連載

天才検索少女サチコ | 検索を使って難事件を次々と解決!

群馬県をド田舎呼ばわりするのはやめてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月26日

サチコちゃん女子高生ながら、ベレー帽をかぶると23歳に見える刑事見習い。女子高生なのに、銃とか手錠を持っている。

ケン太くんネットワークを駆使した調査に一役買う、サチコちゃんの相棒。しゃべるし手もある。

ちょっと! 何なのよこれ!

どうしたんですか、また激高して。

どうしたもこうしたも、見てよこれ!

「群馬」で画像検索した結果がこれよ!
よくわからない国の住居や民族の画像ばかり......。
バカにするのもやめてほしいわ、群馬は大都会よ!

確かに、インターネット上では群馬にはよくわからないイメージがついてますね。
でも、それもけっこう前からあるいじり方だし、今さら反応することじゃ......。

いいえ、よくないわ!
こういうレッテルを放っておくと、そのうち差別や戦争や円高に繋がるのよ!

そういうわけでケン太くん、さっそく群馬県について調べてちょうだい。

承知しました。Yahoo!検索が持つ検索ワード情報をもとにして、ワードごとの検索率順位を調べます。

「テレビ」というワードでは、群馬県は6位。

「ラジオ」というワードでは、群馬県はトップ3入り。3位です。

「車」というワードで、群馬県はまたもトップ3入りです。

なるほどね、やっぱり群馬は田舎じゃなかったのよ!

このデータで、いったい何がわかるんですか?

私、聞いたことがあるわ。本当のド田舎には「テレビもない、ラジオもない、車も全然走ってない。ピアノバーもなく......」

問題が起きそうなので、それ以上言うのはやめてください。

でもこのデータによると、群馬には車がビュンビュン走り、テレビは夜中まで煌々(こうこう)と光り、ラジオもけたたましく鳴り響いているということになるわ。

検索結果と関係あるのでしょうか......。

さあ、こうしちゃいられないわ。
実際に群馬へ行って、ネットで起きてることを教えなきゃ!

いってらっしゃい。

あんたも行くのよ!

かくして2人は、群馬へと旅立ちました......。

さあ、ついたわよ。群馬。

えらい遠回りしたな。

ここが新前橋駅だって。

思ったより開けてますね。

それじゃあ、まず二手に別れて聞き込み調査するわよ。

わかりました。それでは、二足歩行モードに変形します。

(ウィーン......)

ガシャーン!

完了です。それでは30分後、ここに集合しましょう。

キモいな。

~新前橋駅付近~

すみません、インターネット上で群馬県がド田舎扱いされていることはご存じですか?

ああ、そうですね。でも仕方ないんじゃないですかね、実際そうだし。

でも、葉っぱでできた家とか森の民の画像に「群馬」って文字を入れて
インターネット上に流したりはやりすぎだと思いませんか?

そうですね、やりすぎかもしれません。
でも、僕らはどっちみち......。

どっちみち?

ビビビ

あんれ、何の話をしとったかいの。
まあ、どっちみちワシら田舎もんにゃ関係ないべ。
大根でもやるからさっさと帰るべ。

あ、ありがとうございます。

こんなカールおじさんみたいな人と話してたっけ......?

~新前橋駅付近~

すいません、群馬県の......。

うわあなんだこいつ、キモいな。

~新前橋駅付近~

すみません、群馬県のインターネット上のイメージについて
どう思いますか?

ド田舎みたいなことでしょう。
まあ、仕方ないんじゃないかな。

自分の街をバカにされて腹が立たない?

仕方ないよ、変えられないことだから。
それに、お姉ちゃんだっていまに......。

ビビビ

オデ知らないじょ。
川にザリガニ釣りに行ってくるじょ。

あ、うん......ありがとうね。

こんなガリガリ君みたいな子に話しかけたかしら......?

~新前橋駅付近~

すいません、群馬......。

うへえ、キモい。近寄らないでください。

~新前橋駅~

成果はどうだった?

みんなにキモいって言われました。

......ていうか、この駅こんなにボロボロだったっけ?

そういえば、さっきより簡素になった気がしますね。

......。

どうしたんですか?

