連載

こちら検索探偵 | 検索とカラダを使って大調査!

ニコニコ超会議に参戦! 人気コスプレイヤーになる方法を大調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年5月12日

こんにちは。ヨッピーです。
突然ですが、コスプレってどんどん市民権を得てきましたね。
コミケなどのイベントがあるたびに、インターネット上には大量のコスプレイヤーの画像が出回り、人気のコスプレイヤーさんともなればCDを出したり、ライブをやったり、モデルをやったりで大人気なわけで。

「コスプレ コミケ」で画像検索するとたくさんのコスプレイヤーさんの画像が出てくる

キー! うらやましい!
実は僕、こう見えて、コスプレ歴は割と長いんですよね。
例えば、

iPhone

ツタンカーメン

などなど、コスプレというよりはテロみたいな感じですが、とにかくコスプレ歴だけは長いのであります。

でも、こういうコスプレを一生懸命している割には、モデルの話なんてとんと来やしません。
くそー! どうやったら人気コスプレイヤーになれるんだーー!
教えて~! Yahoo!検索~~!

まずは「コスプレ 入門」をYahoo!検索で調べてみよう

「コスプレ 入門」で検索して、コスプレ初心者向けサイトをいろいろ見てみる。
ふ~む、なんかマナーとかルールとかが異常に細かいな......。

コスプレ業界は「参加者みんなで作る!」みたいな意識がものすごく強いそうで、ルールやマナーなんかには大変厳しいようです。
「体を露出しすぎてもダメ」なんていうルールもイベントによってはあるらしい。

そんなところに、僕みたいな半裸のツタンカーメンが参加したら袋だたきにされるかもしれない。

どうすればいいんだーーー! コスプレに詳しい人に実際に聞いてみよう!

「その道の達人」に聞く

「ヤッホーー! るしゃでーす!」

そんなわけで、有名コスプレイヤーの「るしゃ」さんに来ていただいたぞー!

るしゃさん
http://ameblo.jp/odoru-neko/ (公式ブログ)

モデル兼コスプレイヤー。ニコニコ動画を運営するドワンゴの女子マネージャーでもある。
企業イベントのMCやニコニコ生放送の公式番組にも参加するなど精力的に活動中。
Twitterのフォロワーは約2万人おり、海外からの人気も高い。
正式名称はLeChatpipi・nyariru-relo(るしゃぴぴ・にゃリルー・レロ)

「るしゃ」で画像検索すると、かわいいコスプレ写真がズラリ!

僕「まぁそんなわけで、今日は人気コスプレイヤーになるコツを伝授してもらいたいのですが......。僕も、るしゃさんみたいにモデルやったりして、チヤホヤされたいんですよ!」

るしゃ「うーん、あんまり難しく考えずに、とりあえず好きなキャラクターに成りきってみることだと思いますよ。私も野心を持ってやりだしたんじゃなく、楽しくやれれば良いなぁと思って始めただけなんで......」

僕「なるほど。じゃあとりあえず、僕が過去にやったコスプレを見てもらって、そこからアドバイスをいただいてもいいですか?」

僕「できました。某国民的キャラクターです」

るしゃ「雑すぎですね。コスプレの喜びって、実際のキャラクターに近づけたことに対する喜びみたいなものもあると思うんです。それだと似せる気があるようには見えないです」

僕「ガチで怒られてる......。いやまぁおもしろければ良いかと思って......」

るしゃ「まあネタコスっていう、ネタに特化したコスプレのジャンルもあるんで、そっちの方がヨッピーさんには合っているかもしれませんね」

「ネタコス」で画像検索したら、僕みたいなコスプレがいっぱい出てきた

なるほど。コスプレでチヤホヤされるには、お笑い方向のコスプレジャンルもあるのか。
確かにこれなら僕でもいけるかもしれない!

