連載

天才検索少女サチコ | 検索を使って難事件を次々と解決!

沖縄県民をルーズだと思わないでください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月25日

登場人物

サチコちゃんヘリコプターを持っている女子高生。独断で人を逮捕する。

ケン太くんサイバーな面でサチコちゃんをサポートする、パソコン刑事。

パルパルパル......

どう、ケン太くん? 何か見える?

特に異常ありません。いたって平和です。

ふ~ん......。まったく、治安のいい街に住むのも考えものね。
こう何もないと腕が鈍っちゃうわ。

われわれは、仕事がないのが何よりという商売ですからね。

何よ、ハローワークの職員みたいなこと言いくさって!
こちとら税金泥棒と呼ばれないために、シャカリキで働いてんのよ。

あーあ、何か、こう......
巷(ちまた)がひっくり返るような大事件はないかしら。

犯人発見! 逃亡中の模様(もよう)!
ただちに射撃します!

ガガガガガ!!

なーんてな! なーんてな!

ちょっと! 弾薬高いんだから無闇(むやみ)に撃たないでください!

チェッ。

これにて本日のパトロール終了です、着陸します。

本日も異常なしと、あーあ。

「しね~」「やめて~」

まったく、この街に警察なんて必要なのかしらね......。

ただいまー。

それでは、続いてインターネット上の調査に移りましょう。

まかせんしゃい。

ムシャムシャ パクパク カチカチ

説明しよう!
天才検索少女サチコちゃんは、煎餅を食べながら
だらだらインターネットしていると見せかけて、超高速で
ネット上のさまざまな事件をサーチするのが日課なのだ!

まとめサイトをはしごしてると、タブが無限に増えるな......。

ん、なになに......「沖縄県民ルーズすぎワロタ」......?

待ち合わせしても来ない......。
来ても一時間遅れとかザラ......。

これは......!

ケン太くん、レッテルよ、またレッテルを見つけてしまったのよ!

沖縄県民はルーズ......?
それ、わりと本当なんじゃないですかね。

そんなことないわよ! ......多分。
ケン太くん、さっそく検索してちょうだい!

承知しました。Yahoo!検索が持つ検索ワード情報をもとにして、ワードごとの検索率順位を調べます。

(ウィーン......カシャカシャ......)

検 索 完 了

(何やってんだこいつ......)

結果が出ました。

「低血圧」の検索結果

「低血圧」というワードでは、沖縄県は47位。

「働きたくない」の検索結果

「働きたくない」というワードでも、沖縄県は最下位。

「スローライフ」の検索結果

「スローライフ」というワードも、やはり沖縄県は最下位で47位です。

なるほど......そういうことね!

遅刻の言い訳である「低血圧」、直球で「働きたくない」、
そしてチンタラすることを全肯定する価値観である「スローライフ」......。

そのすべてで沖縄県は、著しく低い順位になった。
それはつまり沖縄県民が日本で最も勤勉だということよ!

なんでそうなるかわからないけれど、そうなんですね。

そうなのよケン太くん!

こうしちゃいられないわ、さっそく沖縄へ出発よ!

こうして一行は沖縄へ発(た)ったのでした......

ザザーン......。

キャー! 海すげえ! 海はすげえよ~!!

冒頭でヘリに乗ってるのに、なんでイカダで来たんだよ......。

あそこに沖縄県民らしき人がいるわね。
ちょっと話を聞いてみようかしら?

だら~っ

いきなりだらけてますね。

たまたまよ!
すみません、ちょっと話を聞きたいんですが......。

めんどくさいさ~。

ではそちらのぶら下がっている人、ほんの少しでいいんで......。

どうでもいいさ~。
どうせ生きててもろくなことないさ~。

この人も......。あ、すみません、沖縄県民がルーズだという......。

なんくるないさ~。

あなた、毒蛇に噛(か)まれてないですか?

噛(か)まれてないさ~。

・・・

てんでダメね。

ルーズすぎて、話にならないですね。

でも、これにもきっと訳があるはずなのよ!
あきらめずに、その原因を突き止めましょう!

とりあえず、私は海の方を調べるから
ケン太くんは市街地で聞き込み調査をお願いね!

絶対泳ぐじゃねーか......。

~市街地~

すみません、さっきすごいダラダラした人たちが......。

すみません、私パイナップルなので......。

ああ、ほんとだ。

~海辺~

すみません、ネット上で沖縄が......。

What? You talkin' to me?

しまった、アメリカ人だ!
TOEIC 50点の私には難しすぎるわ......。

Love sucks...