私どうも、誰かが群馬を田舎にしようとしている気がするわ。

さっきも話しかけた男の人がカールのおじさんみたいになったり、
今風の男の子が、目の前でガリガリ君みたいになったりしたの。
それに、この駅だってさっきより......。

群馬を田舎にしようとする何者かの干渉は、否定できませんね。

次は、その現場を押さえましょう。
田舎にそぐわない人やモノに張り付いていれば
何か動きがあるはずだわ。

では、群馬らしからぬ人やモノをサーチしましょう。

~5分後~

でさ~ そいつがさ~

いたわ、前衛芸術みたいな格好をしてスマホで話してるギャルが。
これは格好のカモね。

敵が動くのを待ちましょう。

でさ~ そいつがさ~

ビビビ

耕すぞ~~~~

耕す気マンマンだ!

間違いないわ、上の方から放たれた光線を浴びて、今風のギャルが
農耕に興味を持ち始めたみたいよ。

光線の角度から計算すると、敵の居場所は......。

あそこ!!

「ククク... ばれては仕方ない...」

「今からエレベーターで降りるのでそこで待っていろ」「な、なんだってー!!?」

群馬のエレベーター 遅い!!!

ガーッ

群馬怪人 大根さん

パァン

「ギャーン」

あんたバカダスかアンタ
こういうシーンでは撃つとかする前に悪役の能書きを聞くのが普通ダス!

ごめんなさい。

それで、どうしてこんなことをしてるんですか?

よくぞ聞いてくれたダス。現段階ですでに記事が長くなりすぎなので手短に話すダス。

見るダス、東京のこの汚れた空を。生活を便利にする、それだけの為に多くの資源は失われ、自然は破壊し尽くされているダス。生活を便利に?ワタスらの生活が昔に比べてどれだけ便利になったダス?便利はもう必要のないところまで進化してしまっているダス。生活を便利にして楽にするはずが、便利を追及することにとらわれて人間はどんどん便利の奴隷として便利のために働いているようなものダス。文明で生活を支配するはずが文明に支配されてしまった愚かな人間どもに代わって、ワタスが文明を逆戻りさせるダス。そして群馬はその最初の拠点なんダス。

長いよ。

わかったらコレを食らうダス!

大根ビームダス!

ビビビ

しまった。

ボン

冷や奴になった!

あんたなんなの!? パソコンじゃなかったの!?
なんで豆腐になるのよ、順当に行けばワープロとかじゃないの!?

隙アリダス。

しまった!

ボン

ビビビ

これは・・・!

これは「田舎のアウトレットモールに来てるヤンキータッチのカップルの彼女の方が着てそうな灰色のトレーナーとピンクのスウェット」じゃないの!

袖がキュってなってる服は嫌いなのに......許さないわ!!

ちょっと出力が甘かったダスね。
次はフルパワーをお見舞いするダスよ。

(私のリボルバーであの武器を破壊すれば......)

そうはいかないダスよ。

文明の利器は通用しないダス!

しまった! 銃が!

私の銃が「てつはう」に......!!

文明の利器に頼るからそうなるダス。
これで手も足も出なくなったダスね......?

「別に。」 ボガン 「なるほど。」

文明の利器が効かないとみて、あえて原始的な武器で攻撃するとは
見事ダス。これでワタスの計画は全部パーになったダス。

自分でやったんじゃないの。

でも忘れてはいけないダス。文明がいくら発展しても、人は幸せにはならないダス。
文明が人類を滅ぼすとき、やっとワタスの願いが叶うダス......。

......。

あんたは何か勘違いしてるわ。
人間が文明を発展させるのは、単にヒマだからよ。

さあ、服も戻ったことだし帰りましょう。

これにて一件落着ですね。

お前は戻らないのかよ。

というわけで......
群馬をド田舎呼ばわりするのはやめよう!

(おわり)

※ランキングはYahoo!検索で検索されたワードを都道府県別に分析した、検索率によります。
※集計期間: 2012年7月22日~2013年7月21日

ライターの顔写真

小野ほりでい(+有限会社ノオト

がんばってイラストも描くライター。平日毎日更新のWebマガジン「オモコロ」(外部サイト)で活動休止中。「ウレぴあ総研」(外部サイト)や「トゥギャッチ」(外部サイト)でも、デタラメな記事を連載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加