぷり水を含ませ発芽させたものです。

一番搾り製法って?
一般的なビールは、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁でできているそうです。しかし、一番搾り製法では最初に流れ出る一番搾り麦汁だけを使い二番搾り麦汁は搾らないとのこと。この「一番搾り製法」という製法名が、「一番搾り」という名前の由来にもなっていて、一番搾りしか使わないビールは、世界でひとつ、キリン「一番搾り」だけだそうです。

二番搾り麦汁の特徴は?
渋み成分が多く含まれているとのこと。そのため、二番搾り麦汁を加えると、苦みが増すそうです。

キリン「一番搾り」の飲み頃の温度は?
6℃~8℃がよいそうです。

缶のまま飲む? グラスで飲む?
きめ細かい泡が出るので、グラスで飲むのがおすすめとのことです。

グラスの洗い方は?
洗ったあと布で拭き取ると、繊維が残り泡立ちに影響が出るので、自然乾燥がよいそうです。

ビールが美味しくなる「三度注ぎ」とは?
<一度目>
グラスをまっすぐにし、缶を低い位置から高い位置へ動かしながら注ぎ泡を作ります。ちなみにグラスを斜めにすると苦味が増すそうです。

<二度目>
泡と液体が同じ高さになったら、泡が持ち上がるまでゆっくり注ぎます。

<三度目>
1~2分待ち、泡がグラスのふちの高さになったら、泡をこわさないよう、ゆっくり注ぎます。


いかがでしたでしょうか。今回うかがった横浜工場には、工場限定のレアな商品が手に入るショップや、クラフトビール工房「SPRING VALLEY BREWERYも併設されており、見学の後も引き続き楽しむことができます。

「ジャイアントプリッツ」工場見学限定バージョン

一番搾りスポーツタオル

「SPRING VALLEY BREWERY」で提供されている6種のビールのミニグラスセット「ビアフライト」

みなさんも、お近くのビール工場に足を運んでみてはいかがでしょうか? 工場見学を探すには、Yahoo!検索でどうぞ!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。