~市街地~

すみません、沖縄の人って......。

私はゴーヤです。

しまった、また食べ物に話しかけてしまった。

~海辺~

ちょっとお聞きしたいんですが、沖縄の方って......。

......。

って、これ棒やないかい。

あーあ、なんかどうも調査に身が入らないわ。
沖縄の人だって、こう暑いとやる気が出ないのも仕方ないわね。

ちょっと悪いけど、アイスでも買ってそのへんをうろついてから
ケン太くんの結果を待つとしようかしら。へへへ......。

ここまで来ればケン太くんとは出くわさないかしら。
アイスおいしい......。(てくてく)

ここまで来ればサチコちゃんもいないはず。
ふう、アイスがおいしいなあ......。(てくてく)

ひいいいぃぃぃぃぃ!!!!

ちょっと、何サボってるんですか!

だってもう、暑くてやる気出ないんだもん!

私もです。

そうだよね!? そうだよね!?

もうなんか手がかりも全然ないし、帰りますか。

そうね、海も満喫したし、もうここに用はないわ。

またあのイカダを漕(こ)ぐのか......。

それなら安心して、ヘリで帰りましょう。

ピッ

このリモコンをレーダーで見つけて、自動操縦でやって来るわよ。

サイヤ人が乗ってきた丸いやつと同じ機能ですね。

冒頭でヘリに乗っていたのは、このための伏線だったのよ!
思い知ったか!

それじゃあヘリが着陸できる広いところへ出ましょう。

・・・

無気力電波試験所

ねえ、あれ何?

無気力電波......と書いてありますね。
沖縄の人がルーズなのと関係あるかも......?

むむーっ! 帰ろうとしたその足で手がかりに出くわすなんて、
私ってなんて敏腕なのかしら......。

入ってみましょう。

お邪魔しまーす。

ふっふっふ、よく来たな......。

こ、これは......!!!!

沖縄怪人集合体 暇人(ひまんちゅ)

これは......キモすぎる!!

なんか、いろんな人がごちゃごちゃになってますね。

私たちは「生きるのがめんどくさすぎる」というスローガンのもとに
結集した研究者の集団だ。

長年、一か所でダラダラしていたら体がくっついてしまったのだ。
そして、考えることがめんどくさすぎて、次第に意思も統合されていった。

つまり私は、ここにいるすべての者の意思を代弁している。

なんだかわからないけど、キモいし臭いからはやくここを出たいわ!

まあ待て、話を聞いていけ。私たちはもともと別々の人間だった。
私たちは労働を憎み、労働をなくすために何をすればよいか考えた。

そしてできたのがこの機械だ。この機械が発する電波に侵されると、
人はたちまちやる気がなくなってしまう。

すべての人がわれわれと同様にやる気がなくなり、仕事を放棄すれば
労働もなくなり、われわれは働かなくてもよくなるのだ。

あんたバカね、「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世の 終わりだぞ」という言葉を知らないの?(※てんとう虫コミックス『ドラえもん』39巻37ページ8コマ目より引用)

われわれの目論(もくろ)んだとおり沖縄県民の大半がやる気を失い、ルーズになった。
しかしそれだけではない。このまま出力を上げて日本全国、
いや世界のやる気を奪った暁には、われわれが世界を支配するつもりだった。

つもりだった?

しかし、発生器の間近でもろに電波を受けたわれわれは、やる気が完全に消滅し
世界征服どころかその場から動くことすらできなくなってしまったのだ。

アホですね。

電波発生器......そのせいか、この建物に入ってから捜査を
続ける気すらなくなってきたわ。

いや、待ってくれ、頼む。この装置を止めてくれ。
お願いです。見捨てんといて。

私もとにかくさっさと帰って寝たいです。
はやく、この忌々(いまいま)しい場所から立ち去りましょう。

待ってください。おい。すいません。
助けてください。

・・・

さあ、ここまで来れば大丈夫でしょう。
ヘリはまだですか?

もう来る頃(ころ)だと思うけど......。
あ、あれ? ん?

サチコちゃん、リモコンはどうしたんですか?

それが、えーと......。

研究所に忘れてきちゃった♪

もうサチコちゃんたら、おっちょこちょいなんだから......。

てへへ......。

それじゃあ、帰りは私がイカダ漕(こ)ぎますよ。
なんだかやる気がみなぎってきました。

そうこなくっちゃ! いよっ、スーパーハンサムロボ!
色男! 前頭一枚目!

こらこら......褒めても、何も出ないっつーの☆

というわけで、沖縄県民はそこまでルーズじゃない......はず!

(おわり)

※ランキングはYahoo!検索で検索されたワードを都道府県別に分析した、検索率によります。
※集計期間: 2012年8月8日~2013年8月7日

ライターの顔写真

小野ほりでい(+有限会社ノオト

がんばってイラストも描くライター。平日毎日更新のWebマガジン「オモコロ」(外部サイト)で活動休止中。「ウレぴあ総研」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)でも、デタラメな記事を連載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加