連載

天才検索少女サチコ | 検索を使って難事件を次々と解決!

奈良に鹿は本当に必要?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年2月25日

登場人物

サチコちゃん「検索でメシが食える」と、プロのスカウトも注目する天才検索少女。勝手に人を逮捕する女子高生。

ケン太くん変身するとガタイがよくなる捜査用スーパーコンピューター。Windows 98で動いている。

問題で~す!
このシルエットは何だと思う?

う~ん......。
きくらげ?

惜しい~!
正解は「奈良県」でした!

じゃあ次に、これを見て!

「鹿」の検索データですか?
奈良県が圧倒的1位ですね......。

見た? 見た?
オッケー、それじゃあ......。

奈良県に鹿を退治しに行くわよ!!

いきなり何言ってるんですか。
鹿を退治しちゃダメでしょ。

フフン、ケン太くん......何も知らないのね。
これを見ても、同じことが言えるかしら?

これは某所で偶然に撮影された、きわめて知能の高い鹿の個体の写真よ。
言葉を話し、そして何より青いバインダーを持っている......。

「書類を挟むのにはバインダーが便利」......。
そんな知恵を持っている生物が人間以外にいたかしら?

人間でも、たまに知らないやついますからね。

さらに、これを見てちょうだい。

これは、中学の修学旅行のときの写真よ。

鹿に何か紙を食べられてますね。

これは修学旅行のしおりよ。
このあと、旅行の段取りがわからなくなって大変だったわ......。

でも論点はそこじゃないのよ。なんで地面に草が生えているのに、鹿は人間の持つ紙を食べようとするのかしら?

いやしいから?

違うわよ、鹿はいやしくなんかないわよ。
その答えはつまり、鹿は......人間の情報を盗むスパイだからよ。

サチコちゃんの頭がおかしくなってしまった......。

もちろん、鹿そのものが情報を盗もうとしているわけではないわ。
何者かが奈良の鹿を操り、人間の情報を盗もうとしていると私は睨(にら)んでいるの。

オカルト雑誌の読み過ぎですよ、サチコちゃん。

そう、あまりにオカルト的だからこそ誰も気付かなかった......。

一方で、鹿たちは何千年も前から虎視眈々(こしたんたん)と、人類の文明を奪い取ろうと画策してきたのよ......!

サチコちゃんがやばい人になってしまった。

ふん、何とでも言えばいいわ。
いずれにせよ、その目でしかと真実を受け止めてもらうわよ。

やれやれ......。

いざ、奈良へ!

~奈良公園~

いるいる......鹿が......狙ってる......私たちを......。

普通の鹿ですよ。

油断しちゃダメよ。鹿にかかれば人間なんてイチコロなんだから。
ましてやあなたのようなポンコツなどね。

で、どうするんですか?

もちろん無策じゃないわ。
オトリを使うのよ。

オトリ?

見て、ケン太くん......。

これは、私が苦労して手に入れた防衛省の機密書類......。
いわば日本のトップシークレットよ。

鹿がスパイなら、これを欲しがらないはずがないですね。

これを持って歩いていれば、おのずからスパイの鹿が
食いついてくるってえ寸法よ。

なるほど。

それじゃあ、さっそくこれを使っ......。

て......。

食われてますよ。

かかったわね!
さあ、捕まえるわよ!

うおー!

ポカポカ

よし、なかなかの手際!

人なれしてるから、全然逃げないですね。
で、どうやってスパイかどうか調べるんです?

そうね、拷問......は動物愛護法に触れるし......。

とりあえずは好物で釣ってみましょう。

鹿の好物って?

「草」

ほーら鹿ちゃん、この草が欲しくない?
どれも国産採れたて、無農薬の有機栽培だよ。

「ハッハッ」だら~

食いついてますね。

スパイだって自白してくれたら、これ全部あげてもいいのよ?

「ハッハッ」だら~

......サチコちゃん。
やっぱこいつただの鹿じゃないですか?

