ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > 墨絵アーティストの西元祐貴さんが影響を受けた人物とは?

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

墨絵アーティストの西元祐貴さんが影響を受けた人物とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに取材する、Yahoo!検索ガイドの「検索注目ピックアップ」。4月22日のYahoo!検索のデイリーランキングでは、墨絵アーティストの西元祐貴さんのお名前が急上昇しました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20160422

墨絵」というと伝統的な山河が描かれた風景画を思い浮かべがちですが、西元祐貴さんの作品を見ると躍動感ある人物画に驚かされます。イベントやテレビでライブペイントを披露することも多く、描く姿はとてもパワフルで魅力的です。

そんな墨絵アーティストの西元祐貴さんが、テレビ東京「世界!ニッポン行きたい人応援団」に出演したことで話題になりました。番組内では墨絵に憧れてイタリアから来日した女子大学生に愛用の筆と作品をプレゼントする感激のシーンも。

西元祐貴さんに墨絵アーティストとしての活動のきっかけや影響を受けたアーティストについてうかがいました!


西元祐貴さんプロフィール

にしもと ゆうき

誕生日:1988年4月6日生まれ
出身地:鹿児島県
所属:ジェニエット合同会社

世界的な注目を集める、日本を代表する墨絵アーティスト。伝統的な技法に捕らわれず、大胆さと繊細さを持ち合わせたタッチで「躍動感」「力強さ」を追求した作品を展開する。龍や侍などの古典的なモチーフから、スポーツ選手やミュージシャンなどの斬新なモチーフも描いている。
イベントやテレビ番組では度々「ライブペイント」を披露しており、香港のクリスティーズオークションでは描いた直後の墨絵が85,000香港ドル (約130万円) で落札された。迫力の墨絵が瞬く間に描かれる様子は、世界中で見る者を魅了し、西元のパフォーマーとしての評価も高めている。
また2015年には、新たに西元のタッチによる新しい現代アート「陶墨画」を公開した。陶土の板に釉薬(ゆうやく)で描き、高温で焼き上げることによって、躍動感ほとばしるタッチが千年褪(あ)せない生命を得る──墨絵の技法と自然のコラボレーション作品。制作の拠点となる福井県には、この陶墨画を展示する常設ギャラリーもオープンした。
ほか、ヨーロッパ、アメリカ、中国など海外での個展やライブパフォーマンス、CGや動画、さまざまな分野とのコラボレーションなど、型にはまらない活動スタイルで世界を舞台に活躍中。

西元祐貴さんの作品に触れられる場所

オフィシャルサイト
墨絵作品の一部を画像で公開しているほか、スマホ用壁紙の配布も行っている (壁紙の内容は定期的に更新)。
公式ショップ「Yu-ki Nishimoto WORKS
直筆の陶墨画作品をはじめとして、西元自らが開発に携わったTシャツ、お香、色紙、画集などを販売している。
動画美術館 (YouTubeチャンネル)
迫力のライブパフォーマンスや、作品を映像で体験できる、動画による美術館。
常設ギャラリー「陶墨画Gallery」
直筆陶墨画や各種グッズを展示・販売している、国内初の常設ギャラリー (福井県福井市)。

その他の情報発信

メールマガジン「西元祐貴WORKS ~墨便り~」
公式Facebookページ
公式Instagram


西元祐貴さんにインタビュー!

――テレビ東京系「世界!ニッポン行きたい人応援団」に出演されてから、西元祐貴さんの墨絵に「すごい」という声が広がっていますが、ここまでの反響は予想していましたか?
西元祐貴さん 全く予想しておりませんでした。大変光栄です。自分ではまだ実感がありません。

――墨絵アーティストとして活動を始めたきっかけはどういうものだったのでしょうか?
西元祐貴さん 専門学校に通い始めて2年目ぐらいから墨絵を描き始めました。特に大きなきっかけはなく、当初は水彩画なども描いていました。
一番多く描いていたモチーフはサッカー選手でした。

