ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > 「君の名は。」宮水三葉役の上白石萌音さんが「ミュージックステーション」で歌った感想は?

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

「君の名は。」宮水三葉役の上白石萌音さんが「ミュージックステーション」で歌った感想は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに取材する、Yahoo!検索ガイドの「検索注目ピックアップ」。10月6日のYahoo!検索のデイリーランキングでは、女優、歌手の上白石萌音さんがランクインしました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/total_ranking/people/20161006

これは、新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」で宮水三葉役の声優を務めた上白石萌音さんが、10月14日のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演することが発表されたためでした。「君の名は。」が大ヒットするなか、上白石萌音さんが歌ったのは、「君の名は。」で使われたRADWIMPSの「なんでもないや(movie ver.)」のカバー。上白石萌音さん自身も、10月5日に発売されたデビュー・ミニ・アルバム「chouchou」でカバーしている楽曲です。「ミュージックステーション」で歌い終えた気持ちはどんなものだったのでしょうか......?

そこで、上白石萌音さんにメールインタビューでお話をうかがいました!


上白石萌音さんプロフィール

かみしらいし もね

生年月日:1998年1月27日
出身地:鹿児島県

サイズ:152cm
学歴:18歳、大学在学中
趣味:読書、音楽を聴くこと、歌うこと・踊ること
資格:英語検定2級、スペイン語検定6級

・2011年 第7回「東宝シンデレラ」オーディション 審査員特別賞受賞
・2015年 第38回日本アカデミー賞 新人俳優賞
(映画『舞妓はレディ』主演を評価されて)
・2015年 2014年度日本インターネット映画大賞 ニューフェイスブレイク賞/日本映画ベストインパクト賞
(映画『舞妓はレディ』主演を評価されて)
・2015年 2014年度全国映連賞 女優賞
(映画『舞妓はレディ』主演を評価されて)

新作情報

2016年8月26日(金)公開
映画「君の名は。」
宮水三葉役(東宝系)

2016年11月5日(土)公開
映画「溺れるナイフ」
松永カナ役

リリース情報

メジャー・デビュー・カバー・ミニ・アルバム
「chouchou」(読み:シュシュ)
2016年10月5日発売 ¥1,800 tax in / PCCA-04426

名作映画の主題歌/挿入歌を集めた上白石萌音のデビューミニアルバム。往年の名作を、実写・アニメーション問わず、その映像やシーンが思い浮かぶほどの表現力で歌い上げる珠玉の1枚。上白石萌音の確固たる表現力と優しくも力強い歌声で映画の名シーンが色鮮やかに蘇(よみがえ)る......。

<収録カバー曲>
01. 366日 (映画『赤い糸』主題歌)
02. Woman "Wの悲劇"より (映画『Wの悲劇』主題歌)
03. 変わらないもの (劇場版アニメーション『時をかける少女』挿入歌)
04. On My Own (映画『レ・ミゼラブル』劇中歌)
05. なんでもないや(movie ver.) (映画『君の名は。』主題歌)
06. SMILE (映画『Modern Times』挿入歌)

【上白石萌音コメント】
「言葉を話し始めるのと同じように、ずっと歌が好きだったので、その頃の私に歌手デビューするらしいよと言いたいです(笑)。好きなものでしかなかった音楽を仕事にできる日が来るなんて。頑張らないと! 今までと同じではいけないなとも思っています。上手じゃなくても言葉の深みや奥行、メロディをなぞるだけでなく、プラスアルファでもっと深いものを歌いたいと思います。聴く人によって感じるものが違う音楽というものが、自分にとって魅力的ですし、大好きなので。深みのある音楽を作っていきたいです。」

上白石萌音さんにインタビュー!

――10月14日放映のテレビ朝日系「ミュージックステーション」で、上白石萌音さんがRADWIMPSのカバー「なんでもないや(movie ver.)」を歌うというニュースが流れたところ、一気にお名前が検索されました。実際に「ミュージックステーション」で歌われた感想はいかがだったでしょうか?
上白石萌音さん とても緊張しましたけど、本当に幸せな時間でした。いつも見ている番組の中で、いつも聴いているアーティストさんとご一緒していることがまず夢のようでしたし、皆さんが優しく緊張をほぐしてくださったので心から楽しむことができました。感謝しています。

――「なんでもないや(movie ver.)」は、上白石萌音さんが宮水三葉役を演じた、新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」の主題歌です。ご自分で歌うのはどんな感覚だったでしょうか?
上白石萌音さん 三葉と瀧を演じたからできる歌い方がしたいと思いました。実際、いつも歌うと2人の気持ちになります。本当に大好きな、大切な歌です。カバーさせていただけて幸せです。

――「なんでもないや(movie ver.)」も収録したカバー・ミニ・アルバム「chouchou」をリリースして歌手デビューされましたが、歌手活動が女優活動と一番違うところはどこでしょうか?
上白石萌音さん やっぱりリズムとメロディが決められていることが一番違うのかなぁと思います。定められたトーンとテンポの中で、どこまで自由に表現できるかというのがいちばんの違いで、いちばん難しくて、いちばん楽しいことなのかなと思います。

――「溺れるナイフ」の公開も控え、上白石萌音さんへの注目度が増しています。今後はどんな存在になりたいでしょうか?
上白石萌音さん 幅広く、何にでも染まれる人になりたいです。それは歌、映像、舞台といったジャンルに関してもそうですし、役に関してもそうです。「舞妓はレディ」という映画でご一緒した富司純子さんが言ってくださった言葉なんですが、「常に真っ白でいて、新しい作品に入るたびにその現場や監督の色に染まりなさい」という言葉があって。それを大切にしています。

――Yahoo! JAPANの検索サービス・Yahoo!検索のイメージを遠慮なく教えてください!
上白石萌音さん いつも使ってます! ニュースも見やすくてわかりやすくて。お世話になっています!

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードをいくつか教えてください。
上白石萌音さん 
エスニック料理 東京
→友達とエスニックを食べに行こうという話になって
ハロウィン 仮装
→大学の授業でハロウィンパーティーをやるので、仮装をしてこいと言われて慌てて調べました


 「幅広く、何にでも染まれる人になりたい」という上白石萌音さん。ご本人の透明感をもってすれば、きっと実現できるのではないでしょうか。上白石萌音さんが今後さらに幅広く活躍されるのを楽しみにしています!

もっと上白石萌音さんを知る検索ワード

上白石萌音 ブログ
上白石萌音 姉妹
上白石萌音 宮脇咲良

おすすめ記事

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。