そんなことないわよ! 見なさい、この知性をたたえた奥深い瞳、精悍(せいかん)な顔つき、気品あふれる立ち姿......。

そうですかね。

さあ、もう白状してしまいなさいな。欲しいんでしょう?
この草。ほら、言ってごらん......?

「欲しいケン」

いったい誰!?
語尾にケン......さては、クラーケン!?

奈良頭脳鹿 青バインダー

クラーケンじゃないケン。
ケンは鹿の鳴き声だケン。

キャラをわかりやすくしてくれてありがとう。

お礼はいらないケン。
その代わりにその書類をいただくケン。

ダメよ!
このデータが外に漏れたら......日本は滅びちゃう!

そうだケン。滅ぼすために必要だケン。われわれシカ族は
人類から文明を奪い取る機会を虎視眈々(こしたんたん)と狙ってきたケン。

マジかよ。

さあ、早く渡すケン。
渡さないと......。

渡さないと?

このシカ族の科学の結晶......。

「緑化ビーム」を浴びせるケン。

緑化ビーム!?
なんて体によさそうな名前なの!?

そう、体にいいケン。
浴びると植物になってしまうケン。

てー!

ビビビ

ザーッ

ジュッ...

ビームがかすった地面から草が......!

すごくいい発明ですね。

われわれシカは、草が大好きだケン。
でもそんなこと、おまえらには関係ないケン。

さあ、ビームの威力はわかったかケン。
書類を渡すケン。

えー?
どっちかというと嫌かな~。

そんな薄い意志なら断るなケン!
まだこの威力をわかってないケンね......。

てー!

ビビビ

ビビビ

うっ、少し痛い。

ボン

ケン太くんがパキラ(※1)に!?

※1 パキラ......中南米原産の樹木、観葉植物として人気。種子は有毒。

くくく......リビングのテレビの横にでも置いておくケン。

さあ、残るはおまえだけだケン。

でも、書類を渡すわけには......!

渡さなくてもいいケン。
おまえを植物にして奪い取ることにしたケン。

てー!

しまった!

ビビビ

と見せかけて、残像だ!

ボンッ

ああ、鹿せんべいの屋台がベンジャミン(※2)に!

※2 ベンジャミン......インドから東南アジアへかけての地域が原産。観葉植物として広く普及する。独特の形状は、幹が若いうちに人工的にねじり上げたもの。

みしっ

あんた知らないわよ......!
鹿せんべい売りのおばちゃんを怒らせてしまったわね。

だからどうしたケン。
植物にすればいいケン。

てー!

ビビビ

ボンッ

な......!
気合だけで弾き飛ばしたケン!?

ゴゴゴゴ...

わ......悪かったケン! 屋台の損害は弁償するケン!
だから「気」を練るのはやめてくれケン!

もう遅いわ......鹿せんべい売りのおばちゃんは
鹿せんべいの屋台に、すべての誇りをかけているのよ。
それを台無しにしたあなたが、タダで済むはずがないわ。

頼むケン!
神の使いである鹿のよしみで、大目に見てくれケン!

カッ

鹿せんべい売りのおばちゃん......。
彼女たちがいる限り、奈良の平和は心配ないわね。

緑化兵器、平和に利用すればきっと役に立ったのに......。

なくなってしまったものはしょうがないですよ。
さあ、東京に帰りましょう。

お前そのままなのかよ。

というわけで......。
奈良県へ行くときは鹿に気をつけよう!

※ランキングはYahoo!検索で検索されたワードを都道府県別に分析した、検索率によります。
※集計期間: 2013年1月27日~2014年1月26日

ライターの顔写真

小野ほりでい(+有限会社ノオト

がんばってイラストも描くライター。平日毎日更新のWebマガジン「オモコロ」(外部サイト)で活動休止中。「ウレぴあ総研」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)でも、デタラメな記事を連載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加