連載

検索ワードから気になる話題をキャッチ! | トレンドサーフィン

今流行りの「○○メイク」ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年10月24日

メイクを楽しむ女性たち


「メイクで少しでも綺麗になりたい」と思っている女性は、多いのではないでしょうか? メイクにも流行があり、過去に細い眉毛が流行したときもありましたが、今年の冬は「ぼさ眉毛」がブームのようです。

「○○メイク」の検索ワードランキングをみると、昨年は「オルチャンメイク」や「涙袋」メイクなどが人気になり、今年もその人気は持続しています。今年から検索されるようになったワードは「半顔メイク」や「真似メイク」です。

それぞれがどんなメイクで、どんな傾向があるのか検索データからみてみましょう。


「メイク」を含む検索ワードランキング(2013)

集計期間:2013年1月1日~2013年10月22日
※メイクアップを意図するワードを抽出

「メイク」を含む検索ワードランキング(2012)

集計期間:2012年1月1日~2012年12月31日
※メイクアップを意図するワードを抽出


◆オルチャンメイク


「オルチャンメイク」は韓国発のメイク方法です。韓国語で「オルチャン」は「美人」を意味します。「オルチャンメイク」は、韓国美人メイクといったところでしょうか。

メイクの特徴は、平行な太い眉、涙袋、太めのアイラインなどが挙げられます。

「オルチャン メイク」の検索数推移をみると、2011年からじわじわと上昇。2012年10月にテレビで紹介され、その後も増加し続けています。


「オルチャン メイク」の検索数推移

「オルチャン メイク」の検索数推移

1:2012年10月13日、NHK「東京カワイイ★TV」で「オルチャンメイク」の紹介


集計期間:2011年1月1日~2013年10月22日



◆半顔メイク


「半顔メイク」とは、顔の左右どちらか半分だけメイクすることを指します。メイクによって、どれだけ顔が変化したかわかるため、「有名人の名前」や「画像」と一緒に検索する人が多いです。

「半顔メイク」とともに検索されるワードランキングの1位は、元あいのりメンバーの「」。2013年4月10日、ブログで半顔メイク写真を公開しました。ブログ記事に対するFacebookのいいね数が1万を超えるほど注目を集めました。

ランキング5位には、「やり方」がランクイン。画像を見て楽しむだけでなく、実践する人も多いのでしょうか。


「半顔メイク」とともに調べられるワードランキング

集計期間:2013年1月1日~2013年10月22日



◆真似メイク


「真似メイク」は、有名人の顔の特徴をメイクで真似し、有名人の顔に近づけることです。

真似メイクの第一人者といわれているのは、ブロガー「梶恵理子」。真似メイクのを出版したり、iPhone用アプリをリリースしたり、テレビに出演したりと活躍の幅を広げています。


「真似メイク」の検索数推移

「真似メイク」の検索数推移

1:8月1日、バラエティ番組「今、この顔がスゴい!」で、梶恵理子が「石原さとみ」の真似メイクを紹介
2:9月5日、バラエティ番組「今、この顔がスゴい!」で、ざわちんが「きゃりーぱみゅぱみゅ」の真似メイクを紹介

集計期間:2013年1月1日~2013年10月22日


一番真似したいと思われている顔は誰の顔なのか、「メイク」とともに検索される有名人をしらべました。もっとも検索されていたのは「石原さとみ」。「井川遥」「北川景子」が続きます。

石原さとみのメイクアップポイントは、濃いめの眉とぽってりした唇。梶恵理子のほか、タレントのおかもとまりも、石原さとみの真似メイクに挑戦しています。どちらもよく似ています。

ちなみに、オリコンの「女性が選ぶ"なりたい顔"ランキング 2012」で、「石原さとみ」は8位にランクインしています。オリコンのランキングで1位だった「綾瀬はるか」は、検索でみるとランク外となりました。


「メイク」とともに調べられる有名人ランキング

集計期間:2013年9月23日~2013年10月22日

石原さとみ - Yahoo!検索(人物)




特徴をつかんだメイクをするだけで、韓国美人や好きな有名人の顔に近づけます。梶恵理子やざわちん、おかもとまりが多様なメイクを詳しく紹介しています。みているだけでも楽しくなりますが、みなさんもいろいろなメイクに挑戦してはいかがでしょうか?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加