連載

天才検索少女サチコ | 検索を使って難事件を次々と解決!

大阪は言うほどガラ悪くないから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年1月27日

登場人物

サチコちゃん検索を駆使して、ネット上のレッテルと戦う武闘派女子高生。

ケン太くん変身するとガタイがよくなる捜査用コンピューター。

もぉぉ~~~~む......。

どうしたんですか? 難しい顔をして。

ケン太くん、ちょっとこのデータを見てくれる?
大阪のイメージに対するアンケートなんだけど......。

抜け忍100人に聞いた「大阪ってどんなイメージ?」:空気が汚い/ 自然が乏しい/ 言葉が汚い/ うるさい/ 人が多い/ 里に帰りたい/ 忍者が少ない/ 治安がよくない/ 交通マナーが悪い/ 忍者が少ない

......ひどいと思わない?

抜け忍1000人もどうやって集めたんだ。

ケン太のワンポイントアドバイス「抜け忍」:掟を破り里から逃げ出した忍者のこと。どこまで逃げようと、その先に死が待っていることに変わりはない。

そういう話じゃないのよ!
大阪のイメージって、結局「ガラが悪い」なのかしら?

忍者ならではの要素が入りすぎてるのを除いたら、
一般的にはこんなもんじゃないですかね。

それが本当だとしたら、看過できない問題よ!
本当の大阪府民は、細やかで優しくて純情なのに......。

だからケン太くん、「大阪府民はガラが悪くない」という
結論を導き出すのに有利な情報を恣意的に集めだしてよ。

やれやれ、サチコちゃんはインターネットの使い方を
誰よりも心得てるんだから......。

検索モードに変更します。トランスフォーメーション開始......。

(ウィーン......ガシャ......ガシャ......)

はやくしてよ、ただでさえ無駄に長い連載なんだから。

ジャキーン!!

トランスフォーメーション完了しました。
続いて検索を開始します......

はやく。

(ガシャン......ガシャン......ウィ......ウィ......ガシャン!)

検 索 完 了

ガラが悪くなさそうなワードばかり集めてみました。
結果を表示します......。

パソコンを買おうかな。

【ピアノ教室の結果】

「ピアノ教室」が12位......。

まあまあね。

【ピアノの結果】

「ピアノ」だと44位です。

......。

【バレエ教室の結果】

「バレエ教室」が9位......。

ガラが悪くないお稽古のツートップね!

【オペラグラス】

「オペラグラス」が9位......。

淑女が観劇するのに使うやつね。

兵庫が1位なのは、宝塚があるからでしょうね。

なるほど~!

こういうのこそ記事にすべきですよね。

【カフェの結果】

「カフェ」が7位......。

おしゃれさがにじみ出てきたじゃないの!

うーん、どうもパッとしない結果が多いわね。
ねえ、私にもそのリスト見せてよ!

待ってください、順番が......。

わあ、これすごい!

【蝶ネクタイの結果】

紳士の象徴、「蝶ネクタイ」が2位!

確かにそうですけど、大阪だと演芸に使うテカテカのやつに意味合いが変わってくるんですよね......。

【日傘の結果】

淑女の権化、「日傘」は3位!

おばちゃんが多いだけじゃないですかね。

もう! なんでいちいちケチつけるの!

んっ、これは......!

【レディファーストの結果】

マナーと気品と思いやりの結晶、「レディファースト」が1位よ!!
やっぱり、大阪のガラ悪くなんてなかったのよ!

それに関しては、ケチのつけようがないですね。

大阪のガラが悪いというのは、完全な誤解といえるわね。

思うに、大阪に悪いイメージを植え付けているのはごく一部の人たちだと思うの。

大阪のイメージアップのためには、その一部の人を見つけ出してこんこんと説教を垂れる必要があると思うわ。

大阪に出向くんですか?

行くわよ、新幹線で。

やったー! 交通手段が普通だー!

~大阪の一番大阪っぽいところ~

この中からガラの悪い人を探すんですか?

そうよ!
正義たるもの、時には地道な草の根運動も必要なのよ。

とはいえ、今回は展開が行き当たりばったりにならないように、私が風紀委員として学校で活用している「見回り7つ道具」を持ってきたわ。

み、見回り7つ道具!?

「これがサチコちゃんの見回り7つ道具だ!」腕章:何も書いてないのでつけても意味がないぞ! リップ:くちびるが渇いたときに重宝するぞ! さし棒:遠くのものを指せるぞ! なんか:なんかだぞ! 角材:やっぱり最終的には暴力なんだ! メガネ:かけないぞ! サーチアイ:どんな小さな罪も地獄の果てまで見通すぞ!

どう、本格的でしょ!?

リップクリーム以外、役に立つのか怪しいですね。

それじゃあ私のサーチアイを駆使して、風紀を乱す大阪人を探しましょう。

(ピカーッ)

むむむっ、あれは!!

