ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > タイで大人気の日本紹介番組の仕掛け人、俳優・佐野ひろさんが教えるタイで受ける秘けつとは......?

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

タイで大人気の日本紹介番組の仕掛け人、俳優・佐野ひろさんが教えるタイで受ける秘けつとは......?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイで活躍している日本人俳優・佐野ひろさんが、11月29日放送のフジテレビ「Mr.サンデー」で特集され注目が集まり、11月30日のYahoo!検索のデイリーランキングにランクインしました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20151130

佐野ひろさんは、日本の穴場スポットを紹介するタイの人気旅番組「すごいジャパン」の案内役を務めるなど、タイで大人気の方らしいのです!

そこで、佐野ひろさんにお話をうかがいました。


佐野ひろさんプロフィール

さの ひろ
出身:横浜
国籍:日本 

2001年からバンコクに移住し、俳優の仕事の拠点をタイに移し、CM、ミュージックビデオ、ドラマ、舞台、テレビ番組、映画に出演。
2007年、株式会社GUZENという映像制作会社をタイで設立し、さまざまな番組制作を始める。現在、日本を紹介する旅番組「すごいジャパン」を制作しさらにその番組メインナビゲーターを務める。
2014年、日本政府観光局(JNTO)バンコク事務所から「Japan Tourism Award in Thailand」特別賞を受賞。

YouTube:WabisabiTV
公式Facebook

佐野ひろさんとQ&A

――佐野ひろさんが「すごいジャパン」で場所や商品を紹介すると、たちまちタイで大人気になると話題になりました。ブームを起こす秘けつがあるのでしょうか? 紹介するモノを選ぶコツや紹介方法の工夫などを教えてください。
佐野ひろさん 秘けつは日本人が思う「すごい!」ものを紹介するのではなく、タイ人が思うであろう「すごい!」ものを紹介すること。それにはタイ人の好みや性格、流行などを知っている事が大事ですね。
さらに日本人の感覚は海外の人と比べるとかなり特殊です。ですので日本各地を取材するとき「(自信をもって)これを紹介したい!」と言ってくださる方が多いのですが、残念ながらタイ人が見たいものとずれていることがしばしば。でもそんな特殊な感覚を持った日本人がタイ人は好きなんです。たとえば、便利グッズとかたくさん日本にありますよね? でもあれはタイ人が見たら便利どころか複雑すぎて逆に不便です。でもそれが面白いんです。「こんなの作ってる日本人って面白い! すごい!」と。それらを面白おかしく、わかりやすく演出すると喜んでくれます。

――佐野ひろさんが日本人にもおすすめしたい日本の穴場スポットはどんなところがありますか?
佐野ひろさん たくさんありますねー。いま少し頭に思い浮かぶものを上げますね......。
まず先日行ってきた島根県にある足立美術館、さらに鳥取県の境港の紅ズワイガニは安くておいしい。広島県福山市の鞆の浦の古き良き港町。北海道の豊平峡温泉とそこにあるかまくらの中で食べるジンギスカン。和歌山県にある世界遺産として唯一入浴できる温泉「つぼ湯」。宮崎県の高千穂の町と夜神楽など。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードを教えてください。
佐野ひろさん 「年末年始でも空きのある温泉旅館」
年末はいつも日本の実家に帰省するのですが、急に少しどこかの温泉街にも寄りたくなりました。いつも撮影取材で日本各地の良いところを行かせていただいてはいますが、目の前にカメラがあるのとないのでは全然違いますから。カメラなしで行きたくなりまして。


「日本人の感覚は海外の人と比べるとかなり特殊」。そ、そうなのですね。それを面白い! と感じられるのは、現地に飛び込んで経験を積んできた佐野さんだからこその視点だと思いました。今後のさらなる活躍を日本から応援しています!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。