連載

天才検索少女サチコ | 検索を使って難事件を次々と解決!

埼玉県にダサい人など一人もいない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年10月25日

登場人物

サチコちゃん先日自家用ヘリが爆発した女子高生刑事。ヘリは買い直した。

ケン太くん情報面でサチコちゃんをサポートする人工知能。変身できる。

おうおう、やってくれたな、おうおう!?

何をそんなに興奮してるんですか?

ケン太くん、知ってた!?
「ダサい」の語源って埼玉らしいのよ!

たしか「だって埼玉だから」の略だという説がありましたね。

それが本当だとしたら大ごとよ!
誰がそんなことを言い始めたのか調べて!

ちょっと待ってください......。

場合によっては火器が飛び出すわよ!

なるほど......。

どうだったの!?

ダサい、の語源に埼玉が関わっているかは不明ですが、ダサいと埼玉が関連付けられた確定的な証拠としては80年代にタレントのタモリが「笑っていいとも!」内で「ダ埼玉」という言葉を連発したことが挙げられますね。

えっ、タモさんが!? 「笑っていいとも」で!?

そうです。今だったら炎上ものですね......。

そう、タモさんが、そうなのね......。

どうしたんですか?

悪いけど、タモさんをやり玉に挙げるわけにはいかないわ。
だって、だって......。

(だって、タモさんのことは憎めないもの......)

ともかく、別の角度から捜査する必要がありますね。

ええ、そうね。
それにしても......。

とがってたのね、昔のタモさん......。

でも、出身地でセンスを揶揄(やゆ)するのはよくないことよ。
ケン太くん、埼玉県のオシャレ関係の検索ワードを調べてくれる?

承知しました。Yahoo!検索が持つ検索ワード情報をもとにして、ワードごとの検索率順位を調べます。

「おしゃれ」では47都道府県中43位......。

ぐぬぬ......。

「シルバーアクセサリー」では4位......。

んん~!?
来てるよ~! 追い風来てるよ~!

「美容院」では、大健闘の3位ですね。

ほら見なさい! 埼玉県民はダサいどころか、オシャレに敏感なのよ!

検索してるだけですけどね。

でも、これだけだとイマイチ決定打に欠けるわね......。

そうだ、オシャレの登竜門、「ファッションセンターしまむら」はどう?

少々お待ちを......。

「ファッションセンターしまむら」、惜しくも4位です。

ぐぬぬ......なぜか四国の壁が高い......。

「しまむら」でも検索してみますか?

そ、そうね! 「しまむら」も調べてちょうだい。

「しまむら」で1位に躍り出ました。

やっぱりね、私のにらんだとおりだわ!

しまむらに慣れ親しんだ埼玉県民は、わざわざ「ファッションセンター」なんてつけないのよ!

109を「マルキュー」と言うようなことですかね。

そうと決まったら行くわよ、ケン太くん!

いざ、埼玉へ!!

かくして一行は、埼玉へと掘り発ったのです......。

かっこいい木

かっこいい溝

速い鳥

かっこいいゴミ

埼玉に着いたわよ!

さすがオシャレの聖地・埼玉ね。のっけから、センスをビリビリ感じさせるものの応酬じゃないのよ......。

気のせいかもしれませんが、ちょっとナメてませんか?

ちなみにここは、埼玉県最大の利用者数を誇る大宮駅よ。
「大宮駅」って「大宮エリー」に似てるわね。

......。

じゃあ私は、埼玉県に対する偏見を正すべくファッショナブルな埼玉県民のスナップを集めてくるわね。

緊急調査:埼玉はダサい?/ そう思う/ 思わない

その間、ケン太くんはこのボードを使って意識調査をお願い。

承知しました。

~駅周辺~

さて、ナウなヤングはいるかしら......と。

むむ!?

初っ端からなんてエキセントリックなファッションなの!?
これが埼玉の服飾力(チカラ)なのね......。

すみません、スナップ撮らせてもらってもいいですか?

あなたがそう望むなら......。

ワオ! これまた個性的なファッションですね。
どこのブランドの服なんですか?

エルメスのプラダのグッチよ。

すてきな服ですね。写真いいですか?

もう、おだてたって何も出ないわよ~!

服のブランドを教えてもらってもいいですか?

