連載

ナイツのヤホーでこれが検索されました

Yahoo!検索で調べられているキーワードから、検索急上昇ワードをピックアップ。「Yahoo!」ならぬ「ヤホー」での調べ物を得意とするナイツの二人が、気になるワードを分析します!

【1月の検索急上昇ワード】スタバで話題? の母乳トッピングとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年2月26日

今月のYahoo!検索では準ミス日本を受賞した秋山果穂さんと林修先生の関係や、目力がすごすぎるキャラクター「ゴルチッチ」など、驚きのワードが多数検索されました。今回、ナイツの二人が注目した検索急上昇ワードとは?


「秋山果穂」

・「第47回2015年度ミス日本グランプリ決定コンテスト」の準ミス日本。東京大学医学部在籍中で、「今でしょ!」の林修先生のアシスタントを務めている経歴が話題に。

「秋山果穂」 - Yahoo!検索(画像)

土屋

「ミス日本グランプリ決定コンテスト」の準ミス日本に選ばれた秋山果穂さんが話題になっていますね。

塙

趣味が「アロマテラピー」ってことが話題になったんですかね。

土屋

そんなことで話題にならないよ! 普通だろ! 林修先生のアシスタントを務めている経歴が話題になったんだよ。

塙

林修先生といえば「数式は言葉です。計算じゃない」というフレーズで有名になった人ですよね。

土屋

それは同じ東進ハイスクールの苑田尚之先生だよ! 見た目かなりインパクトあるけど。

塙

間違えました。「いつやるか?」の人だ。

土屋

どっちかといえばその後の「今でしょ!」でブレークしたんだよ。東京大学医学部の3年生で大学受験時には偏差値93.7を記録したらしいです。

塙

まさに妻女ですね。

土屋

字が違うよ。「才女」だから。まだ未婚ですからね。

塙

東進ハイスクール東大特進コースで林先生のアシスタントを務めているそうですね。林先生からは「今すぐにやらなくていい、後でやれ」とアドバイスされたらしいですよ。

土屋

そこは「今でしょ!」でいいだろ。だいたい「後でやれ」の意味がわからないよ。

塙

それにしても東大特進コースってすごいよな。毎年何人も東京経済大学に合格して。

土屋

多分、東京大学のことだと思うよ。東京経済大学も素晴らしい大学ですけどね。


「スタバ呪文」

・スターバックスで頼めるトッピングやオーダーが呪文のようだと話題に。「ベンティノンティーマンゴーパッションティーフラペチーノアドホワイトモカシロップアドホイップクリーム」など。

「スタバ呪文」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

スターバックスで頼めるトッピングやオーダーが呪文のようだと話題になりました。

塙

よく行きます。「ヤサイマシマシニンニクアブラオオメ」とかでしょ。

土屋

それはラーメン二郎の注文だよ! スタバとは正反対のお店だろ! 例えば「トールアイスライトアイスエクストラミルクラテ」とかね。

塙

これは簡単ですよ。「トールサイズ」の「アイスラテ」で「氷少なめ」で「母乳多め」ですよね?

土屋

惜しいな。急に母乳ぶっこまないでください。「母乳入り」じゃなくて「ミルク多め」です。あとは「グランデノンファットミルクノンホイップチョコチップバニラクリームフラペチーノ」これわかりますか?

塙

これは「グランデサイズ」で「バニラクリームフラペチーノ」に「チョコチップ」を追加して「母乳」で「ホイップクリーム」を抜いたものでしょ。

土屋

「母乳」じゃなくて「無脂肪乳」だよ! そもそも母乳は入れないんだよ! ていうかそれ以外はよくわかったな。

土屋

それはドラクエIIの復活の呪文だよ! いきなりレベル48になるって当時はやったけど。ちなみにスタバの某店舗の店長さんに聞いた最も好きな呪文は「ブラックコーヒー」だったみたいです。勤務が長くなるとこれしか飲まなくなる「店員あるある」みたいです。

