連載

ナイツのヤホーでこれが検索されました

Yahoo!検索で調べられているキーワードから、検索急上昇ワードをピックアップ。「Yahoo!」ならぬ「ヤホー」での調べ物を得意とするナイツの二人が、気になるワードを分析します!

【7月の検索急上昇ワード】車のナンバープレートで「お」「し」「ん」が使われない理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年8月25日

車のナンバーで「お」「し」「ん」が使われない理由や、ユニバーサルスタジオジャパンで販売され大流行の「バタービール」など、7月もYahoo!検索ではさまざまな話題のワードが検索されました。今回、ナイツの二人が気になった検索急上昇ワードは?


「車のナンバー へ」

・車のナンバープレートには、ひらがなの「へ」が使われていない。
・「へ」は「おなら」を連想させるため、という理由が話題に。

「車のナンバー へ」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

車のナンバープレートにひらがなの「へ」が使われていない理由が話題になりましたね。

塙

えっ? うちは「へ」だけど......。

土屋

だとしたら違法だよ! 「へ」はおならを連想させるとの理由で使われないんですって。

塙

確かに嗅ぎたくなっちゃうもんね。

土屋

お前だけ連想の度を越えてるよ。ちなみに「へ」以外だと「お」「し」「ん」が使われないみたいです。

塙

NHKの許可が下りなかったんでしょうね。

土屋

「おしん」じゃないから。「お」と「し」と「ん」だから。理由はわかりますか?

塙

「お」はおならだから?

土屋

違います。「あ」と似ているからです。

塙

「し」はすかしっぺの「し」かな?

土屋

違うよ。死を連想させるからだよ。

塙

「ん」はおなら我慢するときに「ん~」って言うからですか??

土屋

発音しにくいからだよ! おならは忘れろ!!


「代打 俺」

・全国高校野球選手権・大阪大会決勝で、「監督代行」としてベンチからサインを送り続けてきたPL学園・宇佐美選手が「代打俺」を指名して話題に。

「代打 俺」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

高校野球・大阪大会決勝戦でのPL学園に注目が集まりましたね。

塙

よく選手不在のまま決勝まで行けたよな。

土屋

監督不在だよ。試合できないだろ。昨年部内暴力が問題になって前監督が退任してたんですよね。

塙

サガン鳥栖みたいだな。

土屋

退任っていうだけで、全然違うよ。

塙

それで野球未経験の校長先生がエースになったと......。

土屋

監督だよ! だから選手はいるんだよ。素人の監督だから采配を自分たちで行うしかなかったんだよ。その采配を行っていたのが宇佐見君なんです。

塙

それで決勝まで導いたんでしょ。彼にはすごい才能があるね。もしかしたら来年プロ野球のどこかの球団で指揮とってるかもね。

土屋

そんなわけないだろ! そんな甘くないわ。


「ざわちん 松本」

・フジテレビ「武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ」で松本人志風のものまねメイクに挑戦。
・松本人志本人が「すげえ! すげえ!」と興奮。

「ざわちん 松本」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

ざわちんが27時間テレビで松本人志風メイクをして話題になりました。

塙

27時間不眠でやってたから、ただ顔が疲れたのとクマができていたので、たまたま松本さんっぽくなっていただけかと思いますけど。

土屋

そんなもんじゃないよ! ざわちんのメイク術なめるなよ。

塙

ただ一年中、花粉症なのがかわいそうですね。いい病院見つかればいいのに。

土屋

わざとマスクしてんだよ! そこがポイントなんだよ。

塙

そうなんだ。昨日、電車の中でマスクしている人いたけどもしかしたら、ざわちんだったのかなぁ。

土屋

マスクしている人みんなざわちんじゃないよ! そもそも誰のメイクをしてんだよ。


「ぼっち充」

・リア充、キョロ充、ソロ充に続く「充」系ワード。
・SNSの影響だとテレビで紹介され話題に。

「ぼっち充」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

最近、ひとりきりの生活が充実していることを「ぼっち充」と言うみたいですよ。

塙

最後はひとりで墓地に入るっていう意味で「ぼっち」ですかね。

土屋

違うよ! ひとりぼっちの「ぼっち」だよ!

塙

なんかリア充とか、キョロ充とか、あだち充とか派生語が多すぎてわかんないよ。

土屋

あだち充は「タッチ」の作者だろ! 関係ないよ。他人とはSNSでつながっているからと、ひとりぼっちでいることを引け目に思わない傾向らしいですね。

塙

SNSでつながっているとは思わないけどね。やっぱりひとりぼっちはつまんないよ。まずは幼なじみと近所付き合いを始めて、野球始めて甲子園目指してほしいよね。

土屋

「タッチ」の話になってるよ!


「バタービール」

・USJで大人気の飲み物。
・映画「ハリー・ポッター」シリーズのドラコ・マルフォイ役のトム・フェルトンが、USJのクイズで飲んで話題に。

「バタービール」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

USJで売っている「バタービール」が大人気ですね。

塙

映画「ハリー・ポッターとバターのビール」で飲んでいたやつですよね。

土屋

お前絶対知らないだろ。そんなシリーズないよ。映画に出てくる魔法の街に出てくる飲み物なんだよ。

塙

確か寅さんが飲んでたやつでしょ。

土屋

どうして「男はつらいよ」が出てくるんだよ。ハリー・ポッターだよ。最近USJにテーマパークがオープンしたでしょ。

塙

知ってるよ。大阪府3個分の大きさでしたよね。

土屋

東京ドーム3個分だよ! 大阪府の中にあるんだよ。

塙

実は飲んだことあるんですよ。辛口でキレがあってかなりいい気分になれます。

土屋

それは普通のビールだろ! めちゃくちゃ甘いんだよ。


「みのもんた AD」

・ADからアナウンサーに転身した笹川友里に苦言。
・みのもんたが「週刊アサヒ芸能」の連載で「不愉快な気持ちになったんだよね」と明言。

「みのもんた AD」 - Yahoo!検索(ウェブ)

土屋

TBSの笹川友里アナが話題を集めてますね。

塙

ADからアナウンサーに降格しちゃった人でしょ。

土屋

昇進の扱いで話題になってんだよ。これに対してみのもんたさんが苦言を呈しているみたいですよ。

塙

「早くケツを触らせろ」ってね。

土屋

どんな苦言だよ! 違うよ。アナウンサーとして「しゃべりの技術」をもっと勉強しなさいと言ったの。

塙

確かに最近の女子アナはタレント化し過ぎてますね。まともなのは田中みな実ぐらいですよ。

土屋

一番タレント化してるやつだろ!  ネットではその田中アナの後釜と批判されてます。

塙

笹川アナは今すぐアナウンサーをやめてTBSの社長秘書になった方がいいよ。

土屋

さらに大抜てきじゃねえか!

ライターの顔写真

ナイツ

塙 宣之(ボケ)、土屋 伸之(ツッコミ)による漫才コンビ。2001年結成。漫才新人大賞受賞(2003年)、M-1グランプリで3年連続決勝進出、THE MANZAI 2011準優勝など数々の実績を残し、実力派漫才師として活躍。“言い間違い”による言葉遊びのネタを得意とし、『ナイツの言い間違いで覚える日本史』(学研パブリッシング)などの著書もある。

塙 宣之公式ブログ:「のぶたんの『ヤホー』で調べました」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加