ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > 吹石一恵さんに似ていると話題になった、女優・作家の藤谷文子さんの感想は......!?

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

吹石一恵さんに似ていると話題になった、女優・作家の藤谷文子さんの感想は......!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女優・作家の藤谷文子さんが、福山雅治さんと結婚した吹石一恵さんに似ていると話題になり、それに対して藤谷文子さんがTwitterでコメントしつつ祝福したことがニュースで取り上げられ、10月2日のYahoo!検索のデイリーランキングでランクインしました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/total_ranking/people/20151002

現在はロサンゼルスと日本に拠点を置いて活動している藤谷文子さん。どんな方なのでしょうか......?

そこで、藤谷文子さんにお話をうかがいました!


藤谷文子さんプロフィール

ふじたに あやこ
大阪出身

1995年、CM「三井のリハウス」、同年「ガメラ 大怪獣空中決戦」でデビュー。
英語の勉強のため高校の頃に渡米。その時執筆した「逃避夢」「新世紀エヴァンゲリオン」などの庵野秀明監督を触発。「式日」として映画化され、本人も主演をはたす。共演者には岩井俊二大竹しのぶと、ユニークな顔ぶれ。
以降、ジークフリート監督「サンサーラ」(カンヌ映画祭招待作)への出演や3人の奇才監督が東京を舞台にしたオムニバス映画「TOKYO! / インテリアデザイン」で、ミシェル・ゴンドリー監督で主演をつとめるなど、国際的な活動を勢力的にはたすかたわら、日本でも三木聡監督「熱海の捜査官」や、阪本順治監督「北のカナリアたち」三池崇史監督「風に立つライオン」などに出演。
また執筆活動としては、さまざまな雑誌やウェブで、コラムや短編小説を執筆。
最近では、イタリアのスーツブランド、ゼニヤパク・チャヌク監督のコラボ短編映画の脚本もこなす。

今回、久しぶりの大阪では、ロフトプラスワン WESTにて10月21日に「藤谷文子の哲学ナイト」というトークライブが開催される。
前売りチケットは、イープラス、またはロフトプラスワン WEST電話予約で受け付け中。

藤谷文子さんとQ&A

――福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚発表に際して、吹石一恵さんに似ていると言われだしたことに藤谷文子さんが戸惑いを覚えつつも、お祝いを述べているのがすてきでした。突然話題になり、どのように感じられましたでしょうか?
藤谷文子さん 全く予想しなかった事なので、「何がどうなるかわからんもんだなぁ」と遠い目でお茶をすすりました。おめでたい話題に関してでよかったです。

――藤谷文子さんは、現在はロサンゼルスに住みながら日本でも活動していますが、ロスを拠点にしながら訪れる日本はどのように映りますか?
藤谷文子さん いいところは、道行く人がおしゃれ。街が散歩に適していて楽しい。おいしい店がいっぱいある。人当たりの柔らかい人が多い。逆は、救急車やパトカーが来ても車や人があまりよけない。電車内で席を譲ろうとする人が少ない。といったあたりでしょうか。とにかく日本に来ると四季が感じられて落ち着きます。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードを教えてください。
藤谷文子さん 最近だともうすぐ開催されるトークショーの内容に関する検索が多いです。「形而上学(けいじじょうがく)」とか「自由意志」とか......。「選択」とは自分がしているのか、運命って決まっているのか? などの疑問をどんどん哲学者にぶつけるつもりなので、いろいろと調べております。普段は、冷蔵庫の中にある野菜など検索してその日何をつくるか参考にしたり、猫や動物のおもしろ動画を検索しては、いやされてます。こうして書くと普通ですね。失礼しました。


突然話題になったことへの感想が「おめでたい話題に関してでよかったです」と言う藤谷文子さん。ロフトプラスワン WESTでのイベントには哲学者、形而上学者と出演するとのことで、今後も多方面での藤谷文子さんの活躍を楽しみにしたいと思います!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。