ホーム > 記事一覧 > 検索注目ピックアップ一覧 > 市民ランナー・吉田香織さん、「人生たまたま・・・さいたまで」ではなく、夢を諦めず積み重ねた結果の2位!

Yahoo!検索で急上昇したヒトやモノに突撃取材、コメントもご紹介!「検索注目ピックアップ」

市民ランナー・吉田香織さん、「人生たまたま・・・さいたまで」ではなく、夢を諦めず積み重ねた結果の2位!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月15日に開催された第1回さいたま国際マラソンで、埼玉出身の市民ランナー・吉田香織さんが日本勢最高順位の2位でゴールしたことで話題となり、11月16日のYahoo!検索のデイリーランキングにランクインしました。
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/20151116

来年開催のリオデジャネイロ五輪代表に名乗りを上げる快挙を成し遂げた吉田香織さんは、実業団に所属していた経験もあるとのこと、どんな方なのでしょうか......? 

そこで、吉田香織さんにお話をうかがいました。


吉田香織さんプロフィール

よしだ かおり
埼玉出身

現在「チーム ランナーズパルス」に所属。埼玉県立川越女子高等学校を卒業し、小出義雄監督の誘いで実業団入り。 2006年8月27日、第20回北海道マラソンで初フルマラソン・初優勝(2:32:52)。セカンドウィンドAC を立ち上げ初期メンバーとして活動後、アミノバイタルPUMAをネーミングライツに活動。2012年別府大分マラソンでは猫ひろしのペースメーカーを務めた。2015年8月30日、久々の北海道マラソンでは準優勝、2015年11月15日第1回さいたま国際マラソンでは自己新記録の2:28:43で準優勝、日本人1位となりリオ五輪出場へ名乗りを挙げた。

吉田香織 公式ブログ:* RunRun Diary *

Runners Pulse(ランナーズパルス)

創芸社が出版する雑誌&WEB MEDIA 「TEAM Runners Pulse」では、所属ランナー吉田香織が、"ランニングシーン"にこだわり、誌面を飛び出し読者の皆さんと一緒に、ランニングの新しい魅力 ・可能性を探している。「TEAM Runners Pulse」では趣向を凝らしたイベントを毎月開催している。

市民ランナーの星、吉田香織が本格復帰! さいたま国際マラソン特別インタビュー

吉田香織選手のベストタイム

ハーフマラソン 1時間10分18秒 (2001年 千葉マリンハーフマラソン
フルマラソン 2時間28分43秒(2015年 さいたま国際マラソン)

吉田香織選手の主なフルマラソン戦歴

2006年 北海道マラソン優勝
2008年 カサブランカマラソン優勝
2008年 ホノルルマラソン準優勝
2010年・2012 年 ゴールドコーストマラソン優勝
2015年 北海道マラソン準優勝
2015年 さいたま国際マラソン準優勝

吉田香織さんとQ&A

――さいたま国際マラソン2位、おめでとうございます! 終わったいま振り返ってみて、ご自身にとってどんな大会でしたか?
吉田香織さん 埼玉での初開催の公認フルマラソンでしたので、地元の強みを生かせたレースだったと思います。学生時代の同級生や先輩後輩・先生方・家族みんなの応援がある中で、夢を諦めず、元気に走る姿を披露できたことがうれしいです。

――元実業団選手で今は市民ランナーですが、走ることへの取り組み方の違いや市民ランナーだからこそ実行していることなどはありますか?
吉田香織さん 実業団の頃とは違い、仕事や練習環境の中で新しい出会いが多いので、さまざまな人と接触し、良い刺激をもらい、社会人として成長しながら走ることができています。市民ランナーの方がアドバイスを求めて来てくれるので、それに応えたり、自分の走りで希望を与えられたらと思ってます。ランナーズパルスを通じて、ランニングの正しい知識や楽しさを伝えていけるよう、引き続き活動していきたいです。

――最近何を検索していますか? 実際に検索してみたワードを教えてください。
吉田香織さん「紅葉 関東 みどころ」マラソン後に見に行きたくて。「人生たまたま・・・さいたまで」さいたま国際マラソン前日にラジオで聞いて。


日本トップクラスの選手が市民ランナーの道に進むというのは、まだまだ珍しいことですが、自ら選んだ道で勝負に挑む姿は、たくさんのひとの心をつかみ、勇気となっていると思います。吉田香織選手の走りを応援しています!

新着

公式アカウントで最新情報配信中!

  • Facebook

    Yahoo!検索の公式Facebookページ。

  • Twitter
    (@YahooSearchJP)

    Yahoo!検索の公式Twitterアカウント。

こちらもチェック

Yahoo! JAPANトップページをホームページに設定しよう
・気になるニュースをタイムリーに配信。
・あなたの地域の天気をピンポイントで表示。
・地震や津波など緊急の災害情報も、すぐにお知らせ。