ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > 「しゃべくり007」に「謎の女」として登場した注目の歌手・黒木渚さんにこれからの目標をうかがいました!

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

「しゃべくり007」に「謎の女」として登場した注目の歌手・黒木渚さんにこれからの目標をうかがいました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歌手の黒木渚さんが、11月30日放送の日本テレビ「しゃべくり007」で、本人が出すヒントをもとに何をしている人物かを予想するコーナーに「謎の女 黒木さん」のとして登場して注目が集まり、12月1日のYahoo!検索のデイリーランキングにランクインしました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/total_ranking/people/20151201

番組をみて、黒木渚さんの独特の世界観に引き寄せられた方はたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。カリスマ的な魅力を感じる黒木渚さん、どんな方なのでしょうか......?

そこで、黒木渚さんにお話をうかがいました。


黒木渚さんプロフィール

くろき なぎさ
宮崎県出身

独特の文学的歌詞で、女性の強さや心理を生々しく歌い上げる、孤高のミュージシャン。全ての作詞作曲をつとめる。
もともとは、「黒木渚」という名のバンドとして活動していたが、2014年にソロデビュー。2016年10月7日にリリースした最新アルバム「自由律」がオリコンチャート初登場10位にランクイン。また、初の連作小説「壁の鹿」を発表し、小説家として文壇デビュー。現在6大都市を巡るワンマンツアーを開催中。まるで「舞台のよう」「演劇のよう」と評されるライブパフォーマンスが話題となっている。

公式サイト
公式Facebookブログ
公式Twitter
「自由律」スペシャルサイト

ツアー情報

黒木渚 ONEMAN TOUR 2015「自由律」

2015年11月22日(日)福岡DRUM LOGOS ※終了
2015年12月06日(日)大阪BIGCAT
2015年12月13日(日)名古屋ボトムライン
2015年12月19日(土)仙台MACANA
2015年2月20日(日)札幌DUCE
2016年1月11日(月・祝)東京EX THEATER ROPPONGI

黒木渚さんとQ&A

――11月30日の「しゃべくり007」で過激さが話題になった歌詞はどういう時に浮かぶのでしょうか。インスパイアされるものなどはありますか?
黒木渚さん ひとりで部屋にいる時に浮かぶことがほとんどです。読書が好きなので、そこから語彙(ごい)をストックしています。十数年つけている日記やいつも持ち歩いているノートに言葉やテーマを蓄えながら生活し、それらが組み合わさって歌になる瞬間を待ち構えている感じです。

――最近は特にテレビやラジオで紹介される機会が増え、文芸誌デビューするなど多方面で大活躍中ですが、これからの目標を教えてください。
黒木渚さん 「ファンのみんなと一緒にもっと広い景色を見に行くこと」です。黒木渚の本質はライブにあると考えています。ワンマンライブの度にファンのみんなとの約束を確かめながら進んで来たので、今後もどんどん多くの人を巻き込みながらステージを作り上げていきたいと思っています。演劇や映画のようだと感想をいただくことが多く、私も作り込んだ演出を楽しむタイプなので、小説を書くことなども、どんどん自分の音楽やライブ表現に還元されて欲しいと思います。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードを教えてください。
黒木渚さん 「あずき 枕」で検索しました。電子レンジで温める首枕が気になっています。クッションの中にあずきが入っていて、温まったあずきから出た蒸気で冷えとコリを取るという健康グッズです。早速購入して使っています。


「あずき枕」でコリをほぐしているんですね! 圧倒的な存在感を放っている黒木さんも体のコリに悩んでいるのかと思うと、親近感がわきます。

歌や小説で独特の世界観を表現する黒木さん、これからの音楽シーンに欠かせない一人になるでしょう。今後ますますの活躍を楽しみにしています!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。