連載

検索ワードから気になる話題をキャッチ! | トレンドサーフィン

「レシピ」と一緒に検索される食べられないモノとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年7月11日


季節ごとにどんな料理のレシピが調べられるのか、「レシピ」という言葉と一緒に調べられるデータを分析していたところ、不思議なキーワードがいくつも出てきました。
どう考えても食べられそうにない「戦艦」「空母」「潜水艦」などの軍艦の種類に加え、「島風」「長門」という一見料理とは関係なさそうなキーワードも。

「軍艦巻き」という寿司はありますが、「空母巻き」や「潜水艦巻き」という料理は聞きません。調べてみたところ昨年登場したブラウザゲーム「艦これ」に関連する検索のようだということが判明しました。

そこでここから先の調査を、「アフター7は提督業に勤しむ」という検索スタッフに依頼することにしました。では提督、続きをよろしくお願いします!



全国各地で提督業を営む皆様、初めまして! こちらは六本木鎮守府でYahoo!検索を使って諜報任務を行う「うぇぶけん提督」であります!

まず、「艦これ」をご存知ない方に説明を申し上げます! 「艦隊これくしょん~艦これ~」は、2013年4月に角川ゲームズが開発し、DMM.comでスタートしたブラウザゲームです。

プレイヤーは「提督」として艦隊の指揮をとり、艦名ごとに擬人化されたキャラクター「艦娘(かんむす)」とともに謎の敵艦隊と戦います。現在135隻を超える「艦娘」は、史実に基づく詳細なキャラクターデザインがなされており、かわいらしいイラストと人気声優による個性的なセリフにより多くのファンを生んでいます。

艦これでは、艦娘を手に入れる方法の一つに、手持ちの資源ポイントを消費して「建造」するという方法があります。この際、複数の資源を組み合わせて建造するのですが、その配合によってレアな艦娘の建造成功率が変動します。この資源量の配合を提督たちは「レシピ」と呼び、望んだ艦娘を手に入れるため、少しでも確率のよさそうな「レシピ」の情報を探しているのであります。
これが結果として「料理のレシピ」を探す検索に、大量の「艦娘建造レシピ」が混ざり、検索スタッフを混乱させたものと思われますっ!

ここからは、この「建造レシピ」の意図で「レシピ」というキーワードと一緒に検索された艦娘の名前を、ランキング形式でご紹介するものであります。時期によって多少の特徴が読み取れたため、3か月ごとの集計で紹介いたします。


◆2013年7月~9月


艦これがスタートして初めての夏、提督たちが必死に建造を目指していたのはスピード自慢のおてんば娘、駆逐艦「島風」でした! 2位には当時建造できる艦娘の中では圧倒的な火力を誇った戦艦「長門」がランクインしています。 また、夏のイベントクリア報酬だった「大和」は、当時まだ建造できないにもかかわらず、6位にランクインしていました。


集計期間:2013年7月1日~2013年9月30日


◆2013年10月~12月


昨年の秋から冬にかけては、トップ3に変化はないものの、10月に建造可能になった重巡洋艦の「鈴谷」と「熊野」がランクインしました。また、正規空母の中では比較的性能が高いレア空母の翔鶴型(「翔鶴」「瑞鶴」)姉妹も高いランクを維持しています。


集計期間:2013年10月1日~2013年12月31日


◆2014年1月~3月


今年の1月~3月は、新たな艦娘の追加が多いシーズンとなりました。とくに12月末に追加された「大型艦建造」に関連した艦娘がランクインしています。ようやく建造可能となった戦艦「大和」が1位となり、提督の期待の高さがうかがえます。2位の装甲空母「大鳳」は「ストライクウィッチーズ」を手がけた島田フミカネ氏がデザインした艦娘で、中破しても発艦を続けることができる性能が人気を呼んでいます。
また、6位の「ビスマルク」は初のドイツ型戦艦として話題をさらいました。


集計期間:2014年1月1日~3月31日


◆2014年4月~6月


春のイベントや「改二」実装で盛り上がったシーズンでしたが、建造の方は前回と大きな変化はありませんでした。トップ3はもはや大型建造の御三家とも言える「大和」「大鳳」「ビスマルク」で、常に多くの提督から羨望の眼差しを向けられていることがうかがえます。
9位にランクインした正規空母「飛龍」は、6月に「改二」への改造が実装されたため、注目度が上昇したと思われます。10位の軽巡洋艦「矢矧」は昨年11月のイベントで実装後、12月の大型艦建造で建造可能になったレア軽巡洋艦です。


集計期間:2014年4月1日~6月30日


こうして1年のランキングを振り返ると、大型艦建造の導入前後で、艦娘のレシピ検索は大きく変化している事がわかりました。
なお、大型艦建造は必要な資源量も桁違いなため、無理をして資源不足に陥る提督も後を立たないようです。Twitter上での「資源」「ボーキサイト」「鋼材」というキーワード数に注目すると、大型艦建造が可能になった翌日の12月25日や、ビスマルクが実装された翌日の3月15日に上昇しており、提督たちが資源繰りに苦戦している状況が読み取れます。

諸提督方、建造は計画的に!

【筆者:うぇぶけん提督】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加