連載

天才検索少女サチコ | 検索を使って難事件を次々と解決!

京都の人が排他的って本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月25日

登場人物

サチコちゃん個人的に警察みたいなことをしている女子高生。

ケン太くん変身するとガタイがよくなる捜査用スーパーコンピューター。

「京都舞妓刑事 どすえどすえ殺人事件」

「あんたも管轄外の捜査に首を突っ込まないことだ。今日のところはぶぶ漬け食いなはれ」

「あんたもぶぶ漬けの食いどきだな」

「ぶぶ漬けをくらえ~~」

なんだこの番組。

ねえケン太くん、「ぶぶ漬け食え」ってなに?

こんな使い方が合ってるのかわからないですけど、京都では来客にお茶漬け(ぶぶ漬け)を勧めると「もう帰ってほしい」という意味になるらしいですよ。

へぇ~そうなんだ。
京都の人って、心が狭いのね。

って、狭いことあるか~~!!

そういうよくわからないスラング(?)を外部で勝手に乱用して「京都人は排他的」とかマッチポンプにもほどがあるのよ!

やばい、この人メチャクチャだ......。

ケン太くん、あなたポンコツじゃないなら京都の人が実は心温かいという決定的な証拠を見つけてみなさいよ!

Yahoo!検索の検索データをもとに、それっぽいワードで検索してみましょう。

「ぶぶ漬け」は1位......。

そもそも、ぶぶ漬けってなんなの?

......。

話題の「おもてなし」が22位......。

微妙......。

「強制送還」が4位......。

ちょっと、なによそのワードのチョイス!
京都の人が心温かい証拠を見つけてよ!

「長居」が4位......。

無能ロボ。

京都の人って心せま......。

よし! さっそく京都に行くのよ!

「首を長くして待っているのだ、京都よ......」
2人は、京都めがけて飛び立ったのでした。

金閣寺 五重塔

~京都~

イエーイ! そういうわけで京都に着いたわよ!
イエイエーイ!

第5回で、説明なく舞空術使っていいんですかね。

手前で燃えてるのが金閣寺で、奥で燃えてないのが五重の塔ね。

こんな構図あり得るんですか?

ちなみに、五重塔も過去に落雷で全焼したことがあるらしいわ。

Twitterができるよりずっと昔から、京都は炎上してたんですね。

そうそう、駅で地図をもらってきたのよ。

すご~い! 京都の街って、本当に碁盤の目になってるのね!

こんな魅力ゼロな街でしたっけ。

さあ、さっそくそのへんで聞き込み捜査としゃれ込みましょう。

承知しました。

すみません、京都府民のホスピタリティーについてどうお考えですか?

どすえ~。

なるほどなるほど......。

京都府民は排他的だ、という風潮をどう思いますか?

どすえ、どすえどすえ。どすえ~。

なるほどなるほど。まったくその通りですね。

京都の人って、心が温かいと思いますか?

どすえどすえ。どすえ~!

そうですよね!

ケン太くん、どうだった?

気さくで優しい方ばかりでしたよ。

そうよね!
やっぱり、排他的だなんてのはただのレッテルみたい。

さあ、事件も解決したことだし、湯豆腐でも食べて帰りましょう!

おっ! 渋いですね!

ずっと行きたいとこあったのよね~♪

あ、一見(いちげん)さんお断り......?

誰かの紹介がいるみたいですね。

そっか、じゃあ仕方ないわね......。

じゃあ湯豆腐はやめにして、水炊きはどう?

くぅ~! 渋い!

えっ!? ここも一見さんお断り!?

口コミにいろいろ書いてやる。

おのれ京......いや、まさみの主人......!

もう歩きたくねぇ~。

私ももう座りたい......。

背に腹は代えられない......。あそこに見えるワクドナルドバーガーで空腹を満たしましょう。

ここまで来て不本意ですが、仕方ないですね。

さあ着いたわよ。私はぶり照りバーガーと......。

......?

oh...

なるほどね......。ハンバーガーチェーンも一見さんお断りね......。
それが京都のやり方なのね......よくわかったわ......。

くそう、こうだと知っていれば、行きに木刀なんか買わなかったぞ。

どっちにしろ、行きには買わないでよ。

サチコちゃん、これは京都からのぶぶ漬けですよ。
帰りましょう。

そうね......。
コンビニでお菓子でも買っていきましょう。

ん......? ちょっと待って。
あれは誰かしら?

「ここにも貼るですにぃ~」

公衆トイレになにか貼ってますね。

あれは......。

一見さんお断りの札!!

あいつが貼ってたのか。

おのれ~、湯豆腐も水炊きも食えたかもしれないのに! 許せん!

ちょっと、そこのあなた!!

京都怪人 勝手に一見さんお断りを貼るおじさん

なんですかにぃ~。
僕は忙しいんですけどにぃ~。

うるさい! こちとらランチタイム逃したってのよ!
あんた、なんの権限でそんな札貼ってるのよ!?

うるさいにぃ~。僕は、全部の店を一見さんお断りにする使命があるにぃ~。
邪魔してほしくないにぃ~。

(こいつ......喋り方がきもちわるい!)

と、とにかく!
あなたは迷惑行為で逮捕決定よ! 恨まないでね!

おかしぃにぃ~。権限の話をするなら、君に僕を逮捕する権限もないはずにぃ~。君は見たところ高校生だにぃ~。

痛いとこを突かれましたね。

それじゃあ僕は行くにぃ~。
時間をムダにしたにぃ~。

ぐ、ぐぬぬ......。

(そういえば確かに、今までの事件はだいたい相手が勝手に爆発したり、高いとこから落っこちたりして解決してただけだったのよね......)

(相手が一般人となると、手が出せない......。今回の捜査はここまでか......)

俺たちにも警察の権限があれば......。

警察の権限......。

!?

ひらめいたわケン太くん!
あのね、ゴニョゴニョ......。

ふむふむ......なるほど......。
承知しました!

~5分後~

「困りますにぃ~」

ありがとう、警察の人。

まさか警察に通報するとは......。
サチコちゃん、さすがの機転でしたね。

任せなさいって!
さあ、帰って回転寿司(かいてんずし)でも食べに行くわよ!

ヒャッホー!

というわけで......。
みんなも困ったときは警察を呼ぼう!

おわり

※ランキングはYahoo!検索で検索されたワードを都道府県別に分析した、検索率によります。
※集計期間: 2012年11月20日~2013年11月19日

ライターの顔写真

小野ほりでい(+有限会社ノオト

がんばってイラストも描くライター。平日毎日更新のWebマガジン「オモコロ」(外部サイト)で活動休止中。「ウレぴあ総研」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)でも、デタラメな記事を連載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加