塙

黒魔術の力で眠くならないみたいですからね。

土屋

ブラックの呪文だからって黒魔術じゃないよ! ただカフェインが効いてるだけだよ。


「消せないメッセージ」

・スマートフォンの画面に表示させる詐欺サイトが増加中。消す方法はあります。

「消せないメッセージ」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

スマホの画面に表示される詐欺サイトが増加しているみたいです。

塙

消せないやつですよね。僕も困ってますよ。トンネルや地下に入ると少し本数が減ったりしますが、常に3本の棒みたいなやつが表示されています。

土屋

それは電波でしょ! 気にしなくていいんだよ。消せないメッセージを消そうとすると金額が表示され電話をかけるように促されるそうです。

塙

すごく親切で丁寧な業者ですね

土屋

もうだまされてるよ! このような被害は会員登録へ導く「ワンクリック詐欺」というもので一方的に高額な料金を請求されてしまいます。

塙

でも中には親切な人たちもいるんでしょ

土屋

完全に術中にハマってますよ。気をつけてください。設定画面から閲覧履歴を削除すれば消すことができますので、あわてないことですよね。

塙

それでは根本的に解決しないと思います。こういう詐欺をしている悪いやつらをこの世から削除する方法を知りたいです。

土屋

急にどうしたんだよ。ちょっと怖いよ。


「ゴルチッチ」

・ゴルゴ13とモンチッチがコラボレーションしたキャラクターが登場。目力がすごいと話題に。

「ゴルチッチ」 - Yahoo!検索(画像)

土屋

ゴルゴ13とモンチッチがコラボレーションしたキャラクターが登場しました。

塙

写真見たけど、顔以外はほとんどデューク東郷ですね。

土屋

逆だよ! モンチッチの顔がデューク東郷なんだよ。目力がすごいと話題になりました。

塙

漫画の世界だとしても世界を代表する殺し屋同士のコラボとはインパクトありますよね。

土屋

お前モンチッチ知らないだろ! あんなかわいいキャラが殺し屋のわけないだろ。漫画でもないし。

塙

これからこういうコラボ増えるかもしれないですよ。例えばゴルゴ13と芸人のコラボで「ジョーク東郷」とか

土屋

それは実際にゴルゴ13のものまねやっているピン芸人だよ! お前知り合いだろ。

塙

あとはモンチッチと芸人のコラボで「モンキッキー」とかね。

土屋

それも実際にいる先輩芸人だよ! 最近、芸名をまた「おさる」に戻して話題になったけど。


「いい男イメージ都道府県ランキング」

・「at home VOX(アットホームボックス)」が「"いい男" が多そうなイメージの都道府県」の調査を発表。

「いい男イメージ都道府県ランキング」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

「at home VOX」が「"いい男"県はどこ?」調査を発表しました。

塙

山口県は何位? ねえ、山口県は?

土屋

なんで山口県なんだよ。別に縁もゆかりもないだろ! 1位は東京都という結果でした。理由としては「芸能人やモデルが多いから」「おしゃれ感度を刺激する要素が多いから」などが挙げられました。

塙

東京っていってもほとんど田舎者の集まりですよ。東村山とか八王子から上京してきたやつらばっかりでしょ。

土屋

東村山も八王子も東京都なんだよ! 確かに田舎だけど失礼だぞ。続く2位は「神奈川県」で、東京同様に都会的でおしゃれなイメージが要因となっているようです。

塙

そうなんだ~。絶対2位は「横浜」だと思ってたのにな

土屋

だから横浜が神奈川県なんだよ。よく間違えられるけど。そして3位にくい込んできたのが「福岡県」。「イケメン芸能人の出身者が多い」という理由や、「九州男児気質と都会の洗練された感覚をもっていそう」「九州男児の中でも押し引きが上手そう」など、都会的なところと男らしさの両方が理由に挙げられました。

塙

確かにイケメン多いよね。タモリ、チャゲ、井上陽水......、みんな福岡ですもんね。

土屋

なんでその3人なんだよ! サングラスかけている人の評価が高すぎるよ! ちなみに福岡県は「腕っ節が強い人が多そうなイメージの都道府県」や「出世する人が多そうなイメージの都道府県」でも上位5位にランクインしています。

塙

自慢じゃないけど僕も小中高は福岡ですからね。第二の故郷が選ばれてうれしいです。

土屋

お前は佐賀県だろ! ちょっと見栄(みえ)を張るな!

ライターの顔写真

ナイツ

塙 宣之(ボケ)、土屋 伸之(ツッコミ)による漫才コンビ。2001年結成。漫才新人大賞受賞(2003年)、M-1グランプリで3年連続決勝進出、THE MANZAI 2011準優勝など数々の実績を残し、実力派漫才師として活躍。“言い間違い”による言葉遊びのネタを得意とし、『ナイツの言い間違いで覚える日本史』(学研パブリッシング)などの著書もある。

塙 宣之公式ブログ:「のぶたんの『ヤホー』で調べました」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加