ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > "空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ"植草歩さんの全日本空手道選手権大会優勝後の自分へのごほうびとは......?

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

"空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ"植草歩さんの全日本空手道選手権大会優勝後の自分へのごほうびとは......?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年東京オリンピックで正式種目を目指す空手競技。そのなかでも注目の選手・植草歩さんが、12月13日に行われた第43回全日本空手道選手権大会で初優勝を果たして注目を集め、12月14日のYahoo!検索のデイリーランキングでランクインしました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20151214

全国でトップクラスの実力と愛らしいルックスから「空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ」と呼ばれている植草歩さん、どんな方なのでしょうか......?

そこで、植草歩さんにお話をうかがいました。

(C)JKFan


植草歩さんプロフィール

うえくさ あゆみ
1992年7月25日
千葉県八街市出身
身長:168cm
体重:66kg
血液型:B型
所属:高栄警備保障株式会社(2015年4月入社)
全日本空手道連盟ナショナルチーム:女子組手68kg超級
流派:松涛館流
会派:日本空手松涛連盟
空手開始年齢:9歳(小学校3年生)
得意技:中段突き
出身校:高校 - 柏日体高校(2011年3月卒業)、大学 - 帝京大学(2015年3月卒業)
きょうだい構成:姉、本人

主な戦績(女子組手)

ワールドゲームズ2013カリ大会1位
第6回東アジア競技会1位(2013年)
第56回全日本学生空手道選手権大会1位(2012年)
第55~57回全日本大学空手道選手権大会1位(2011~2013年)(3連覇)
FISU第9回世界空手道選手権大会(個人・団体)1位(2014年)
内閣総理大臣杯第42回全日本空手道選手権大会個人2位・団体1位(2014年)
第21回・22回世界空手道選手権大会3位(2012・2014年)個人・団体
2014プレミアリーグ沖縄2位
第17回アジア競技大会3位(2014年)
2015プレミアリーグパリ2位
第16回日本空手松涛連盟全国空手道選手権大会1位(2015年)
第32回全日本実業団空手道選手権大会1位(2015年)
2015プレミアリーグ沖縄2位
内閣総理大臣杯第43回全日本空手道選手権大会個人1位(2015年)

植草歩さんとQ&A

――「全日本空手道選手権大会」の優勝おめでとうございます! 激戦を制しての勝利でした。いま振り返るとどんな大会でしたか?
植草歩さん 9歳で空手を始めて以来、全日本空手道選手権大会には毎年足を運び観戦して来ました。昨年度大会の決勝で敗退したことが本当に悔しくて、自分の空手を振り返り、修正を繰り返す日々でした。また、この1年、トレーニングや食事などにも気を使い、いろいろな面でもアスリートとして成長することを心がけました。学生から社会人となり、環境が変化して戸惑うこともありましたが、所属会社の同僚や上司の理解とともに、私を取り巻く多くの皆様からもサポートをいただけたので、この優勝がかなったのだと思います。そして本大会では、何より自分らしく、空手を楽しみながら戦えたので勝つことができました。応援してくださる皆様の期待に応えたかったので、この勝利はとてもうれしいです。

――「空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ」と言われることについてはどう感じていますか?
植草歩さん 自分では、似ていないと思っていますが......。以前はショートカットでしたので、似ていると言われたのでしょうか......?

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードを教えてください。
植草歩さん
(1)ダッフィーぬいぐるみ
ダッフィーが好きなので、ダッフィーを調べました。

(2)牡蠣ツアー
牡蠣が食べたかったので、食べ放題をしているバスツアーを探しました。

(3)ディズニー 混雑状況
ディズニーシーに、近々行きたかったので、混雑状況を調べました。

(4)USJ
USJにも行きたかったので、料金などを調べました。

すべて、全日本選手権が終了したので、がんばった自分へのご褒美として羽をのばそうと思いました......。


昨年度大会の決勝敗退という悔しい経験を糧にたゆまぬ努力を続け、全日本王者となった植草歩さんの活躍は、世界へと広がっていきそうですね。まずはその前に、たくさん羽をのばしてください! 2020年東京オリンピックで正式種目となったときには、植草歩さんが活躍している姿をぜひ見たいです。

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。