連載

天才検索少女サチコ | 検索を使って難事件を次々と解決!

賃金が最低の高知県民は本当に不幸なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年6月 2日

登場人物

サチコ一般人なのに銃を撃ったり人を逮捕したりする、すごい女子高生だよ。
一部では越権行為と非難されているよ。

ケン太くん変形するとガタイがよくなる、検索ロボだよ。

工場長社員を時給2円で働かせるスリム化経営で、高知県内トップに登りつめた敏腕工場長だよ。

ふーん、高知県の最低賃金って全国で一番低いんだ......。

テレビですか?

ねえ......高知って、貧しい?

平成24・25年度の地域別最低賃金改定状況を見てみると、高知が島根と並んで2年連続の最低賃金ではあるようですが、実際のところはわからないですね。

いったい、実情はどうやって調べたらいいのかしら......。

お手上げですね。

っておおおおおい!
検索せ~~い!!

ありがとうございます。

貧しいっぽい検索ワードね......。
とりあえず「飢餓」はどう?

とりあえずが重いですね。

「飢餓」の検索ランキングは......。

高知県が1位ですね。

高知......。

といっても、検索してるだけで別に飢えてる わけじゃないと思いますが......。

そうね......。
逆に高級品はどうかしら?

「ワイン」で検索してみます。

高知県は、下から4番目の44位。

高知......。

待ってください、順位が高いものもあるはずです。

何でもいいから探してよ。

ありました!

見てください、バスローブ姿の金持ちがソファの上で撫でることでおなじみのシャム猫が2位です。

金持ち像が古いのよね......。

これで何か見えてきましたか?

ええ、検索だけじゃ何もわからないということがね。

力及ばずすみません。

いいのよ。それよりね、ゴニョゴニョ......。

えっ......社員を時給2円で働かせる工場が高知に!?

間違いないわ。
冒頭の登場人物紹介に書いてあったし。

にわかには信じられませんが......。
行くだけ行ってみましょう。

普通に工場見学で入れましたね。

すごい速さでベルトコンベアが動いているわ。

やあ、君たちかね? 工場見学を申し出た若者は。
いや、感心なことじゃ。

この工場は、フランスパンを作っているんですか?

いや、あれは画力の問題でフランスパンに見えるが実際はベーコンのブロックなんじゃよ。

これが、わが社自慢のベーコン錬成機......。
あらゆる物質の分子を組み替えて、ベーコンを作れるんじゃ。

そんなすごいことできるのに、ベーコン作るんだ。

そう思うのももっともじゃが、これがわが社の理念じゃからのう。

コンベアを流れてきたものはゲートを通じて錬成機の下にセットされ、ビームを浴びせられる。

すると、どんなものもベーコンに様変わりするんじゃ。

すごいねえ~。

フィクションとはいえすげえ~。

見てて飽きないなあ~。

それよりあの......。

作業してる人の頭にボルトみたいなのが刺さってるのはなんなんですか?

わっはっは、いい質問じゃのう。
答える義理などないが、未来ある若者のために説明してやるとするわい。

オホン......。
人間というのは、働くうえでミスをする生き物じゃ。

ミスをする。疲れる。作業に飽きる。
ロボットに比べて人間は働くのに不向きなんじゃ。

しかし、一台一台ロボットを作るのはコストがかかる......。
そこでワシは、社員一人一人の頭にボルトを埋めたんじゃ

話がつながってねえ。

つまり......。

こういうことになり、すべてがWin-Winで丸く収まるんじゃ。

つまり、働くうえで不必要な感情をボルトで制御しているのね。
合理的~!

ボルトをつけた社員は、えもいわれぬ多幸感に包まれ、時給2円でも永遠に働き続けることができるんじゃ。

(本当に2円でしたね)

(気をつけないと、こいつどこかヤバい気がするわ......)

でも、時給2円じゃ社員さんが食べていけなくないですか?

は?

あ、ごめん。でも、もう一回言わせてもらうわ。

は?

ものを食べないと生きていけないなんて、そんな古い考え方を君のような若者がしているなんて、春とはいえ今年一番の驚きじゃよ。

いったいどういうことですか?

君は知らんのかね、人は「ありがとう」を食べて生きていけるということを。

は?

やれやれ......面倒くさいのう。
つまりじゃ、社員たちが働くと......。

このように、お客様は「ありがとう」の気持ちを出してくれる。
そして、それを食べることで社員はまたがんばれるんじゃ。

これを「笑顔の永久機関」とワシは呼んでおる。

何言ってるんだあんた。
概念が食えるわけないだろ。

は?

は?

なんて憎たらしい顔......。

さあ、わが工場のシステムはだいたいわかったかな?
もう説明することは特にないが......。

もうちょっとベーコンの機械見てていいですか?

フォッフォッフォ、好きなだけ見ていくがいいわい。

(なにか作戦があるんですか?)

(別に。見たかったから)

ムムッ!?

※Yahoo!検索編集部の意向により加工しております

ふぅ......まったくポンコツどもめ......。

あれ、ベーコンにならなかった?

ん?
ああそうじゃ、人間はベーコンにならないんじゃ。
ゴミでも食べ物になるのに、人間ときたらまったくカス以下じゃ。

悪いが、見ての通りラインが止まってしまったんじゃ。
見学はまたにしてくれんかのう。

ねえ工場長さん、この花もらっていい?

ああ、いいとも。
どうせ捨てるやつじゃからな。

ありがとう!

やあ! おいしそうなベーコンだね。君がいつもママに焼いてもらうベーコンの一枚一枚が出来上がるまでにも、こんなに沢山のひとの苦労や愛情、後悔や絶望が関わっていると思うと、その味わいも変わってこないかい?

気持ち悪いかい? 怖いかい? でも安心して!

大人の世界では生きていくためには、感情を殺して働き続けるのが普通なんだ。

そう、みんな諦めているんだよ。夢も希望も、それにあらゆることに対する情熱や生命に対する危機感さえ、日に日に衰えて死んでいくんだよ。

僕たち大人は心待ちにしているよ、君たち子どもが労働という未来永劫終わらない責め苦に打ちひしがれるその日をね。

さあ、カウントダウンは始まった。早くおいで、こっちの世界へ......。

「天才検索少女サチコ」は今回にて終了となります。
ご愛読ありがとうございました。

※ランキングはYahoo!検索で検索されたワードを都道府県別に分析した、検索率によります。
※集計期間: 2013年3月18日~2014年3月17日

ライターの顔写真

小野ほりでい(+有限会社ノオト

がんばってイラストも描くライター。平日毎日更新のWebマガジン「オモコロ」(外部サイト)で活動休止中。「ウレぴあ総研」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)でも、デタラメな記事を連載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加