――墨絵に限らず、影響を受けたアーティストを教えてください。
西元祐貴さん ジャン・ミシェル・バスキア / 長谷川等伯 / 千住博 / 松本人志 / 山本征治 / 園子温

――西元祐貴さんは墨絵について「失敗がきかないというのが魅力」と語られていますが、失敗して捨てた作品はどのぐらいの数があるのでしょうか?
西元祐貴さん 数えていません。残している作品の100倍はあると思います。

――西元祐貴さんの体感として、日本の国内と海外のどちらで反響が大きいでしょうか? またその理由がわかるようでしたら教えてください。
西元祐貴さん ライブパフォーマンスに関しては海外の方が反応が良い気がします。
まだ海外に出始めて2年程なので良く分かっていません。

――今後どのような作品を生み出していきたいか教えてください。
西元祐貴さん 「躍動」「生」というテーマを貫き表現方法を模索していきたいです。

――Yahoo! JAPANの検索サービス・Yahoo!検索のイメージを遠慮なく教えてください!
西元祐貴さん 関連キーワードの量が豊富な印象を受けます。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードをいくつか教えてください。
西元祐貴さん 仕事の資料が大半を占めています。歴史上の人物見たことのない動植物など。


主な作品・メディア出演

2011年
・「長崎 sky jamboree2011」Tシャツデザインコンテストでグランプリ受賞。
2012年
・アメリカフロリダ2012年度「EMBRACING OUR DIFFERENCES」コンテストで63カ国5,300点に及ぶ参加作品からワールドベスト作品を受賞。
2013年
・福岡県築上町の有形文化財「旧蔵内邸」を飾る、「龍」と「仏」の墨絵作品の制作を行う。
・日本太鼓演劇集団「Drum TAO」の25周年記念作品「17人の侍」で、舞台と初コラボ。キャラクターと、ステージ背景を墨絵で構成した。
2014年
・カプコンの大人気ゲーム「戦国バサラ4」に、登場人物たちの世界観を表現する墨絵士として参加。世界各国のファンから絶賛された。
・香港「OMEGA presents Ambassador Ball 2014 "SustainingTime"」に日本人として唯一招待され、ライブペイントを行う。その作品はクリスティオークションに掛けられ、85,000香港ドルで落札された。
2015年
・日本テレビ全国ネット番組「先輩ROCKYOU」で、現在最も注目される若手墨絵アーティストとして取り上げられ、日本中で大きな話題に。
・NHK総合生特番「桜満開!星は満点!記憶に残る"宇宙絶景"」に出演。世界遺産の京都 醍醐寺からの生放送中にライブペイントを披露した。
・NHK総合ニュース番組「News Watch 9」の番組オープニングCGに選ばれ、番組に墨絵作品を提供。
・福岡アジア文化賞授賞式のオープニングイベントで、墨絵とCGが融合する革新的なライブパフォーマンスを披露し、称賛を浴びる。
2016年
・西元祐貴の国内初の「陶墨画」常設ギャラリーを福井市にオープン。現在話題を集めている、現代アート「陶墨画」の制作展示、西元作品のオリジナルグッズなどを展示・販売を行っている。
・テレビ東京の「世界!ニッポン行きたい人応援団」にて、海外から尊敬を集める墨絵アーティストとして出演。福井での活動や、ライブペイントの様子が放送され大反響を呼んだ。
・7月から2カ月にわたり行われる、目黒雅叙園「和のあかり展」に参加。文化財百段階段「十畝の間」を西元祐貴の世界で飾る。


西元祐貴さんが影響を受けたアーティストの幅の広さに驚きました。いろんな方面から吸収するからこそ、常に新しい作品を生み出すことができるのかもしれませんね。今後も新しい作品で世界中を魅了し続けてください!

もっと西元祐貴さんを知る検索ワード

西元祐貴 墨絵
西元祐貴 ポスター
西元祐貴 戦国BASARA

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。