連載

検索ワードから気になる話題をキャッチ! | トレンドサーフィン

流行中の「○○柄」を検索数から徹底解明!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年5月29日

Photo by Elin B


季節によってイメージできる、模様のパターンってありませんか? 例えば、花柄は春、タイダイは夏、雪の結晶は冬などがあると思います。ただ、これは私の主観であり、それぞれが持つイメージは異なるかもしれません。

今日は、直近の検索された「○○柄」の検索数ランキングをご紹介します。今シーズンの流行を検索数からみてみましょう。


◆「○○柄」の検索数ランキング


早速ランキングをみてみると、一位は「ボタニカル柄」。英語で「ボタニカル」は「植物」を意味します。花だけでなく、茎や葉っぱなどのモチーフを含めた柄です。このボタニカル柄は、もともとあまり検索されていませんでしたが、今年4月に検索数が急上昇し、その後もよく検索し続けられています。

2位は、「和柄」。ボタニカル柄のような今シーズンの流行とは異なり、一年を通して定常的によく調べられています。また、10位の「タイダイ柄」のように、毎年春先に検索数が上昇する季節感を持つワードもあります。



このように、今シーズン流行の柄、1年を通し定番の柄、季節感を持つ柄などがあるようなので、検索数推移から分類してみました。

◇流行の柄
ボタニカル柄、ペイズリー柄、宇宙柄、レモン柄、リバティ柄、トロピカル柄、フルーツ柄

◇過去に流行だった柄(既に流行が終了している)
デイジー柄、千鳥柄、レオパード柄


◇季節感を持つ柄
チェック柄、アーガイル柄、タイダイ柄

◇1年を通し定番の柄
和柄、花柄、ヒョウ柄、迷彩柄、ゼブラ柄、ダマスク柄、ドット柄、プッチ柄、格子柄


◆流行の柄はこんな人から注目されている?


検索数からみた現在流行している7柄は、どんな人たちに流行しているのでしょうか? 男女別検索数割合、年齢別検索数割合から探ってみました。

まず、検索数ランキング第一位の「ボタニカル柄」は、女性が多く、20〜40代と幅広い層に受けているようです。一緒に検索されるワードをみると、「スカート」「ネイル」「メンズ」などがあり、今後、男性からの検索数も増えてくるかもしれませんね。

次に、「ペイズリー柄」。多くの柄は女性からよく検索されているようですが、「ペイズリー柄」は男性の割合が半数を超えています。 一緒に調べられるワードをみると、「シャツ」が最も多く、「ハーフパンツ」「Tシャツ」「ネクタイ」が続きます。これらをみても男性っぽいですね。

10代からの検索数割合が最も高かった「宇宙柄」。どんなものと一緒に検索されていると思いますか? 「リュック」「服」「iPhoneケース」などと一緒に調べられています。なんと、それに続くのは「セーラー服」。ちゃんと宇宙柄のセーラー服は存在していましたよ!

最後に注目したいのは、「リバティ柄」。50代以降の検索数割合が32%と最も多い柄でした。では、こちらはどんなものと一緒に調べられていると思いますか? 「壁紙」「ブラウス」「ワンピース」などと一緒に調べられています。それに続くのが「マグカップ」「スリッパ」。日用品の柄にもこだわるとは、なんだか素敵ですね。


「○○ 柄」の男女別検索数割合

集計期間:2014年5月1日〜2014年5月25日


「○○ 柄」の年代別検索数割合

集計期間:2014年5月1日〜2014年5月25日



今回は、検索数から流行の柄に迫ってみました。また、それらがどんな層に人気があり、どんなものを欲しがっているのかも探ってみました。

結論として、検索数からわかった流行のもの
・女性は「ボタニカル柄」のスカート
・男性は、「ペイズリー柄」のシャツ
・10代女子は「宇宙柄」のリュック
・50代以上は「リバティ柄」の洋服や雑貨

本当に流行しているかは、皆さんも街でチェックしてみてください。

【筆者:sayuri】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加