ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > タニタさんのTwitter公式アカウントに「公式認証マーク」が付く日はくるのか?

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

タニタさんのTwitter公式アカウントに「公式認証マーク」が付く日はくるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに取材する、Yahoo!検索ガイドの「検索注目ピックアップ」。4月27日のYahoo!検索のデイリーランキングでは、「タニタ 公式」が急上昇しました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20160427

事の発端は4月4日、インターネットコムで「タニタ、Twitterデビュー5年目にしてまだ『公式』と認められず―意外と検索されない?」という記事が掲載され、それに反応したのか4月24日に株式会社タニタ(公式)のTwitterアカウントでこんなツイートがされました。

その後、各企業の公式アカウントが励ましの声を寄せ......


とうとうTwitter社さんがタニタさんの元へ。


認証マークがつく流れになったところで、


タニタさんがお断りするという驚きの展開になり、決着がつきました。


多くの企業が積極的に巻き込まれる形で騒動が広まり、「タニタ公式アカウントに認証マークは付くのか!?」と注目されたことで話題になりました。
この一連の騒動について、タニタさんはどんな思いを抱えていたのか、また認証マークが付く日はくるのか、Yahoo!検索公式アカウントの中の人1号がインタビューしました!


タニタさんプロフィール

健康をはかるタニタの公式アカウントです。目盛りの向こう側を目指します。
#華麗なる公式

所在地 板橋区
Twitterには2011年1月に登録


タニタさんにインタビュー!

――こんにちは、Yahoo!検索公式アカウントの中の人1号です。私たちよりフォロワーが多いタニタさんの公式アカウントに認証マークがないのに、私たちには認証マークがあり心苦しいのですが、認証マークがある他のアカウントについてどう思われているでしょうか......?
タニタさん なりすましアカウントの被害から企業を守るもの。先日セガさんも困っていたこともありひとごとではないなと思っています。

――仁茂田あいさんの「シャープさんとタニタくん@」で漫画化されるほどの人気アカウントなのに認証マークがないことは、言われてみて初めて気づきました。認証マークが気になりだしたのはいつごろでしょうか?
タニタさん 2012年くらいからです。述べ16回ほど取得を前向きに検討しました。

――親友のシャープさんの公式アカウントに認証マークの取得方法を聞いたりしなかったのでしょうか......?
タニタさん LINEを交換したので少し聞いてみたんですが、「知らないうちについてた」らしいです。

――Twitter社さんが来訪までしたものの認証マークを取得しないことを選ばれましたが、具体的にはどうなったら取得する予定なのでしょうか?
タニタさん 具体的には決めていません。何か大きな目標を設定し達成した際に付けさせていただきたいと考えています。

――Yahoo!検索の公式アカントは、タニタさんに比べるとブレイク感が薄いのが悩みです。アドバイスをください!
タニタさん しっかり認証バッジを付けていらっしゃるため、下手なことはできないかもしれませんが、「逆に怒られちゃってもいいや」とやってしまうことも勉強かもしれません。

――Yahoo! JAPANの検索サービス・Yahoo!検索のイメージを教えてください!
タニタさん 情報屋さん。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードをいくつか教えてください。
タニタさん 「シャータニ」「漫画」「画像
3月末に発売になった「シャープさんとタニタくん@」の売れ行きや、イラストを描いてくれている方がいるのでチェックしています。

ニュース:http://togetter.com/li/836229
オンラインショップ:http://shop.tanita.co.jp/shop/g/_TST-BOOK-02/


「何か大きな目標を設定し達成した際に付けさせていただきたい」とのこと、バッジが付く日が楽しみですね。とはいえ、この騒動があったからこそ「大きな目標」のハードルが上がってしまったようにも感じます。これからもタニタさんの動向から目が離せません!

もっとタニタさんを知る検索ワード

タニタ 1人プリクラ
タニタ バルス
タニタ エゴサーチ

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。