連載

検索ワードから気になる話題をキャッチ! | トレンドサーフィン

バレンタイン、本命と義理の見分け方?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年2月 6日

photo by JD Hancock

バレンタインというと、「告白イベント」というイメージも強いですが......、その実態は?


2月の一大イベントといえば「バレンタイン」。

この日に、告白を考えている人もいるのでは? 告白の予定がなくても、学校で友達に「友チョコ」をあげる人や、職場で「義理チョコ」を配る予定がある人もいますよね。私は有休とろうかなぁ......。

今回は、検索データからみんなのバレンタイン事情を探っていきたいと思います。まずは、バレンタインとともに調べられる検索ワードをみていきましょう。


◆バレンタインはやっぱり手作り派が多い?


1位は堂々の「レシピ」。やはりバレンタインといえば、手作り派が多いのかもしれません。

4位には「プレゼント」。チョコレート以外のプレゼントを気になる相手にあげる人が想像以上に多いのでしょうか?

8位には「ラッピング」。最近は、印刷するだけで誰でもかわいいラッピングができるウェブサービスなどもありますよね。もうバレンタイン前日に焦って100円ショップにいかなくても、かわいいラッピングができる時代なんですね......。


「バレンタイン」とともに検索されるワードランキング

集計期間:2014年1月5日~2月4日


◆味よりも「〇〇〇」の方が大事?


堂々の1位だった「バレンタイン レシピ」について掘り下げてみてみると、ともに検索されるワード1位は「簡単」。

8位には「大量」、そして9位にやっと「本命」がランクイン! ちょっと意外な結果に? 本命チョコをつくるよりも、友達や会社の人にチョコを配るためにレシピを調べる人の方がもしかすると多いのかもしれません。私は、今年は同僚にチョコを配るべきか、部署によって文化が違うようで分からずにいます......。

他にも、「簡単 かわいい」、「かわいい」など、バレンタインにあげるお菓子は味よりも見た目を重視する人が多いようです。男性がその「かわいさ」を、分かってくれると嬉しいんですけどね......。とはいえ、特に「友チョコ」でウケがいいのは、やっぱりかわいいものですよね!


「バレンタイン レシピ」とともに検索されるワードランキング

集計期間:2014年1月5日~2月4日


◆本命と義理の見分け方がわかる?


同じように、「バレンタイン プレゼント」とともに検索されるワードランキングをみてみると、「彼氏」、「旦那」、「片思い」がランクイン。愛する人には、チョコレート以外のプレゼントをする人が多いのかも。なお、「不倫相手」は100位内にもランクインしていませんでした。やっぱり、あげにくいんですかね......。

ただ、8位に「上司」がランクインしていることに関しては、「そもそも何をあげればいいの?」という純粋な気持ちから検索している可能性もありそうです。

10位にランクインしたのは「靴下」。最近は各メーカーからバレンタイン限定デザインの靴下なども販売されています。値段も手ごろですし、バレンタインに靴下をあげることが少しずつ定番になってきているのかもしれませんね。


「バレンタイン プレゼント」とともに検索されるワードランキング

集計期間:2014年1月5日~2月4日


というわけで、男性はバレンタインにチョコレートだけではなく、「プレゼントをもらえたら脈あり」と強く思っていいのかもしれません! ただし、会社で部下から何かプレゼントをもらった場合は、本当に脈ありなのか少し考えてみた方がよさそうです......。

バレンタインに告白を考えている人は、今年はチョコレートに何かプレゼントを添えて、他の人とは少し違うアピールをしてみては?

【筆者:さとりせだい子】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加