るしゃ「それと、やっぱり好きなものをテーマにした方が良いですよ。ヨッピーさん、なにか好きなものとかないんですか?」

僕「えーなんだろ。最近は旅に興味があって、世界遺産の写真とかよく見てますね......」

るしゃ「あ、じゃあ世界遺産で良いじゃないですか! 誰でも知っていますし!」

僕「世界遺産のコスプレ? なに言ってんだこいつ

ニコニコ超会議に行こう

そんなわけでニコニコ超会議にやってきました。
「コスプレ イベント」などで検索をかけると、たくさんのコスプレイベントが出てくるのですが、なかでも規模が大きいものとしてニコニコ動画から派生した「ニコニコ超会議」や、世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」があるようです。

過去の「ニコニコ超会議」の様子を動画で確認

今年のニコニコ超会議では出張大相撲があったり、在日米軍や自衛隊がブースを出したり、安倍総理大臣が登壇したりと盛りだくさんな内容。
そんなニコニコ超会議の見どころのひとつが、さまざまなキャラクターに扮(ふん)したコスプレイヤーさんたちなのだ!
今日はこのニコニコ超会議で、コスプレイヤーとして目立ちたいと思います。

コスプレに着替える

多くのコスプレイベントは原則、コスプレしたままでの来場が禁止されているので、まずはクロークで受け付けをしてからコスプレに着替えます。

コスプレイヤーとしての登録料500円を払ってさっそくお着替え。
よーし! やったるでーーー!

そんなわけで、世界遺産です。
どうしよう。なんでこんなコスプレにしたのか全然意味がわからない。

Twitterで報告したところ340件のリツイート。ウケてるのかもしれない。

ちなみにしゃがむとこうなる。

いろんな人に写真を撮られる僕。

大丈夫か。これ、コスプレって言って良いのかしら。

せっかくなのでいろんなブースを見てみよう!

会場の様子。マジで人がいっぱいなので、こんなにデカいかぶりものをしてると、死ぬほど歩きづらいです。迷惑をおかけして申し訳ない......。

われらがYahoo! JAPANのブースもあるよ!

auのダイオウグソクムシブース。

自衛隊の戦闘ヘリまで!
マジでここ、なんのイベントなんだろう。

るしゃさんも森永製菓のブースに進撃の巨人「ミカサ」のコスプレで参加していたので、僕の世界遺産コスを見てもらうことに。

爆笑するるしゃさん。

るしゃ「ウケる! どうやって作ったんですかこれ!」

世界遺産コスの作り方

僕「えーと、まずホームセンターで材料を買って」

僕「切った段ボールを四角錐形にガムテープで留めて」

僕「こうやって顔と手が出るように穴を開けたら」

僕「スプレーで色を塗って完成です。相棒のスフィンクスも段ボールで作りました」

るしゃ「まさか本当に作るとは......」

そんなわけで記念撮影する二人。

会場をウロウロするのはマジで迷惑だな、と思ったのでコスプレエリアに舞い戻る僕。

しゃがみつつ、いろんな人たちに写真を撮られまくる僕。

いろんなサイトに転載された。

【衝撃】ヤバすぎる!『ニコニコ超会議3』に出没したコスプレイヤーetc画像まとめ #超会議 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139847457122314201

アルファルファモザイク
暇人速報
ラビット速報
VIPPER速報

その他多数

リアルタイム検索で「超会議 ピラミッド」を見ても、ピラミッドコスへの反響が続々あがってくる

【ネットの反応】
・ピラミッドwwwwwwwwwwwwwwww
・ピラミッドだけ吹いたw
・ヨッピーじゃん
・ピラミッド雑すぎwww

そんなわけで「ニコニコ超会議でコスプレをして目立つ!」という当初の目的は達成できた様子。
まとめサイトなんかにガシガシ載ったことを考えると、たぶんこの、雑なピラミッドのコスプレを何十万って人が見た計算になる。

やったーーーー!
これで人気者だーーーーー!
モデルだの歌手デビューだのでウハウハだぞーーーー!

でも僕、気付いてしまったんですよね......。

たしかに、僕みたいに、ネタコスに走っている人もちょくちょく写真は撮られるけど......

こんなふうにがっつり囲まれて写真を撮られまくってるのは、かわいくて、露出度が高めの女性しかいないって事実に......。

結論

男が人気コスプレイヤーになるのはハードルが高い!

写真撮ってる人も一生懸命名刺配ってたりして、写真撮りたいのか連絡先を聞きたいのかよくわかんない人も居たからな......。今回の調査で、コスプレ界の闇を見たかもしれんね......。

今回の検索ワード

ライターの顔写真

ヨッピー(+有限会社ノオト

フリーのライター。平日毎日更新の Webマガジン「オモコロ」(外部サイト)や「探偵ファイル」(外部サイト)で活動中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加