シャネルのヴィトンのコンコンチキなのよ~!

ひっ......!

なんておしゃれなの......ここまでくると、ファッションどころかもはや何が何なのか分からないわ......。

......。

すみません、あの......あなた何????

......。

~1時間後~

ふう......埼玉のオシャレ民のスナップがたくさんとれたわよ。
ケン太くんはどうだった?

はい......。

緊急調査:埼玉はダサい?/ そう思う/ 思わない

こういう結果になりました。

ちょっと、2票しか入ってないじゃないの!
あんた、さてはサボってたわね!

いえ、サボっていたわけでは......!

ろくなデータが得られていない以上は、サボったも同然よ!
反省しなさい!

そうですね...

とはいえ、埼玉県民のファッションセンスが予想をはるかに上回っている事実が判明しただけでも収穫だわ。

私の見立てでは、埼玉のファッション偏差値は原宿以上......。いや、むしろ原宿と比較するのが失礼なほどのレベルだったわ。

そんなにすごかったんですか?

そうよ、埼玉はすごいのよ。埼玉に比べたら原宿なんて......えーと、原宿なんて......。

原宿なんて、おじいちゃんちの庭先に置いてある、中に
雨が溜まってボウフラがわいてしまっている、一体何の目的で置いたのか定かではない壺(つぼ)みたいなものよ!!

何を言ってるんだ。

私に考えがあるの! 東京に戻るからついて来て!

原宿・ファッションスナップ編集部

すみませ~ん。

ん、何キミ? モデル志望の子?
困るんだよね、勝手に入ってもらっちゃ......。

いいえ、私はモデル並みの容姿を備えてるだけでふつうの女子高生です。実は折り入ってお願いが......。

バン!!

......というわけなんです!

いや、バンってされてもわかんないよ。
何をしたらいいの?

もう、ニブいわね!
埼玉がダサいという誤解をとくために、私が撮ってきたスナップを載せろと言ってるのよ!

うーん、埼玉ねえ......埼玉かぁ......。

......。

うーん......。

お願いします! 私、詳しくは言えないけど、国家権力にコネがあってちょっとした企業ならインネンをつけるだけで潰せる自信があるんです!

おもしろいね! やってみよう!

やったわ!
肩にカーディガンを巻いてる人でも、話せばわかるのね!

とりあえず、そのスナップを見せてもらえるかい?

これがそうです。
それから、煽(あお)り文句が......。

~2週間後~

ケン太くん、私の撮ったスナップが載る日が来たわよ!

よかったですね。さっそく見てみましょう。

Fashion Snap 埼玉「今、埼玉がアツい!」

スナップの撮影はもちろん、写真の横に書くコピーまで私が細かく指示したのよ!

特集は、中央見開きみたいですね。
どれどれ......。

ガイアが俺になんか言ってる

俺はもう既にパナップなのかもしれない

救急車通ったろ?あれ、俺だぜ

ねりけし

このコピー、ほとんどパクリじゃないですか......。
あと、ねりけしって何だよ。

パ、パクるわけないじゃないの! 偶然の一致ってやつよ!

読者の反響はどうなんですかね。

それは......あら、電話だわ。
ちょうどいいわ、編集長からみたい。

もしもし?

サチコちゃんかい?
雑誌のできばえはどうだい?

そりゃもう最高よ!
埼玉のクールさが、あますところなく濃縮されていたわ!

ハッハッハ! それはよかった。

読者の反響もよかったでしょう?

いや、最悪だよ! いつもの読者のみならず、埼玉県民からも「こんな奴いない」と苦情が殺到してスポンサーは次々に広告を降り、定期購読の解除も後を絶たず、うちは今月にも倒産だ。

え~、ほんとに?

本当だよ。

......。

ピ

......。

タモリが悪い!!

結論:タモリが悪い

(おわり)

※ランキングはYahoo!検索で検索されたワードを都道府県別に分析した、検索率によります。
※集計期間: 2012年9月2日~2013年9月1日

ライターの顔写真

小野ほりでい(+有限会社ノオト

がんばってイラストも描くライター。平日毎日更新のWebマガジン「オモコロ」(外部サイト)で活動休止中。「ウレぴあ総研」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)でも、デタラメな記事を連載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加