連載

ナイツのヤホーでこれが検索されました

Yahoo!検索で調べられているキーワードから、検索急上昇ワードをピックアップ。「Yahoo!」ならぬ「ヤホー」での調べ物を得意とするナイツの二人が、気になるワードを分析します!

【11月の検索急上昇ワード】話題のアノ人が登場する裏紅白とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年12月25日

今月のYahoo!検索では、ホールケーキの直径がわかる目から鱗(うろこ)の計算式「ケーキの号数」や大胆なイメージチェンジが絶賛された菜々緒さんの髪形など、インパクトのあるワードがたくさん検索されました。さて、今回ナイツの二人が取り上げた検索急上昇ワードとは?


「ケーキの号数」

・実は号数に数字の「3」をかけるとホールケーキの直径になることがTwitterで話題に。

「ケーキの号数」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

ケーキの号数に数字の3をかけるとケーキの直径になるらしいです。

塙

難しいなぞなぞですね。答えはなんだろう? 象かな?

土屋

なぞなぞじゃないよ。本当にそういう話だよ。しかも答えが象ってなんだよ! 例えば1号だったら3をかけて3センチ、4号だったら3をかけて12センチなんだよ。

塙

あー確か、世界のナベアツさんが言ってましたよね。

土屋

言ってないよ。あの人は3の倍数でアホになってんだよ。しかも、もう芸名変わって今は桂三度さんですからね。 。

塙

それにしても知らなかったよ。まさに「○からウ○コってやつだね」。

土屋

目からウロコでしょ! そこを隠すといろいろ当てはまっちゃうからやめて。

塙

号と言えば僕はプロ野球のホームラン数の号に3をかけるとその打者の飛距離になるという説を訴えたいです。

土屋

全く意味がわからないです。どういうことですか?

塙

だから王貞治が55号打ったでしょ。55かける3で165メートルぐらい飛ばす力があるってこと。松井秀喜も50号打ったでしょ。3かけて150メートル飛ばす力があるってこと。

土屋

なるほどね。でも1本しか打たなかった人でも1号って言いますよね。

塙

その人は1かける3で3メートルしか飛ばす力がないってこと。

土屋

なんだその説! ホームラン打ってる時点でおかしいだろ!!


「第65回裏紅白歌合戦」

・インターネットで毎年恒例の「裏紅白」が発表に。

「第65回裏紅白歌合戦」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

ネットでは「裏紅白歌合戦」が毎年恒例になってますね。

塙

今年は白組司会が板東英二さん、紅組司会が矢口真里さんですって。

土屋

二人が司会やるわけないですもんね。

塙

いや、板東さんは「マジカル頭脳パワー」でも司会やっていたし、矢口さんもバラエティー番組で頭の回転の速さは際立ってましたし、リアルにありえるんじゃないかなぁ。

土屋

ないよ! 意図分かってないだろ! みんなふざけているんだよ。だって白組キャプテンが長嶋一茂さん、紅組キャプテンが江角マキコさんですよ。

塙

一茂さんはNHK大河ドラマにも出演したことがあるからありえますけど、江角さんはどうだろうなぁ。民放のドラマに貢献しているイメージが強いからな。

土屋

だから意図を分かれよ! 今年問題になった2人をあえて対決させてんだよ。あとは佐村河内守「もしもピアノが弾けたなら」とか、平野レミ「フライパンの歌」とかみんなやりたい放題なんだよ! まぁそれが面白いんですけどね。

塙

考える人センスがあるよね。下手な芸人より面白いよ。中津川弦より面白いよ。

土屋

なんでいちいち名前を出すんだよ。「下手な芸人」までで止めておけよ。

塙

あと付け加えるなら紅組で声優のアイコで「氷雨」とかね。

土屋

意図を分かって本調子になるんじゃないよ。


「ラーメン二郎 アブラカタマリ」

・ラーメン二郎のトッピング。あぶらの塊の強烈な写真がTwitterで拡散。

「ラーメン二郎 アブラカタマリ」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

Twitterでラーメン二郎の「アブラカタマリ」をトッピングしたラーメンの投稿画像がインターネット上で拡散され続けています。

塙

これ見たけどけっこうな衝撃ですよね。コーンのインパクトがすごい!

土屋

そこじゃねえよ! コーンちょっとしか写ってないだろ! 「アブラマシマシ」はあったけど、ここまでとは思いませんでしたね。

塙

さすがにオバマ大統領はここまで注文しなかっただろうな。安倍総理と食べに行ったらしいけど。

土屋

それは「すきやばし次郎」だよ! どこでおもてなししてんだよ!

塙

それにしても、あの「アブラカタマリ」はこの年だときついね。若いころは食べれたけど。

土屋

若いころだったらいけるでしょうね。

塙

3歳ぐらいの体に戻りたい。

土屋

そんなに若いのかよ! 3歳だったら今より食べれないだろ。

塙

なんか話してたら腹減ってきた、「すきやばし次郎」寄って帰ろう。

土屋

そんな簡単に行けるような店じゃないんだよ!


「菜々緒 ボブ」

・モデルでタレントの菜々緒の茶髪ショートボブのナース姿がかわいいと話題に。Instagramで「いいね!」が1万を突破。

「菜々緒 ボブ」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

モデルでタレントの菜々緒さんの茶髪ショートボブのナース姿がかわいいと話題になりました。

塙

今はドラマ「ファーストゴメス」でも大活躍ですからね。

塙

菜々緒さんと言えばすごい求道心ですからね。

土屋

多分、9等身だよね。求道心もあるでしょうけど。

塙

お母さんが野方でスナックを経営してますよね。

土屋

それは漫才協会にいる漫談のナナオさんだよ! その間違い誰がわかるんだよ。

塙

僕も写真見ましたけど、先発ショートのバース姿が、かわいいですね。

土屋

茶髪ショートボブのナース姿だよ! 野球もう忘れろ!


「蛇口 チョコブ」

・ハウステンボスの新アトラクション。蛇口からチョコレートが出くることが話題に。

「蛇口 チョコブ」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

ハウステンボスに「ショコラ伯爵の館」がオープンし話題になってます。

塙

子供の夢を大事にしてますよね。一度はジャグジーからチョコレートが出ることを考えますからね。

土屋

蛇口だよ! ジャグジーだとさすがに多過ぎるだろ。それ以外にもチョコレートをテーマとする仕掛けがたくさん用意されています。

塙

まるで「うっちゃりとチョコレート工場」みたいですね。

土屋

「チャーリーとチョコレート工場」だよ! 相撲と結び付かないだろ。

塙

それにしてもカウステンボスもいろいろな企画をやっていますね。

土屋

ハウステンボスだよ! 中田カウス師匠とトータルテンボスのユニットみたいだろ。

塙

そういえばうちの蛇口から赤っぽいチョコ? が出たんですよ。

土屋

それは多分サビだよ! そういうことを言うな。


ライターの顔写真

ナイツ

塙 宣之(ボケ)、土屋 伸之(ツッコミ)による漫才コンビ。2001年結成。漫才新人大賞受賞(2003年)、M-1グランプリで3年連続決勝進出、THE MANZAI 2011準優勝など数々の実績を残し、実力派漫才師として活躍。“言い間違い”による言葉遊びのネタを得意とし、『ナイツの言い間違いで覚える日本史』(学研パブリッシング)などの著書もある。

塙 宣之公式ブログ:「のぶたんの『ヤホー』で調べました」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加