ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > テレビ朝日「グッド!モーニング」の菅原知弘アナウンサーが語る「流行の根底にあるのは『人間力』」

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

テレビ朝日「グッド!モーニング」の菅原知弘アナウンサーが語る「流行の根底にあるのは『人間力』」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ朝日系で毎週月曜日~金曜日の午前4時55分~午前8時に放送中の 「グッド!モーニング」 。番組内では、Yahoo!検索で急上昇した検索ワードを紹介するコーナー「流行ウォッチ!イマ知る」も放送されています。

Yahoo!検索のデータから、テレビ番組作りをするのにはどんな苦労があるのでしょう......?

そこで「流行ウォッチ!イマ知る」を担当する 菅原知弘 アナウンサーにお話をうかがいました!


私たちがスタジオにうかがったのは「グッド!モーニング」の生放送も終盤の午前8時前。次の時間帯の番組のためにスタッフの皆さんが走っている光景に「おお......テレビ局だ......」と実感してしまいました。

そして生放送を見学させていただいたあと、菅原知弘アナウンサーにお話をうかがうことができました!

デジタルなデータをアナログな視点でひもといていく

――「流行ウォッチ!イマ知る」のコーナーとしての狙いを教えてください。

菅原知弘アナウンサー 流行のきっかけを「情報」や「人」、「モノ」などで追っていくコーナーです。これから流行していく現象をとらえていくなかで、Yahoo!検索さんの検索ワードを使わせていただいています。最近は現象の起こっている場所に実際に私が飛び込んでいって、その理由を探るようにしています。検索ワードというデジタルなデータを、アナログな視点でひもといていくなかで、私なりの視点を持つようにしています。

――そうした取材で印象的な現場はありましたか?

菅原知弘アナウンサー 人間臭さが隠れている現場ですよね。 「ニャン鑑」 (名前の一部が猫になっている印鑑)が若い女性の間で「かわいい」と人気になったんですが、取材に行ったら実は大阪の小さな文具店。印鑑作りからメディア向けの配信まで、店主の方が全部おひとりで黙々とされていたんです。ネットを使った情報の拡散力も実感したんですが、根底にあるのは人間力、地道な努力や企画、泥くささみたいなものだと感じましたね。

――視聴者の皆さんから検索ワードへの反響などはあるでしょうか?

菅原知弘アナウンサー  「ご飯にかけるギョーザ」 を紹介したときは、ギョーザを瓶詰めにした発想にインパクトがあったらしく、ものすごい件数の反響が栃木県にあるその会社に寄せられたそうです。紹介した人やモノに反響があると聞くとうれしいですね。

――これまでに菅原さんの印象に残った検索ワードはあるでしょうか?

菅原知弘アナウンサー 最近だと 「ラッスンゴレライ」 ですね。インパクトが強くて他の検索ワードを忘れてしまうぐらいでした(笑)。「なんだそれは?」とまったくわからなかったので。

――「流行ウォッチ!イマ知る」で検索ワードに接していて変わったことなどあるでしょうか?

菅原知弘アナウンサー もともと趣味の幅が狭いので、新しい世界を知ることができて楽しいですね。甘いものがもともと苦手だったんですが、 「スイーツマラソン」 という大阪城でマラソンしながらスウィーツを食べる企画のときに、「意外と甘いものも食べられるんだ」とわかりましたね。

5時台の番組作りは「手作り感」と「スピード勝負」

――これだけ早朝からの番組となると、菅原さんはふだんどのような生活リズムで過ごされているのでしょうか?

菅原知弘アナウンサー 起床は午前1時。テレビ朝日に着くとすぐに着替えて、打ち合わせに入ります。5時台の放送は手作り感があって、一般紙からスポーツ紙まで、スピード勝負でスタッフの皆さんと一緒に新聞に線を引いたりします。6時と7時にも出番があるので段階的に打ち合わせが待ってます。エネルギーが消費されておなかが空いてきますね。

――「グッド!モーニング」が終わっても、お仕事は終わりじゃないんですよね?

菅原知弘アナウンサー そこからが基本的に「流行ウォッチ!イマ知る」のロケの時間ですね。日によってバラバラですが、朝9時から午後6時ぐらいまではロケが詰まっている感じです。

――そうすると、寝るのは何時になるのでしょうか?

菅原知弘アナウンサー 理想は午後7時なんですけど、寝られないので午後8時、9時ですね。おなかも空くのでご飯を食べ、ニュースを見てから寝ます。

流行は「最終的には人が作っているもの」

――菅原さんご自身がふだん検索されるキーワードはどんなものでしょうか?

菅原知弘アナウンサー 出かけ先のラーメンです。 「地名 ラーメン」 で検索すると、Yahoo!検索さんでは地図も出てくるのがすごく便利で。ほぼ毎日ロケ車での移動で、移動中は仕事のことを調べるほかに、ロケ先のラーメンを調べています。食事が朝昼晩とコンビニのものになりがちなので、その土地のラーメンを食べられるときが至福の瞬間ですね。滋賀県の 「焼鯖(やきさば)そうめん」 をどうしても食べたくなったときは、朝に八王子で雪中継があったんですけど、昼からの滋賀県でのロケのあと、Yahoo!検索さんを使いつつなんとか夜には食べることができました。

――そこまで使っていただいてありがたいです......! 私たちはネットのデータを見てるのですが、「流行ウォッチ!イマ知る」は「何が起きているのか」というネットでは見ることができないストーリーがわかりますよね。

菅原知弘アナウンサー 人の顔が見えなくなったらダメかな、って思うんです。最終的には人が作っているものですから。今後は「人」にスポットを当てるのもアリかなと思います。


検索ワードは、インターネットで話題になっていることを教えてくれるものです。しかし、それだけでは「何が起きているのか」「どうして話題になっているのか」までを把握することはなかなかできません。

それを現場ヘ向かって取材してくれるのが「流行ウォッチ!イマ知る」。インターネットを飛び出して、リアルの世界で「人」に取材してくれる菅原知弘アナウンサーの今後の活躍がますます楽しみです!

ペットボトルには、他の出演者のものと間違えないように名前が貼られていました。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。