連載

天才検索少女サチコ | 検索を使って難事件を次々と解決!

秋田と新潟、真の米どころはどっち?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年3月25日

登場人物

サチコちゃん天才的な検索の手腕を駆使し、犯罪のにおいを嗅ぎつけ、もっぱら犯人を自滅に追い込む女子高生刑事。

ケン太くん情報面でサチコをサポートするコンピューター。恐るべきことに感情がある。

ガサガサ......。

かいつまんで話すと、秋田県の山奥に兵器が密輸されていたという情報を極秘裏にキャッチした私は、GPSを頼りに道なき道を進んでいるのだ!

道なき道を進み始めてから3時間も経つんですけど、
本当に迷ってないんですか?

迷ってないわよ!
GPSによれば、秘密裏に兵器が取引されたのはこの近くのはずよ。

こんな秋田の山奥で、兵器の取引なんて信じられませんけどね。

くまなく探せばきっと手がかりがあるはずよ!
ねえケン太くん、ちょっと木に登ってあたりを見渡してみてくれる?

仕方ないですね......。

どう、何か見える?

向こうに何か建物があるみたいですね。
もっと近づかないとよく分かりませんが......。

方向を覚えておいて!
そっちに向かって進みましょう。

こんな山奥に大きな建物が......。
秋田にはよくあることなのかしら?

教会のように見えますが、怪しいにおいがプンプンします。
気をつけて侵入しましょう。

これは......礼拝堂?

拝み倒してますね。
何の宗派なんでしょうか?

何語!?

額縁に入った何かの写真に向かって、礼拝しているようですね。
あれは......。

米だ。

米......!?

そういえば聞いたことがあるわ......!
秋田県の地元民すら知らない奥まった場所に、秋田県産の米を崇拝する邪悪な密教徒が集まって、日夜あやしい光景を繰り広げているとかいないとか......。

展開についていけるか不安だな。

炊きあがったばかりの白く輝く香り高い新米を思えば、崇拝する気持ちもわからないではないわ。さしづめ、あの写真はあきたこまちといったところかしら。

誰か出てきますよ。

もういいよそれは。

シーッ!
赤い服が何か言うみたい。

何ですって......!
ごきげんよう諸君、ですって!?

午後の礼拝お疲れさまです。玄関ホールにキーホルダーのお忘れ物がございましたので、心当たりの方は後で事務室に取りに来てください、ですって!?

わかるのかよ。

そ......そんな......!

何て言ってるんですか?

諸君によろこばしい知らせだ。先日から配備を急いでいたミサイルの調整が完了し、あとは発射を待つのみとなった。ミサイルは正確に新潟県の田園地帯に命中し、あの忌々しきコシヒカリなどという種の米はこの世からなくなるだろう。

新潟をめちゃくちゃライバル視してるじゃないですか。

こ......こんな大変なことになっていたなんて......。
そうとは知らずにピクニック気分で来たというのに......。

何キロ歩いたと思ってるんだ。

そうと知っていれば......。

そうと知っていればこんな、「範囲内ミサイル完全停止ジャマー」なんかよりもっと役立つものを持ってきたのに!

こんなものこうしてやる!

おいそこのお前!
何をしている!

見つかってますよ。

もぅ~!
見つからないでよケン太くぅん~!

おまえだよ。

※         ※

こんなところにヨソ者が紛れ込むとは珍しいな。
短刀直入に言おう、貴様らは新潟県のスパイか?

教皇様は、貴様らが新潟県のスパイかと聞いておられる。

違いますよ。

ピクニック中に迷い込んだだけです。

ふむ......。

教皇様は納得しておられる。

それでは貴様らに、チャンスを与えよう。
これから私が、貴様らにいくつか質問をする。
貴様らの処遇は、その質問の回答次第だ。

教皇様はこれから質問をするとおっしゃっている。
貴様らの今後はその答え次第だ!

あんたの翻訳いらないよ。

第1問......。

「お米といえば、秋田県? それとも新潟県?」

何よそれ。
要するに秋田県のご機嫌をうかがえばいいんでしょ?

(ゴニョゴニョ......)

え、検索ワード使ってない!?

しまった、検索ワードを使い忘れていた......! そもそもYahoo!検索のプロモーションのための連載なのに、検索ワードを使わないなんて言語道断!

(ゴニョゴニョ......)

検索ワードを使って回答しろと?
むう、そうするほかないわね......。

じゃあケン太くん、「米」の検索ランキングを割り出してちょうだい!