犬にリードをつけないで散歩して、危ないじゃない!
いきなりかみ付いたりしたらどうするのよ、喉元とかに......!

注意しますか。

すみません、その犬......。

「犬?」くるっ

「犬とは失敬な。私はれっきとした人間だよ。新聞も読めるしひとりでトイレも行ける。」

「不愉快だ。」

......。

怒られちゃいましたね。

失礼なことをしてしまったわ。
変わった人もいるものなのね......。

これにめげずに、ほかの標的を探しましょう。

「ハッ ハッ」

(ピカーッ)

むむむっ、あれは!!

ポイ捨てクズ野郎! ポイ捨てクズ野郎だわ!

これは決定的ですね。言ってやりましょう。

あなた、この私の視界でタバコを捨てるなんて、命を捨てる覚悟ができてるんでしょうね!?

この子は銃を持ってるんだぞ。

ポイ捨て? 私は超能力を使って平日の昼からゴミ拾いをしている、しがないエスパーですよ。

しょうもないウソをつかないで!
だったら見せてみなさいよ、その超能力ってやつを!!

はい。

ファ~

パッ

この能力とひきかえに、脳がまるだしになったんです。

そんな......その......。
誤解でした、すみません......。

何かで隠したほうがいいですよ、脳。

どうも今回は調子が狂うわ......。

焦りは禁物です。
じっくりやれば、ホシはきっとしっぽを出しますよ。

なんかこう......大阪感が欲しいのよね......。
ポイ捨てとか犬とかじゃなくて......もっと大阪っぽいガラの悪さが......。

あなたもレッテル持ってるじゃないですか......。

心頭滅却、集中、集中......。

サーチアイ発動!

サチコちゃんの視力は2.5なんだよ。

むむっ、あれは......!

「イヒヒヒ」ブスリ「こいつに限るぜ」

完全にやばい感じのやつを路上でアレしてる感じの人たち!
そうそう、こういう大阪っぽいやつを待ってたのよ!

前言撤回してもらえますか?

さあ、ケン太くん。
とうとうアレを使うときが来たようね......。

角材を...!

キエエエエ~~~~~!!

これささくれてて痛ぇ~!

※イメージ図

ドゴン! ズドン! ボカッ! ズカッ! グシャッ! ズコッ! グチャッ! ドチャッ! グシャッ! ボコッ! ボコッ! ボコッ! ボコッ! ズカッ! ドカッ! グシャッ! ドゴッ! グシャッ!

ハァハァ......これでどう!?

参ったか、悪党め!

「予防接種してただけなのに」「ごめん」

ケン太くん......。
本当の罪を見つけるのって大変ね......。

三連続で冤罪(えんざい)でしたね......。

これでよくわかったわ。血眼になって間違った人を探して、誰彼かまわず弾圧しても、世のため人のためになんてならない。

13.08.16

13.09.25

13.11.26

今まではこれで事件を解決してきたつもりだったけど......。
犯罪が起こる背景である社会そのものは、何も変わっていない......。

私たちがやっていること、無意味なのかしら......。

そんなことないですよ。

ケン太くん......?

本当の警察だって、途方もない数の冤罪や誤認逮捕を経て、
それでも街を守り続けているんです。

冤罪を恐れてちゃ治安なんて守れません。
何かをよくするためには犠牲なんてつきものなんです。

ケン太くん......。
機械ならではの倫理観に欠けるフォローをありがとう。

でも、もう二度と同じ過ちは繰り返さないわ......。
次からは、何があっても慎重に動くことにする。

プァ~

道路でキャンプしてるんじゃなくて、キャンプ場に勝手に道路を敷いただけなのかもしれない......。

「いいからこいよ」

ついていくと、すてきなダンスパーティーなのかもしれない......。

「お前は知りすぎた。さあ、飛び降りてもらおうか」

闇の組織の後始末に見えるけど、成人の儀式なのかもしれないわ。

ねえケン太くん、曇りなき眼で見れば、この世の中って住みよくて平和なものなのかもしれないわ。

そう、ガラの悪い大阪は、ガラが悪いものを求める私たちの心の中にあったに違いないわ。

大阪の嫌疑も晴れたことだし帰りましょう。

ええ。

こんなもの置いていきましょう。

あなたの前に広がる世界が濁って見えたとき...あなたは世界を疑いますか?それともあなたのメガネを疑いますか?本当に濁っているのはあなたのメガネかもしれない。世界が濁って見えたとき、あなたの心のメガネを拭くことをオススメします。そう、心のメガネ拭きで...。 完

というわけで、大阪は別にガラが悪いわけじゃない!

※ランキングはYahoo!検索で検索されたワードを都道府県別に分析した、検索率によります。
※集計期間: 2012年12月19日~2013年12月18日

ライターの顔写真

小野ほりでい(+有限会社ノオト

がんばってイラストも描くライター。平日毎日更新のWebマガジン「オモコロ」(外部サイト)で活動休止中。「ウレぴあ総研」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)でも、デタラメな記事を連載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加