かしこまりました。

早く答えるのだ......。
米といえば、何県なのだ?

結果が出ました。

検索数では1位が新潟、秋田は4位ね......。

つまり回答は、「新潟県」よ!

クラッ

あっ教皇様!
教皇様ー!

貴様ら何をする!
教皇様はデリケートなのだぞ!

おもしろい。

ウググ......まあよい。
では2つめの質問だ。

「お米をよりおいしく食べているのは、秋田県? それとも新潟県?」

少しトリッキーな質問ね。

お米をおいしくする手段、それは炊飯器よ!
ケン太くん、炊飯器の検索ランキングをちょうだい!

承知しました。

むむっ! 炊飯に対する意識の差が歴然ね!
新潟県民は、生米をバリバリむさぼってるのかしら?

私の答えはこうよ......。
「秋田県」!

ニコーッ

すげえよろこんでるじゃねえか。

今からミサイルを撃とうとしてるとは思えないわね。

質問はまだ終わりではないぞ。
続いて3つめの質問だ。

「米をいっぱい作ってるのは秋田県? 新潟県?」

カンタンね! 米を作る場所は田んぼよ。
「田んぼ」の検索ランキングをちょうだい!

へいお待ち!

これも新潟県が上回ってるわね。

じゃあ、私の答えは「新潟県」よ!

クラッ

教皇様がショックを受けておられるー!

事実なんだから仕方ないでしょ。

おのれら......!
後でどういう目に遭っても知らんぞ!

私は大丈夫だ......。
さあ、最後の質問だ。これで貴様らの処遇が決まるぞ。

「おにぎりを食べるなら、秋田県? それとも新潟県?」

ケン太くん、おにぎり。

承知。

ホッ......。
これで私たちも助かりそうね。

答えは、「秋田県」よ!

ニコーッ

すごくよろこぶな。

こいつ、悪者じゃないんじゃ......。

というわけで、貴様らは地下牢に入っておれ。

前言撤回。

なんか、頭が米の人がいるんですけど。

いったい何をして捕まったんですか?

俺は新潟のスパイだ。
コシヒカリの踏み絵が踏めなくて、バレちまったんだよ。

あんたらもヨソ者かい?
いいか、ここは地獄だ。毎日決まって拷問が繰り返されるんだ。

拷問......?

時間だぞ。

ほら、ウワサをすりゃ......。

ほら、あきたこまちのできたてのおにぎりだ。
「あきたこまちはコシヒカリよりうまい」と3回言ったら、食べさせてやってもいいぞ。

うまいで~す! あきたこまちはコシヒカリよりうまいで~す! コシヒカリなんてあきたこまちの足元にも及びませ~ん! コシヒカリなんていらないのでもっとあきたこまちのおにぎりくださ~い!

言ったろ......?
俺を見ないでくれ......。

なるほど。

~そのころ、教皇~

さあ、邪魔者も消えたしミサイルを発射しよう。

神よ......ついに......あきたこまちが世界を支配するのです......。

発射準備完了しました!

よし、あとは私がやる。

は!

「発射5秒前 4...3...2...1...」

「それではさようなら」

ゴゴゴ

何の音ですか?

知らな~い。

無事軌道に乗ったようだな。
思えばここまで長かった......。

ん、なんだこれは?

カチ

なんだかよくわからんが、押してみよう。

カクン

なんだ、何も起こらんではないか。
期待させよって。

教皇様、ミサイルが急に噴射を停止しました。
このままだと教会に落ちます。

え?

めっちゃ揺れてないですか?

知らな~い。

あっ、今の揺れで天井に穴があいたみたい。
なんとかよじ登って上に出られそうよ。

もうミサイルのことは諦めて帰りましょう。

よいしょ、よいしょ。

ふぅ~......あれ?

なんかめっちゃ壊滅してない?

本当ですね。
何だかよくわからないけど、とりあえず......。

勝った......。

勝った......。

よーし! それじゃあ秋田と新潟は引き分けってことにして......。

経費でメシでも食いますか!

というわけで......新潟も秋田も米どころ!

※ランキングはYahoo!検索で検索されたワードを都道府県別に分析した、検索率によります。
※集計期間: 2013年2月21日~2014年2月20日

ライターの顔写真

小野ほりでい(+有限会社ノオト

がんばってイラストも描くライター。平日毎日更新のWebマガジン「オモコロ」(外部サイト)で活動休止中。「ウレぴあ総研」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)でも、デタラメな記事を連載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加